ナガシマの玩具なブログ

ナガシマの趣味(その他)のブログです。
子育て真っ最中の為どれも中途半端ですが、
思い切りやれる日を夢見ています。

「けいおん!」聖地巡礼の目次

2017-11-05 | 聖地巡礼の目次


「けいおん!」聖地巡礼の目次を作りました。

2016年春からNHK衛星で「けいおん!」が再放送されました。1期に引き続き2期、番外編も放送されました。
少し前までガルパンに夢中だったナガシマですが、最近のアニメ(深夜アニメ)はほとんど知りません。けいおんが一世風靡した2011年当時も、全く関心はありませんでした。当時、楽器好きの友人に「こんなアニメが流行っていて楽器が売れまくっている」と聞いても、歌舞音曲ほとんど興味がなかったので他人事でした。
人気作だったから観ておくかァと言う感じで観始めた「けいおん!」でしたが、キャラの愛らしさ、楽曲の素晴らしさ、何度見ても飽きない緻密な造りに、完全にノックアウトされてしまいました。

ガルパン仲間にホシノさんと言う方がいますが、かつては「けいおん」のファンでした。ぼくがハマるのとほぼ同時期に、彼の体内に潜伏していた"けいおん菌"が活動を開始し、病?が再発しました。ホシノさんは運営されるブログ「気分はガルパン」のタイトルに「けいおん!」の字を加えたくらいです。今ではガルパン仲間と言うより、けいおん仲間と言った方が相応しいです。

「けいおん」はアニメ制作会社の写実主義とも言えるこだわりで、劇中の背景のほとんどが実在します。主人公らが通う桜ヶ丘高校のモデルになった豊郷小学校は、アニメ聖地中の聖地と言える場所でした。
"これ以上の聖地はない"、"けいおんファンなら絶対行くべき"とホシノさんに言われていましたが、全くその通りでした。特に豊郷小は言葉で言い尽くせない程の多幸感に包まれます。なので、この記事のほとんどはホシノさんのアテンドあってのものです(亭主の留守中、家事をしてくれる女房にも感謝をしなければなりません)。
京都は若い頃の思い出が詰まった地でもあります。「けいおん」の聖地には、これからも幾度となく訪れることになるでしょう。



2017年3月11日 豊郷小学校編
準備編 フィグマは全員持参??
近江鉄道豊郷駅まで〜新幹線はアトラクション?
文具おおむらへ
けいおん5thエレキギター、玉屋へ
これがイゼルローン…じゃない豊郷小学校
嬉し恥ずかしフィギュア撮影会〜講堂へ
あの講堂と銅像!
旧職員室からウサギとカメの像
廊下と教室を経て軽音部の部室へ
10 部室のとなりは唱歌室
11 軽音部の部室へようこそ!
12 これ以上はないシチュエーションでのフィギュア撮影会
13 澪の財布と澪ベース
14 酬徳記念館その1 ドールの脚線美
15 酬徳記念館その2 けいおんのエンディングは嫌い?
16 酬徳記念館その3 米軍も敵わないグッズの物量ッッッッ!
17 酬徳記念館その4 軽音部の楽器たち
18 酬徳記念館その5 二階スペースの展示
19 さらば豊郷、また来る日まで



3月12日 京都市内編

思い出の京都 四条河原町から八坂さん
松ヶ崎大黒天、松ヶ崎橋
修学院駅から北白川マクドへ
一乗寺駅から三条大橋へ
JEUGIA三条本店、京都市役所
らしんばん京都店から京都駅
番外編 買って来たお土産たち

2017年9月9日 京都市内編

そのいち! 装備品の準備、出発! 2017年9月16日
そのに! 蹴上インクラインとねじりまんぽ 2017年9月18日
そのさん! 南禅寺の三門 2017年9月20日
そのよん! 南禅寺水路閣 2017年9月22日
そのご! 京都府立図書館 2017年9月24日
そのろく!スタジオRAGと造形大の階段 2017年9月26日
そのなな! 北白川マクドとその周辺 2017年9月28日
そのはち! 曼殊院交差点、プラザ修学院アーケード街 2017年9月30日
そのきゅう! 修学院駅から一乗寺駅 2017年10月2日
そのじゅう! 恵文社 一乗寺店 2017年10月4日
そのじゅういち! 唯あずの練習場所 2017年10月6日
そのじゅうに! 唯あず公園、修学院駅周辺 2017年10月8日
そのじゅうさん! 松ヶ崎界隈、ザリガニを獲った場所 2017年10月10日
そのじゅうよん! 唯たちの通学路、キャピタル東洋亭から金閣寺へ 2017年10月12日
そのじゅうご! 金閣寺 2017年10月14日
そのじゅうろく! 嵐山駅前の聖地群 2017年10月16日
そのじゅうなな!唯たちが迷った場所 2017年10月18日
そのじゅうはち! 唯たちが迷った場所 その2・嵐山の夜 2017年10月20日

9月10日 豊郷編

そのじゅうく! 嵐山から豊郷へ 2017年10月22日
そのにじゅう! 校舎内の見学 2017年10月24日
そのにじゅういち! 校舎内の見学 その2 2017年10月26日
そのにじゅうに! "部室"からけいおんカフェへ 2017年10月28日
そのにじゅうさん! 酬徳記念館のけいおんグッズ その1 2017年10月30日
そのにじゅうよん!酬徳記念館のけいおんグッズ その2 201711月1日
そのにじゅうご! 部室でのフィギュア撮影会 2017年11月3日
そのにじゅうろく!校舎をバックにフィギュア撮影 2017年11月5日
そのにじゅうなな! さらば豊郷 2017年11月7日
番外編 今回のお土産 2017年11月15日

以後、順次追加収録します。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/12 レスポールJr、ジャズベ... | トップ | けいおん! 聖地巡礼Ⅱ (その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖地巡礼の目次」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。