地域情報のしおり倉敷市向山(八光台)の四季              ( 更新編 )  

倉敷市の中心位置にある、小高い山 里山自然・・・を見守る?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イー5-3  倉敷市 向山公園陽光桜全部折られる・・・?

2016-09-18 08:27:22 | 地域の過疎と自然


向山公園東園地頂上に植樹3年目に初開花した陽光桜



公園駐車場・WCの右側に案内坂を設置 多少の登り傾斜です。



満開後~20日過ぎに 折られた陽光桜(全数6本) 無残な・・許しがたい行為。



警察官による被害状況調査



公園東園地 自然展望台(10畳岩)より倉敷美観地区の展望

2013年12月 同東園地頂上に環境ボランテァ団体(倉敷市アダプトプログラム)
が平和の桜と云われる、陽光桜を市の協力を得て6本植樹本年ソメイ吉野桜より 1週刊早く開花・・・
案内坂を設置 陽光桜の珍しさと市内美観地区の展望の素晴らしさ・・・子供ずれも多く来園した。
その後 陽光桜 全て折られる事態が発生 誰が何故・・・?  園芸店より被害届を警察へ出す様に   アドバイス 倉敷川沿いの桜被害を思い出す。
現在 桜の木は治療を終え~警察及び地元でパトロールを行っている。

陽光桜は(故)高岡正明(1909~2001)が開発した桜です。
高岡さんは第二次世界大戦中に(愛媛県東温市)の青年学校農業科の教員を務め、戦地に向かう
教え子たちに「お国のために戦ってこい。またこの桜の木の下で会おう」と見送った。
敗戦後、自責の念に苦しんだ高岡さんは、ジャワ シベリア まで各国で散っていった教え子の
慰霊の思いと、忌まわしい戦争を二度と繰り返してはならないとの反戦のメッセージ願い (平和
のシンボル)を届けようと、教え子たちが戦死した異国の気候でも咲く新種の桜を作ることを決意。
私財をなげ打った≒30年間に及ぶ試行錯誤の末に、暑さにも寒さにも強い品種の「陽光桜」「陽光」   (という日本初の苗木登録となる新しい桜を生み出した。)
高岡さんは無償で国内外に≒5万本に上る陽光桜を届け、死後は家族やNPO法人「日本さくら交流会」
松山市が遺志を引き継いだ。今では≒20の国と地域で≒3万本の陽光桜が花を咲かせている。
                             陽光桜 高岡正明 より一部抜粋

 更に詳細は下記
 陽光桜で検索下さい。終戦70周年記念映画 知られざる 偉人の物語が、今開花する。
 主演/笹野高史  等々 




ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イ-6-1 向山公園周辺の彼岸花 | トップ |  イー6-2 向山公園周辺の彼... »
最近の画像もっと見る

地域の過疎と自然」カテゴリの最新記事