ダッファーの独り言

日々移ろう景色や匂いを感じながらプレーを楽しみ
また、思いついたこと楽しかったことなどを書いています。

お彼岸

2016年09月19日 14時39分56秒 | Weblog

お墓詣りです


春分の日と秋分の日を中日として、前後三日の七日間がお彼岸
その間に先祖供養をすることで彼岸に達することができるとされている

極楽浄土は西方にあるとされ、太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日に
自らが悟りの境地に至れることを願い、先祖供養で墓参りをするようになった
と、先人たちが伝えてきた なので、この時期お墓がこみあう

私も、人並みにお墓に花を添え線香をあげてお参りしてきました


△ お庭の隅で毎年咲きます (今朝撮影しました)

また、台風が暴風雨を伴いきている
毎週襲ってくるようだが 被害がこれ以上でないことを願う

お彼岸中は静かなお天気にしてもらいたいと思うのだが
ご住職が彼岸中日の22日お経をあげに我が家へ来られるのでね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフ(19) | トップ | ゴルフ(20) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL