575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

喪の衣服ととのえてゆく夜は長し  遅足

2015年09月28日 | Weblog
簡素化もあって男女とも喪服は洋服になりました。
それでも、黒いネクタイはどこだった?数珠は?
などとチェックしながら準備をします。
あれこれ故人のことを思いながら・・・

十年ほど前、親戚のお通夜が終わり、外へ。
見上げるとまん丸のお月様が出ていました。
心にあたたかなものが・・・
今夜は十六夜の月です。

          

応答の一日一句  

  十六夜やあぶな絵の書読みにけり   孝

  十六夜やマニュキュアの紅乾く間に  亜子

この後、立待月

  立待の月を背にして妻帰る      孝

  君遅し立待月の伝言板        亜子

さらに居待月

  ゆっくりとワイン酌みけり居待月   孝

  満席の街角カフェー居待月      亜子

そして臥待月

  待ちわびて寝入りしままの臥待月   孝

  枕より抱くものなし寝待月      亜子

4日ほどの旅にでます。目指すは北。
どんな旅になるのかな?       (遅足)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長き夜や天井の染み動き出す... | トップ | 福山協奏曲     麗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事