575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

犬のマイケル   鳥野

2015年07月14日 | Weblog
短歌はすっかりお見限りかと、思っていました。
久々の中日歌壇への、宗匠の登場です。

 ・サングラス買ってあげたいマイケルはおじさ
  ん顔の渋い犬です

選者、小島ゆかりの評
   「犬のマイケル、会ってみたい、実に楽し
    い歌です」と。
この作品に出会った読者はみんな同じ楽しさに侵
たったことでしょう。
気負わず、構えず、のびのびと。今までの繊細な
境地から見れば、異色作。

真夏日続きの、この頃、犬もさぞかし眩しかろう、
との優しい思いやり。その上のユーモラスな表現。
犬からも、お礼申し上げます。
                 鳥野




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銃後といふ不思議な町を丘で... | トップ | 7月句会の投句が集まりました... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (遅足)
2015-07-14 19:11:47
この犬はお隣の猛犬、マイケルクンです。
ギャング映画に出て来るジャンギャバンに似ていると
思って詠みました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事