575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

外人のハグ勘違い四月馬鹿   狗子

2017-05-13 09:14:41 | Weblog
文化や習慣の違いは誤解を生みやすいもの。
男女が直接、抱きあう習慣のなかった日本人。
ハグをされて勘違いした人もいたことでしょうね。
四月馬鹿も西洋の文化とともに輸入されたもの。
日本では、それなりに根付いているようです。

これに抵抗したのが中国のメデイア。
新華社は『エイプリルフール』は、中国文化や
社会主義の核心的価値に合わない。
嘘をつかない、嘘を伝え広げないように、と呼びかけました。
しかしインターネット世界での反応は、冷ややか。
「国営メディアは毎日が嘘情報」
「中国人民は67年間も嘘を付かれ続けてきた」
と逆に、皮肉っていたそうです。
昨年の出来事でしたが、今年はどうだったのかな。

          

異文化との接触は新しい文化を生みだすことも。
日本の食卓文化も、中国や欧米のものを取り入れて
ずいぶん変わりました。
いわゆる「洋食」などが庶民の間に普及したのは、
東京オリンピック以降ですね。

四月馬鹿は、どこか日本人の肌にあわない点もあり、
完全に定着するところまでは行っていないようです。
でも日本人のほうが中華思想の国より外からの文化に
寛大ですね。
                遅足






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「理想的な死に方」考   ... | トップ | 古九谷の皿に散りたる釉の花... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む