程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

大雪

2014-03-03 21:23:11 | 随想

 降り積もってもせいぜい数センチの雪しか知らない東京の私たちが、かつて経験したことのない豪雪に襲われましたね。

 

 アメリカ・マンハッタン・ハドソン川対岸に住む娘からも、「3月になるというのに、異常低温が続き日中の気温はマイナス6度。来週また雪の予報が出ています。私がアメリカに渡って12年、こんなに寒い冬は記憶にありません」とメールがきました。地球がおかしくなっているのではないか、心配です。

 ブログをすこしお休みしたのは、インフルエンザB型(予防注射したのに)に罹ったのと、長年活躍されてきたベテラン市議から新人40代女性へバトンタッチの選挙があったからです。我が家から川を越えたすぐ近くにごみ焼却場があります。市民の努力でごみが半減したので建て替える時、炉は小さくなるはずでした。それなのに市はよその2市のごみを受けいれる炉建て替を強行しようとしています。日頃迷惑をかけている地元の方々の同意もなしにです。

大雪で投票率が大幅に下がった中で、私たちの願いを背負った新人のTさんは見事に24人中8位の上位当選でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルランプシェード | トップ | 忘れな草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随想」カテゴリの最新記事