ゆたかの言いたい放題

正論一直線、あの国、あいつに天誅を下す。

相撲界は暴力絶滅は勿論、日本語を大事にせよ!

2017-11-17 12:09:45 | 歴史
今、世間を騒がせている横綱日馬富士の酒席での暴力。こんなことたまたま露見しただけの話で似たような暴力沙汰は結構あったのではないか。運が悪かっただけ?それはさておきこの事件の被害者で貴ノ岩の貴乃花親方の服装のセンスあれなんとかならんかね実に見苦しい。誰か言ってやれ。あのひざ下まであるマフラーにサングラスおまえはヤクザもんか!あれでかっこいいと思ってるとしたら大バカだね。女房の河野景子よおまえは利口なんだろうからあの亭主をなんとかしろ!さて次に相撲界にもの申す!日馬富士、これがなんではるまふじと読むの?日これをハルとは絶対読まないね。それから阿武咲はおおのしょうなんだってね。おかしなもんだ、普通に読めばアブサキだろうよ。小生だって昔々阿武松という大メシ食いの横綱がいたことは古典落語で知ってるけどね。最後にもう一つ、北勝富士はほくとふじ、勝は(と)とは絶対読まないよ。現理事長の八角親方は現役時代は北勝海(ほくとうみ)というしこ名だったことは覚えているがね。その当時から読めない漢字でも無理矢理読ませて通用するのが相撲界の常識らしいとは思っていたけど、、、、。こんなのどうでもいいか。

コメントを投稿