いげのやま美化クラブ

未来の子供達へ素敵な環境自然恵みの食材を繋げていきましょう
犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常を楽しく書いています

赤いタオルと一致団結赤ずきんニャンと、忍者赤のイタグレ&「豊洲市場」の土壌汚染問題この先はジワリジワリ?

2016-09-17 11:32:08 | 日記


我が家の京都古都ニャンは怒っています・・・だって、赤ずきんちゃん演技で・・・・(笑)

目は怒っているようですが、じっと待って写真撮らせてくれました・・・・


昨日の朝の通勤時・・・・インター出口で大型クレーン車が故障~タイヤがパンクしたのか、バーストしたのか?・・・
自力でジャッキUP・・・人の背丈もある大きなタイヤを交換しているような~雰囲気・・・
場所が場所だけに~・・パトカーまで、出動・・・・
場所が場所だけに・・・高速出口も国道も・・・・交通整理で大渋滞~・・・



さて、会社から帰ると、1通の封筒が?・・・・・
何やらフワフワしている手触り・・・・
中を開けて見ると・・・・・




2016年夏の甲子園京都から初出場した翔英高校さんからの記念品~!

ラッキー・・・!
草刈りボランティアでの汗も拭けそう~・・
じっくり見ていると、よく会社などの「一致団結!」・・って言う感じにも見えてきて~・・・(笑)




さっそく、わが家のイタグレシェィミーさんに
忍者イタグレガール・・・赤!になって頂きました~(笑)・・・




このタオルで環境ボランティアでの汗を拭いて、一致団結気分で頑張ろう~!・・・っと思います~・・・





川も山も平地も生きて居ます~。。。。あまりにも当たり前のようにポイ捨てする人も・・・・
昔は今から40年まえはポイ捨ても当たり前の様な感じだったからね・・・・
当然今問題になっている「豊洲市場」の土壌汚染問題・・・・
日本の高度成長期には、ここだけでは無く、多くの工場から汚染物質の垂れ流し、埋没があったようです・・
きっと当時はそれが当たり前だったのかもしれませんね!・・・
今でも昔からの工場や、工場跡地には土壌汚染されている所も多くあるかと思います・・・・
大きな工場何かは土壌検査も行っていますが、昔からの古い小さな中小企業が集まる工業地域の
土壌汚染も見逃してはいけない部分かもしれませんね!・・・
豊洲市場の今の地下に溜まっている水の水質も今後の先、ジワリジワリと・・・
汚染されていく可能性も無いとはいえませんね・・・・土壌汚染はじわりじわりと水の中へ入って行きますので・・・・・
今後どういう展開になるかはわかりませんが、長期にわたってのチェックと、
地震でのコンクリートのひび割れなど長く安全安心出来る対策が必要になりますね・・・


にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットハーネス&兵庫県丹波市... | トップ | 3連休真ん中京都大雨!・・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-09-18 07:09:50
昨日は猛暑から大雨に。
天候にうらまれています。
Unknown (石井)
2016-09-18 07:48:11
わたし子供の頃東京都江東区南砂町に住んでましたけど、土壌汚染が酷かったですね。六価クロムの健康被害がニュースになったりしてました。空気もきれいではなく、光化学スモッグ警報とか、今から考えると中国のpm2.5もびっくりの大気汚染でしたよね。
おはようございます、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-09-18 09:48:25
ブログ昨日もお休み?!
で、失礼しました。
気付かずスルー
してました。

よく教育されてます。
古都にゃん、シェイミーちゃんですね。

土壌汚染問題困ったものです。
最近、世の中惰性で動いているように
思えます。

お役人、しっかりして欲しいですね。

昨日は防災訓練に参加してきました。
暑いなか、土嚢作り、AED訓練など受けて
きました。しかし、よく考えてみると広~い田舎、1000人近い町にAEDの設置、知る限るでは3箇所くらい、これではとても間に合いません。

それでも、せっせと訓練、お役人が作った訓練メニュー、形骸化してますね。
Unknown (いげのやま)
2016-09-19 04:05:48
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

西日本・・台風による前線の雨、かなり刺激されていまsね・・・京都は今夜中・・・・連続的にどしゃ降りです~
過去の汚染がツケになって (いげのやま)
2016-09-19 04:19:49
石井さん!
確かに昔私が子供の頃工場近くの川が悪臭と
いろんな色をした水が流れていたのを覚えています
今はそういう光景も少なくなりましたが
でも透明の有害物だったら目では判断出来ませんけど
日本の海も川も山も昔のツケ今後問題になる事が出て来るかもしれませんね!
Unknown (いげのやま)
2016-09-19 04:35:57
田舎親爺さん!

「豊洲市場」の今回の問題・・
一番の元をたどれば、過去の環境汚染が、ツケに・・
今回の問題・・・市場が出来るまでの経緯を、さかのぼればいつ、誰が指示を出したかはすぐにわかるはず!
まるで偽装工事にも感じられますし、たとえ知らなかったとはいえ、市場長や、それに関する各責任者は沢山居るはず、書類だけ先行して実際は違う・・・・
しっかりチェックさえしていれば、こういう風にはならなかったのかもしれませんね・・・・今回の問題他にも探せば出て来るかもしれませんね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。