いげのやま美化クラブ

未来の子供達へ素敵な環境自然恵みの食材を繋げていきましょう
犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常を楽しく書いています

あなたも見つけられるニョロ系~・・ポイントは・・・ガサガサの達人&空想通貨の川のグリーンコイン

2017-05-16 19:34:40 | 魚捕りの達人


今日はニョロニョロ~・・ヌルヌル~・・・・
スジエビ&川エビちゃん・・お腹にグリーンの卵を持って~・・・
快適から身を守りながら子孫繁栄~・・・!
自然界は弱肉強食の自然のルール・・・・人は助け合いの社会ルールですが・・・


ちょっと、5月の川の生き物調査気分で~・・・・・

京都長岡京市犬川&小畑川合流地点2017年5月版・・・

今年は雨が少ないせいか、川の生き物たちの活動も今から感じ~・・



河川工事で新しい魚道が出来てから、鯉の事故はすっかりなくなりましたが、川の深場が無くなり、雨の日に沢山
鯉やナマズちゃんも一時は沢山登って来るのですが、今は水草も少なく水位が浅いので引き返す魚も数多く~
留まる魚も居ますが、微妙な気持ち~・・・ゴロタ石が沢山置かれているので小魚達には絶好の隠れ蓑・・・!
まだまだ、水草が繁殖していないので何とも言えない自然状態かな~・・でも確実に小魚は沢山居ます!

さて、犬川は魚とりも獲りにくいので、小畑川へ・・・・

雨降った後はドジョウちゃんどこに沢山居るかご存じかな~?・・・・・

激流から身を守るため~・・水草の根っこに居る場合が多いです~・・
上流から根っこごと流れ着いた塊や、水没している水草の根っこの泥の中によくいる場合があります・・・
水中に根っこが埋まっている時は引き抜いて下から網ですくうと、簡単にゲットできる時が多いです~・・

来てすぐ、ほら、ドジョウちゃんゲット!・・・



20分程度でほらぁ~この通り~・・・!

ドジョウちゃん5匹~ドンコちゃん3匹~エビちゃん数匹~・・・



誰もが簡単に!…っとはいかないんです~・・目利きが必要なんです~・・
魚の居場所!・・・それが判ると簡単なんですがね~・・なかなか難しい部分もありますが~

「とれない~!魚の捕り方2015年度版(魚の達人)川底魚」・・←過去記事で参考までに・・・
「ガサガサ」の達人気分で・・川で水中生物をたくさん獲る方法!・・・←過去記事これも参考迄



川のゴジラ・・・・ドンコちゃんも意外とグロイ系の姿をしていますが、意外と人気あるんです~・・・



私が魚を捕まえていると、子供達が」不思議そうに近づいてきて、「捕まえ方教えてください~」・・っと・・・・よく言われます

ほら、・・・銭亀じゃぁ~無いけれど、産まれたての子亀ちゃんもゲット・・・・
とりあえず空想通貨としておこう~・・・リバー通過(通貨)・・・グリーンコインとでもしておきましょう~(笑)・・・




ところで、ニョロ系~と言えば、わが家のタウナギちゃん~・・・いつもブログを見てくれている方はすっかり、ご存じの我が家のアイドル・・・・・・
まだまだ元気にしています~・・・
これもこの川で捕獲した外来種のウナギちゃんですが・・・・・最初は20センチぐらいだったのが、今では60センチぐらいまで~成長~1メートルになったらヤバッ~!・・



もっぱら、大好物は、ミミズちゃんうどん~・・・まるで、うどんを吸い込むかのように~一瞬でツルット丸飲み~・・!
メッチャ美味しそうに食べて居るのですがさすがに私は食べたいとは思いません~・・
時々喉詰まらせてはいますが・・・・



ニョロ系と言えば、昆虫もニョロ系が~・・・今日シートカバーをめくろうとした手の先に・・・・・!
「ムカデ~!」」・・・危うく噛まれる寸前でヒヤリハット体験~!・・・
昔デカイムカデに噛まれて、あまりの痛さで、夜中救急で病院まで行った経験があるので・・・さすがの私でもムカデは恐怖~・・・

ムカデは地面付近の植木鉢なんかの湿った場所を好むのでそういう所ではよく見かけます・・・
大雨の降る前や、大雨の時は高い場所へ避難するようです・・・
ムカデは家の窓の隙間からも平気で侵入したり、クーラーの配管の取り付け部分からも入ってくることもあります・・

ニャンコさんを買っているお家はニャンコが知らせてくれたり、時には駆除も・・・・ニャンコの見張り番!
頼もしい味方です~・・・



そして、河川のフェンスに、何やら木の枝のような物が引っかかってる?・・っと近づいたら~・・・




ヘビ~・・!ヘビは怖く無いんで平気ですが・・・これはシマヘビちゃん~・・・
大きなシマヘビや、アオダイショウは毒は無いけれど噛んでくる事があります~

今回はフェンスに編物のように絡みつき、じっと日向ぼっこをしていたので捕まえはしませんでしたが・・・・
ニャン子が見たらどんな反応するのか~・・・_?
見てみたい気分でも~




気持ちよさそうに、太陽エネルギー充電していました~!・・・
ヘビもいつも地面付近に居るとは限らないですから~・・・木の上に居たり~・・・・
頭お上からヘビが落ちてきたらビックリするでしょうね!・・・

それと、最近は都会では見かけませんが、マムシだけには注意して頂きたいですね!・・・
田舎の子供達は平気で捕まえている子も居ますが・・・

ヘビは河川の水辺なんかに多く見かけます~・・・

ニョロニョロ、ヌルヌル~・・ニョロ好き女子も増えていますし~・・・

飼い猫が蛇や、トカゲ、カエルに、ネズミ・・・家に持って帰って「ギャァァ~!」・・って事あるようですが
決して叱ってはいけませんね!・・・ニャンは飼い主さんへのお礼と、自慢で狩りをしているだけですので~・・・(笑)

我が家の京都古都ニャンは家猫なので家からは外出しませんが・・・(笑)・・

5月に入って、自然界の生き物たちの、ざわめき動いていますね~・・・・!

話は戻りますが、川には深場と水草は生き物達のオアシス子孫繁栄の大切な場でもありますので
そういう部分での川の保全も見落とさないで活動していきたいですね!・・・


魚獲りしながら少し川の中のゴミ拾いもしておきました!

追伸・・・・ブログサークルのコメント管理、最近なんかややこしくて~・・・
スマホとPCでごちゃごちゃに~・・・もっとわかりやすくしてほしい気持ちです~・・
コメント忘れや、コメント放置もあるかも知れませんが、ご勘弁を!・・・






にほんブログ村


ボランティアランキング





『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激kara餃子「一来一来」(い... | トップ | 何でやねん?大阪の宗教法人... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-05-17 06:13:03
懐かしいなぁ~
はぜとかどんことよく小川に採りに
行った物ですが今ではその小川に
生き物はいません・・・
Unknown (石井)
2017-05-17 07:38:24
いつもながら魚の捕り方が上手ですよね。早く漁農自然護理處へ行って川魚の釣りライセンスを取って川で魚を捕まえたいと思います。香港は川で魚を捕る場合、免許が必要なんですよ。
おはようございます、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-05-17 10:10:11
いげのやまさん地方、自然が
いっぱいですね。

田舎親爺のところも、
結構昆虫類もいますが
農薬散布やらで虫も
減って蛍も見ることが
できなくなりました。

せめて、部分的にでも
自然を残していきたい
ものですね。
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-05-17 17:22:39
スジエビちゃん可愛いですよね!
最初、水槽の藻を食べてくれるかと思って
飼ってたら同居してるメダカを追い掛け回す
んですよね(^^;なかなかの肉食でした
Unknown (いげのやま)
2017-05-17 22:40:47
ユーアイネット店長うちまるさん!
そうですね~・・子供の頃は沢山見かけた川のい生き物達も、水中生き物の環境も変化して~・・
災害に強い河川工事も大切な事ですが、それと同時に
水中生き物達の環境保護も考えた河川工事が、未来に残せる安全安心に繋がると私は思います~・・!
Unknown (いげのやま)
2017-05-17 22:48:25
石井さん!

えっ!・・・香港の川も・・魚獲りは免許必要なんですかぁ~・・・!それは驚き~!・・・知りませんでした~!
日本でも漁業権はあります~・・どんな川でも海でも漁業権や、許可を得ないと漁っと言う行為(いろいろ難しい規制がある捕獲方法)は基本出来ませんが・・・わたしは、もちろん、ボランティア登録して申請許可を頂いていますので出来ますが~・・!

是非石井さんライセンス取って、ブログで報告してくださいよ~!楽しみにしています~・・・!
Unknown (いげのやま)
2017-05-17 22:51:16
田舎親爺さん!
田舎親爺さんの地域は自然環境いっぱい~あると思いますよ~・・農薬も最近は厳ししくなっているようで~・・・
田舎親爺さんの近くではもっと沢山の生き物が今でも居ると思います~・・ただ、目に付かないだけかも~・・・(笑)
Unknown (いげのやま)
2017-05-17 22:54:26
ふとん屋@五代目さん!

スジエビちゃんも雑食系なんで、何でも・・・ですが
水槽内の環境も、水草や、隠れ場所なんか自然の近い感じにしてあげれれば、そういう争いも少しはマシになるかも~・・・・!メダカとスジエビの鬼ごっこですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

魚捕りの達人」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。