いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

水も大切、原点の空気も大切&産廃DE一般焼却・・&カモKKN9アイドル(京都カモンなんばん~ナイン!)

2016-10-07 21:29:05 | 日記


京都長岡京市・・・今日は朝から快晴~気温も寒い感じでしたが、昼には真夏の様な~寒暖差の激しい一日でした!

でもね~・・・遠くの京都の山々を見ると素敵な雲と、背景のコラボ~こういうの
神秘的~・・って感じて~・・・しばらく見つめていました~・・

空気が綺麗な事は水もキレイ~!・・・
でも世界中の水も見た目は澄んで綺麗でも・・・そこには科学物質が混ざっている事も・・・・
最近まで私は河川の水をキレイにしたいと言う気持ちが強くありましたが、
もちろん、世界中の河川の水をキレイにしたい気分も十分ありますが・・・・
その前に1つだけ見過ごしている物で、「空気!」空気が汚れていたら雨が降る時に汚れた有害物質も含まれる可能性がある
雨・・・雨は地上へと、もし、有害物質が共に入り込んでいたら自然への環境も汚染されている事になるんですよね~
水も、空気も基本透明~なのが綺麗な証拠と位置づけ・・・なのが一般的なセオリー・・
でも言えない所に、環境汚染がある事を・・・知っている方も少ないでしょうね~・・




今日は朝から異臭が~・・・近くて遠い焼却炉から、風向きがこちらへ・・・・
私は感じます~・・・昔焼却設備プラントの仕事を経験してたからこそ~・・・
朝早く誰にもキズカレナイ程度に臭気を感じる塩ビプラスチックの燃えた臭い~・・?
黒い煙は出ては居なかったけど・・・あっ!塩ビ大量に燃やしてる~・・?・・って
私は判ります~・・


市町村の焼却設備・・・各自治体の税金で運営されているようですが、
まだまだ、現実は会社から出る、いわゆる産業廃棄物・・が一般に偽装されて安い処理費で
処分されている会社も少なくはないはず・・・まぁ~大量のゴミが毎日入ってくるのですから
市の焼却場なんかでは、いちいち見てはいられませんね!・・・でもそこが落とし穴!・・・・
生活ごみに混ぜられて~産業廃棄物が税金焼却されているという無いィ~ブナ話・・・知らない方がほとんどでしょうね~!
行政の方も時々搬入物の検査は行われているようですが、まだまだ甘い見方かも~・・
しっかり搬入検査をすれば、不正廃棄物も多く見つかるかも~・・・



しかし今日の朝の塩ビ系の臭い・・・・塩ビはハッキリ言って、焼却すると大量の酸性のガスが・・
そn酸性ガス・・間違い・・酸性ガス・・を中和するのに、シャワーで、アルカリ性(苛性ソーダーのシャワー)を使いますが
塩ビの焼却量が多いと処理施設も追い付かづ結局酸性の強い煙が待機中に~・・ってことに・・
、塩ビブラスチック・・・高温で燃やせば問題無いんですが・・・燃えにくい材質なだけに
低温で・・・・ダイオキシン発生確率も高くなりますから~・・・黒い煙が出ているのは要注意です~・・・








今日の朝、澄み切った青空・・・空気がきれいだから~直射日光の光加減も眩しく熱く感じました~・・

雨が降った後のすがすがしい空&空気ですね!・・・




これが原発トラブルなんかで待機中に放射能の汚染が出て無味無臭~色も透明~・・誰も気づかない~・・のが現状かも~・・・
再び大きな事故が起こらないとは言えない原発・・・どうして原発から離れられない政策に私個人的には疑問も感じます~?
リスクと未来の子供達へ重いツケを回すことになるんですがね~・・・?・・っと私は・・
・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近カルガモ親子系なのか?・・カルガモ青少年が・・・
まだ、オスかメスかは分りにくいですが・・・・・
今日は、珍しく陸地に上がって秋の雑草君に実った実を朝食がてらにガモガモ♪~・・で・・・・!
さて、どこのにいるでしょうか~?・・・




奥の鴨ちゃんはガンガン実を食べています~・・でも手前の鴨ちゃんは見張り役~・・!
やたら周囲を警戒していました・・・・・・・






かもちゃん・・・・!
オスなら・・・ジャニーズのkamoップ!・・・メスなら、KKN・・略して京都カモ南蛮・・・
「私たちを食べないで~!”」・・(笑)・・・・・さすがにAKBちゃん達には負けるけど~・・・・

カモちゃんアイドルユニット・・・・KKN9~!・・





やはり食の美味しさの源は水でもあり・・・水が美味しく無かったら食材もダウン~!
その水のさらに原点は。きれいな空気と綺麗な山の土壌~・・・!
山の土壌も自然の理化装置!・・・ろ過装置が汚染されていたら川も汚染されますからね!・・・

今回の豊洲新市場の土壌汚染問題・・・・やむからにもみ消ししない今の小池知事の活躍ぶり・・・
私は拍手を送りたい~・
・昔なら適当にごまかしておけ~・・って言う感じも通じた時代だったかも・・
追及すれば新たな発覚・・かなりこの先もいろいろ大変な事が起りそうですが・・・
真剣に未来の環境考えてるなぁ~・・っとも感じました・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の晩御飯…家族みんな自由~な日!・・・
各自それぞれ、自分で好きなもん作って食べる~!・・・・
月一回は行う我が家の「晩御飯自由~!」・・・但し自分で作った物は、きちんと自分の責任で!
これも勉強になる「晩飯自由」・・・・親は何をしても何を食べても絶対文句を言わないルール~!
結構楽しいですよ~



私はクラッカーにオイルサーディーンとチースと我が家で育ててるバジルちゃんで!・・・
もちろん、ビールで乾杯~!・・・

これだけでは物足りないので、しっかりインスタントラーメンで・・・・


「水も大切、原点の空気も大切&産廃DE一般焼却・・&カモKKN9アイドル(京都カモンなんばん~ナイン!)」・・・・でした・・・!


にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィンドウズ更新でキャノンW... | トップ | soraに乾杯~・・消えたゴミ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-08 00:20:56
産廃が不正に持ち込まれる、なんと言うことでしょうか。

しかし、いげのやまさんの臭覚は確か。
困ったことです。

異臭、最近そんなことは少なくなったようにおもいますが・・・

公害、環境汚染、許しがたいことですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-08 07:04:50
福岡県大牟田市に出張中。
二階まで荷物を搬入。
軽度ですが「ぎっくり腰」やっちゃいました・・・
塩ビの焼却 (石井)
2016-10-08 11:05:25
高熱で行えば良いのですね。通常の焼却炉だとダメですよね。市川市のごみ処理施設の焼却炉は塩ビを焼却できる炉のはずでした。
Unknown (いげのやま)
2016-10-08 16:24:54
田舎親爺さん!

もちろん一般ごみ焼却施設では、搬入時にチェックされているとは思いますが、巧妙に混ぜられていたり、いい加減なチェックだとそういうの日常化になるかも~・・
一般ごみ・・・事務所なんかから出るごみは一般ごみ扱いになっているようですが・・・微妙な線の産廃・・・混ぜようと思えば簡単な事かも?・・・まぁ^それは会社のモラルでもありますね・・・詳しく調べたら出て来るかも~
Unknown (いげのやま)
2016-10-08 16:27:41
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

出張お疲れ様~・・・
ぎっくり腰やっちゃいましたかぁ~・・
私も数回やっていますので・・
安静が一番かもでもひどい場合は病院へ!
軽度でも物の持ち方正しい方法でね!
膝を曲げて~物を持つ~!ですね・・・
Unknown (いげのやま)
2016-10-08 16:32:25
石井さん!
何千度という高温の電気炉なんかでは処理出来ますが
日常生活にも多くの塩ビ素材が使われていますからね~
塩ビ製品かどうか調べるにはライターで炙れば臭いですぐに私は判ります~・・

塩ビを焼却出来る焼却炉も大量に一度に入ったら~
どうなることやら~・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。