いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

朝から男の海鮮丼・・・その訳は・・・&芝刈り君2号&落ち葉の活用術

2016-11-20 11:15:53 | 腐葉土


いやぁ~・・・!朝から丼ドンどん~!・・・・
朝の6時・・・・・朝からこんな贅沢していいの~?・・・って・・・・・
その訳は・・・・・


冷蔵庫の残り物~\\\\\って~・・・
本当は昨日の夜に食べる予定だった、お刺身の盛り合わせ・・・・
急きょ雨のやみ間に、公園の落ち葉清掃して疲れた体にビールついつい飲みすぎちゃって~・・

99円の鍋焼き、うどんだけ食べて刺身は居残り~・・・
夜中にでもお腹が空いたら食べようと思っていましたが、気が付けば朝でした~・・・・

なので、朝から海鮮丼・・・・魚屋さんのお刺身だから鮮度も長持ち、しかも日本産・・・
今高騰しているデカイホタテちゃんも、大きなサイズの甘エビちゃんも・・・カンパチに中トロ・・・

間違いなくウマウマ~・・・!

盛り付ければ2人前ぐらいの大盛に~・・・朝からガッツリ頂いちゃいました~!




落葉のジュウタン・・・いま綺麗な時期ですね!
でも雨が降って落ち葉がぐちゃぐちゃになると、汚くも感じますが・・・

なので、一回目の落ち葉清掃~・・・・



ボランティアで使っている芝刈り君2号・・・1号は馬力も強いのですが、ただ、刈るだけの機械
でも芝刈り君2号は、少し馬力は小さいけれど、刈った草や落ち葉を粉砕しながら、専用の袋に溜まりますので
後から集める手間も無!・・・・



一か所に山にして置いておくだけ!・・・・捨てたりはしません~・・・・
ここからは1年をかけて、自然のミミズちゃん達が良質な腐葉土にしてくれますので・・・・
手間も年2~3回上と下を混ぜるだけ・・・それ以外は必要無し~・・・



以前は拾って集めた、落葉はゴミとして出していましたが、今は腐葉土としてリサイクル・・・

また、新しい芽生えの植物さんへの自然への感謝のお返し~!…って気分で・・・・



とりあえず、公園もスッキリ・・・・まだ、木には葉っぱはあるので、再び落ちてはきますが・・・・・





活動範囲もかなり広いので、落葉のジュウタン・・・・残すところは残して、キレイにするところはキレイに!・・・・

朝のゴミ拾い散歩をしていたら、「キレイにしてくれて有難う~」・・っといつも散歩しているご夫婦に・・・・

すっきりした河川公園には朝から3人組の女子高生がダンスの練習~?・・・
まるで、AKBみたいな感じで・・・写真は撮りませんでしたが・・・面白かったです~・・



朝から、海鮮丼!・・・・・自然の恵みに感謝してガッチリ「2人前」ぐらいの量・・・・頂きました~!

「朝から男の海鮮丼・・・その訳は・・・&芝刈り君2号&落ち葉の活用術」・・・・・でした!


にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インフルも空き缶も迷惑~も... | トップ | 水道DIY・・・キッチン編・・... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-11-20 11:37:28
なんと、贅沢な、朝から海鮮丼ですか。
しかし、鮮度が決めて、早く頂くほうが
いいですね。

田舎親爺は朝は芋粥。最近収穫したさつま芋、自然の恵みいただきました。

紅葉の絨毯きれいですね。
おまけに肥料まで、ありがたいことです。

循環型社会、理想的ですね。

自然からの贈り物・・ (いげのやま)
2016-11-20 13:36:51
田舎親爺さん!

刺身・・・翌日でしたが、今の冷蔵庫・・魚や、肉、専用の
チルド室があるので、そのままの鮮度で保存できます!

サツマイモ・・・食物繊維で健康野菜・・・
私はイモのツルの佃煮が大好きで・・・・でも市場ではほとんど見かけませんが・・・・

落葉の腐葉土も自然界では大切な存在でもありますからね!・・・
Unknown (どんぐり)
2016-11-20 15:07:00
いげのやまさん、こんにちは~♪
毎日のボランティア活動お疲れ様です!

公園の木々もすっかり冬支度ですね。
まさに、落ち葉の絨毯・・・色とりどりで綺麗です(^^)/

どんぐりの子供の頃は、落ち葉をかき集め
焼き芋を作るのが楽しみでした。

焚き♪ 
垣根の垣根のまがりかど~
たき火だたき火だ、落ち葉焚き~♪

画像を拝見しながら、思わず口ずさんでしまいました(笑)

海鮮丼、美味しそう~♪
毎日、頑張ってらっしゃるのですから
このくらいはご褒美です!

遠慮なく召し上がって下さい(^^)/

Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-21 06:07:36
お~
朝からまたビールが飲みたくなるではないですか!!
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-21 12:25:22
朝から海鮮丼、寝起きのお腹も大物の登場にビックリしたでしょうねw
でもお魚が新鮮なうちに食べるのは一番です
ご飯は控えめだから良かったのでは
Unknown (ふとん屋@五代目)
2016-11-21 18:13:01
朝から海鮮丼!元気が出ますね( ̄ー ̄)ニヤリ
ひょっとして朝からビールもですか?(笑)
焼き芋もいいね (いげのやま)
2016-11-21 22:24:26
どんぐりさん!

焼き芋いいですね~!
昔はよく、落葉で焼き芋焼いたもんです~
住宅地が広がる中、今ではなかなかそういう事も出来なくなりました~・・実家に行けば好きなだけ出来ますが
この日はちょっと朝から贅沢させて頂きました・・
Unknown (いげのやま)
2016-11-21 22:28:31
ユーアイネットショップうちまるさん!

確かに朝からビール・・・・って~
さすがに前日沢山飲んだので~・・
朝からビールも楽しそうですが・・・
Unknown (いげのやま)
2016-11-21 22:32:23
阪南市テクノ森田さん!

実はねぇ~このどんぶり鉢、
写真では分かりにくいかもしれませんが、
デカイんです~・・ご飯も普通の2倍は入っています~
魚専用のチルド室でお休みしていたので鮮度は落ちていませんでした~・・・!
Unknown (いげのやま)
2016-11-21 22:33:59
ふとん屋@五代目さん!

いやいや、前日飲み過ぎたので
さすがに、朝からビールは飲んでいませんが
それもいいかもしれませんね!
朝から刺身なんて (石井)
2016-11-22 22:34:24
朝から刺身なんて素晴らしい。とっても美味しそうで羨ましいです。
Unknown (いげのやま)
2016-11-23 20:12:34
石井さん!
ちょっと、朝から贅沢させて頂きました~
香港でも新鮮なお魚なら体験できそうな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。