いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

秋も朝食カワセミちゃん京都府長岡京市犬川&小畑川合流地点・・

2016-10-14 19:52:24 | カワセミ


2016年10月・・・秋のカワセミちゃん~・・京都府長岡京市犬川&小畑川合流地点三角公園・・・
元気に時々見かけます~・・
カワセミって結構小さく素早い飛行力を持っています
川の護岸の草や木に止まって川の中の魚ちゃんを狙っています・・・
なので、見つけようとしてもなかなか見つからない野鳥でもあるような~
でも居る所には居る・・大体いつも同じ時間で・・・


川の中を見てみると小さな小魚ちゃん達が沢山泳いでいます・・



魚が居ないとカワセミちゃんも居なくなる・・・・
その魚ちゃんも水が汚れていたら居なくなる・・・
自然の中の循環機能~人間が壊してはいけませんね、その恩恵を受けて生きて居るのが人ですからね!


だから川をきれいに、川をきれいにするにはそこで暮らしている自然の生き物の環境作り
川の水質向上、そして新鮮な空気・・・・大気汚染に水質汚染人が侵してきたきた環境汚染
日本だけではありません、海外では今でも多くの環境汚染が・・・
一人一人の意識の向上が大切になりますね!・・・

川に対しての環境意識も高まってきましたけど、まだまだポイポイゴミを捨てたり流したり・・・
人の食べ物もキレイな水が大切・・・人が生きる上で人と食べ物食べ物と環境皆繋がっている事を忘れてはいけませんね!

まぁ~私は大きなことは出来ませんが、せめて、見かけたゴミは拾っておこう=っと・・・・!

「散歩がてらのゴミ拾い」・・・小さな活動ですが毎日少しずつでも行えば大きな結果に・・
もう、8年ぐらいゴミを毎日のようにコツコツ拾い続けて、トラック何台分のゴミを拾ったかなぁ~って思う事も・・・・




カワセミちゃん・・・・シャキーン~っとくちばしが狩りの道具・・・・
ホバリングで魚を捕るシーンはなかなかのもんです~!



羽根を広げて飛んでいる時のコバルトブルーの体はきれいなもんです~!・・・



ここはカワセミちゃんのレストラン~!

キレイにしておきたいもんです~!・・



休日には多くの家族連れで、魚とりや、釣り、川遊びを楽しんでいます・・・・!




大体朝7時頃から9時の間に私はよく見かけます~・・・・

時々野鳥の観察で多くの方がカメラと望遠鏡を持って・・・・・

せめて川の景観はキレイにしておきたいもんです~!

「秋も朝食カワセミちゃん京都府長岡京市犬川&小畑川合流地点・・」・・・・でした!



にほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


ボランティアランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまトロサッポロ味噌ラーメ... | トップ | 清々しい朝のソラと、夕焼け... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-14 22:13:43
かわせみちゃん
綺麗なコバルトブルー
ですね。

小鳥たちがやって来る
綺麗な川、ボランテイア
の方々の努力があってこそ。

でも、いっぽうでごみを捨てる人
一向に絶えません。

動物と人間の共存の意義、
考え直して欲しいものです。



Unknown (石井)
2016-10-15 00:00:33
カワセミちゃん可愛いですね。小魚も多くて自然が残されているのは子供達にとっても良いことですよね。私も子供の頃の釣りの知恵が香港に来て役立つとは思いもしなかったです。この知恵をジェニーにもきちんと引き継ごうと思います。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-15 06:45:22
以前は近くの小川に来ていましたが、
住宅開発が進み、かわせみの姿を最近は
見ていません。

残念です。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-10-15 10:48:07
カワセミって中々写真撮りにくい鳥ですね
これだけリラックスできるのは安全な川の証拠ですね
釣り糸や釣り針を捨てて帰る人が多いと鳥はひどい目に合いますよね
皆さんのご活躍で彼らがイキイキしているのでは
Unknown (いげのやま)
2016-10-16 09:21:13
田舎親爺さん!

人と生き物、生き物と自然自然と人
繋がっているんですよね~
川は大切な場所でもありますね!
Unknown (いげのやま)
2016-10-16 09:23:46
石井さん!

鳥さんが居るからこそ、そこのは魚さんが沢山居ると言う事でもありますね、ジェニーちゃんの釣りガール記いつも楽しく拝見していますよ~!
Unknown (いげのやま)
2016-10-16 09:27:09
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

確かに住宅開発されてカワセミの姿が見られなくなってきているかもしれませんが、やはり、それに伴う河川の状況でしょうね、コンクリートだけの川の生態では魚の餌となる生き物達が少ないですし、それを食べる魚も数は減りますよね、小さな小川も大切な川の環境だと私は思います
Unknown (いげのやま)
2016-10-16 09:29:27
阪南市テクノ森田さん!

そうそう、カワセミは写真を撮る前に探し出すのが大変です・・・・でもここはいつも同じ時間に同じ場所に来ることが多いのでシャッターチャンスも多いです~
でも魚を捕まえるシーンは一瞬なんでさらに難しいです~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。