いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

森は生きている・・・・生きているから人間の手で汚したくない未来の自然

2017-11-06 18:39:22 | 遊びの中で・・・


森は生きている・・・・夏の太陽をいっぱい浴びて森は秋には実を付けます・・・
そこは、野生の生き物達のレストラン~・・食べ放題早い物勝ちの自然の恵みレストラン~・・
山にはどんぐりや山栗、キノコも沢山秋の恵みちゃん~!・・・



少しばかり森の中に入ると、風の音、落葉が落ちる音、鳥達のさえずり、野生動物の鳴き声・・・・・いろいろ物音が聞こえてきます

落葉を踏みしめる自分の足音・・・・秋の森の中は静けさも有りながら、心地よい音が心癒される気分にもなります・・・

木が朽ちて、苔が生え、再び土の栄養となって、若い木々を育てる自然のサイクル・・・生き物はみんな限りある命ですが
自然は地球がある限り永遠に生き続けていますね!・・・



でも人の暮らしも変った現代、山の中の木は放置・・・荒れ放題・・・危険生物の繁殖等で森が悲しんでいる光景も目にする時も・・
森には木と言う自然の恵みエネルギーもあまり余っています・・・・昔はその木も人の暮らしの大切な燃料エネルギーで適度に山や森を守る
自然と人間の循環が築かれていたのかと感じます・・・

何と言っても自然界への不法投棄は許せませんよね、景観も損ないますし、有害物なら、大地にしみ込み長い年月をかけて、川へと流れ込み
恵み豊かな環境をもおびあかしますからね・・・

ただの小さなポイ捨ても・・・地球上の人全体で考えると、大きなゴミ問題!・・・海外ではまだまだ、ゴミへの意識への関心も少ない所もあるかと思います・・

原発ゴミも、核ゴミも・・・厳重に安全に永久保管されるとは言いながら・・・・本当に安全かは未来にならないと分からないですよね・・・・
捨てられないゴミ・・・・コストもかかりますし、原発や核がある以上増え続ける人類一番危険な有害物・・・・・未来の子供達へ貯まる一方ですね!・・・
それでも進んでいく原発と核・・・・・・本当にこれでいいのかなぁ~?・・・っと私個人的にはそう思います~・・



さて、まじめな事ばかり書いていても面白くないので・・・・・

実家の朝は自然に包まれながらモーニングコーヒー・・・

コーヒー豆からミルで粉砕して、泡泡コーヒーを作ってくれました・・・・

この泡は牛乳だそうです・・・・すぐに泡が無くなりそうに思いますがこの泡なかなか消えません~・・

コーヒー用のシロップをかけて、頂きました~・・・

周囲はコーヒーの香りで凄くいい感じでした・・・!



自然の中に居ると、時が止まったかのような、錯覚に陥ります・・・・・・普段の慌ただしい時間だけが早回しになっている感じとは違いここは時間がゆっくり流れている感覚になります!

自然の中でのんびりするのも心の癒しになりますね!・・



さて、周囲の森の中が騒がしくなってきました・・・・キャッキャ・・ガサガサ・・・あちこちの木が大きく揺れています・・・
お猿の集団です・・・・朝早く森の中は薄暗く・・・・写真には写って居ませんが20頭ぐらいの集団が…親子連れで・・・
イタグレシェィミーは感じて居ます・・・ワンコが駆け寄ると猿は逃げて行きます・・・
わが家のワンコはおとなしいですが、居るだけでその場には猿は近寄って来ません・・・

ここは私有地なんでノーリードOK・・・



遠くの方からこちらの様子を伺っています・・・・・・
近寄れば逃げて行きます・・・・・




ここのもサルも、畑何かに悪さはしますが、人へは襲っては来ません・・

まぁ~・・人間が自然界へ入り込んでいると考えたら、猿も懸命に生きているだけですからね!・・・

森は生きている・・・人の寿命何か、自然の寿命と比べたら、ほんのわずかなちっぽけなもんです・・・
人生一度限りですから、楽しく生きて行きたいと思います~・・


追伸・・・・・今日は仕事帰りにインフルエンザ予防接種が今年は足りないと言う事で
予約が必要なのか病院へ聞きに行ったら、今、受けられますと言う事で・・・
ふっと周囲を見渡すと、沢山の人~・・・時間がかかりそうでしたが、
待つのも忍耐・・っと思っていたら、15分で呼ばれて、はいっ!チクリ。。!
去年は痛かったけど、今年は痛くない・・・看護婦さんの腕前かな?・・・
風邪も流行していて患者さんの多い時間帯でしたが、スムーズに終わってラッキーでした!
ワクチン代3500円・・・ビール何杯飲めたかなぁ~?・・・・・・(笑)





にほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-11-07 06:32:48
私もインフルエンザの予防接種しない
といけないなぁ・・・
しかし、サルは人間の近くまで
出てきましたね。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-11-07 06:37:15
今年はインフルエンザの予防接種ワクチン足りにないとか、追加でどんどん作っているみたいだけど、早い目に受けた方が、いいかもしれませんよわ😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2017-11-08 17:35:01
ご実家、素敵なところですね。いいですね〜。
海も結構近くて、山もあって。
手入れは大変やと思いますが、羨ましい限りです。
返信する
Re:印刷嫁さん! (いげのやま)
2017-11-08 19:44:55
印刷嫁さん、何も無い所ですが、自然はいっぱいです!
草刈りしないと、価値が下がるので😀!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。