いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

3連休真ん中京都大雨!・・・何も出来ずに・・・アジのニャンばん漬け・・・(笑)

2016-09-18 18:11:43 | 日記


コレは、アジのニャン晩付け?・・・・(アジの南蛮漬け!)・・・



今日は朝から京都雨が強く降ったりやんだり・・・夕方から大雨~・・・!

草刈り雨で出来ないですが、少し、やみ間を狙って出動~!・・・
でもエンジンかけたとたん、ドシャ降りの雨~・・・!




今日はもう無理!・・・天気レーダーを見ていてもいつ降るか判らない状態なので・・・・・
明日でも時間があれば少しは刈っておきたい気分です・・・


ちょっと今日は釣りたてのアジ頂いたので、我が家の忍たま(ニンジンタマネギ)アジの南蛮漬けでも・・・・




アジの内臓を取って、小麦粉をまぶしてカラット揚げる~

そして、私の好きな配合南蛮タレ・・・・・

今回はタマネギ1個とニンジン2分の1個使いますので、タレも多めに・・・

酢・・大さじ10杯・・・醤油大さじ8杯・・みりん大さじ2杯…酒大さじ4杯・・・
普通のアジの南蛮漬けならこれのちょうど半分の量でOK!・・・
そして、刻んだ赤唐辛子少々。。。ショウガ、細切りで好きなだけ~!・・・
アジが揚ったらすぐにジュワァ^っとタレの中へ!・・・




ビニール袋に入れて空気を抜いて常温でしばらく保存!・・・

たったこれだけ~!・・・・

冷蔵庫で冷やせばアジは固くなるので、その日に食べる方が美味しいかも・・・・
次の日まで、冷蔵庫で寝かせてもこれはこれで美味しい~!・・・・



男の、忍たま(ニンジンタマネギ)かなり多めの南蛮漬け・・・!

野菜が沢山食べれて健康的~!・・・ウマウマ~!・・

是非お試しを!・・・・・



今日はちょっと風邪気味なのか?鼻炎なのか?・・・・・
体がだるく~・・鼻水が・・・・何だか重たい体~


にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いタオルと一致団結赤ずき... | トップ | 東京ゲームショー(TOKYO GA... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2016-09-18 20:07:28
美味しそうですね。南蛮漬け作ってみます。
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-09-18 23:48:47
嫌ですね~~~。
雨が降ったりやんだり、悩ませられます。
明日は結婚記念日、天橋立に行く予定です~~~はい、この雨のなか(笑)

マメアジですか~~~
南蛮漬けいいですね。
にんたま多目でおいしそうですね。


いけませんね。体調不良。夏の疲れ。
お大事にしてください。
アジ釣れているようです (いげのやま)
2016-09-19 04:38:40
石井さん!

石井さんも香港でジェニーちゃんとアジ釣って
南蛮漬けなんてどうでしょうか?・・・今日本では防波堤からアジよく連れているようです~・・
Unknown (いげのやま)
2016-09-19 04:43:36
田舎親爺さん!

結婚記念日おめでとうございます・・
天橋立ですかぁ~・・
ちょっと雨は心配ですね・・・
時期的には終盤ですが、京都のイワガキ結構美味しいですよ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。