いげのやま美化クラブ

未来の子供達へ素敵な環境自然恵みの食材を繋げていきましょう
犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常を楽しく書いています

前線と嵐の台風の隙間で草刈り・・台風去ったかの感覚に・・・・

2016-09-19 19:27:57 | お休み日記


ユニバーサル・ピクチャーズ製作『怪盗グルーの月泥棒』のギターを持ったミリオン君~
泥まみれずぶ濡れで・・・ゴミと一緒に、この雨で流されて疲れた表情~・・
でも、ニコっと笑顔でご挨拶・・・
子供さんの大切な人形だったんでしょうね~・・
無くしてしまったのか?落としてしまったのか?捨てられたのか?・・・・・
時々こういう人形やオモチャが川に流されてくる姿を見ると
深々と考えさせられるものがあります・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜から今日の朝方にかけて、京都もずいぶん、雨降りました・・・・
まだ、台風はこれからですが・・・
今日は午前中雨が降ったりやんだり・・・・
昨日から随分遅れている草刈りを刈ろうと雨間を見て出かけるのですが
現場に付けば雨・・・あきらめて家に帰ったら雨がやみ・・
その繰り返し・・・
今日は午後からせめて、みんなが集まる三角公園だけは刈っておこうと・・・・



朝はゴミ拾い!・・・・




雨でいろんな物が流されてきています・・・!



向こう岸には行けませんが望遠で河川を見てみると、ゴミが沢山~・・・




拾えるゴミは拾っておこうと・・・・
最終的には海まで流れて行くかもしれませんから~
海はゴミの最終処分場ではありませんからね!




草刈り予定していた1メートルほど伸びた河川の中の雑草君達・・・
昨日の雨で全部倒れて~!・・・
こうなったら、草も刈れません~!・・・



なので、河川の上の公園へ!・・・
ここも少しばかり伸びすすんでいます~

雨の後の草は水分多め~!・・・
草刈り君も悪戦苦闘しながらカリカリ~!・・・




とりあえず、スッキリ草刈りボランティア!・・・
急きょ私一人ボランティアですが・・・強行突破!・・・・




明日は台風が接近、直撃は今の進路予想では避けられそうですが台風も想定外の進路や猛威を最近は・・・・・

まだ遠くにある台風ですが、京都も少しずつ風が吹き始めています~!・・
夕方から再び雨も・・・

さて、明日は西日本・・どうなることやら~?・・・・・

にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京ゲームショー(TOKYO GA... | トップ | 避難準備が出て帰宅指示がで... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-09-19 21:20:56
毎日のボランティア活動お疲れ様です。
画像を拝見する度、頭が下がる思いです<m(__)m>

京都の美しさは、いげのやまさんのような方々が、
常に自然に目を向け、たゆまぬご努力をされてるお蔭ですね。

ミリオン君の笑顔も、いげのやまさんへ向けられたような気がします。
『ぼくを見つけてくれてありがとう・・・』そのように見えます。

西日本は、かなり台風の影響を受けてるようですが、
どうぞくれぐれもお気を付け下さい。
Unknown (石井)
2016-09-20 05:29:16
日本、今年は台風多くないですか?
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-09-20 06:06:13
台風の備え。
今、真下を通過している時間帯。
被害が出ませんように。
おはようございます (どんぐり)
2016-09-20 06:31:54
毎日のボランティア活動お疲れ様です
足元の悪い中、お一人での作業に
頭が下がる思いです<m(__)m>

ミリオン君の愛嬌有るお顔が『見つけてくれて
ありがとう』って言ってるように見えます。

台風は近づいてます!
今回も記録的な大雨になってるようです。
どうぞくれぐれもご注意下さいませ。
Unknown (いげのやま)
2016-09-20 16:48:05
どんぐりさん!

京都は昔から守られている京文化京料理そして景観と環境です!それらみんなが「お互いさん」の気持ちをもっているからかと私は感じます・・・・
みんなの小さな活動が大きな成果となっているのかもしれません・・・出来る範囲は限られていますが頑張って行きたいと思います~
Unknown (いげのやま)
2016-09-20 16:52:23
石井さん!
台風めちゃくちゃ多いです~・・・!
・・・っていうより、台風の規模も大きく
進路も迷走しがちです~
何かがおかしい~!・・・
数年前から感じていましたが・・・
Unknown (いげのやま)
2016-09-20 16:55:58
ユーアイネットショップうちまるさん!

台風の中心から離れていても雨雨雨~!
最近の自然災害・・・十分以上の備えが大切ですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お休み日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。