いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

入院(修理)してオペ(部品交換)退院(完了)してきたバリカン君~!修理も大切ギヤ?ギア?

2016-06-09 21:26:03 | ボランティア便利グッズ


古都ちゃんの「ニャァ~」猫パンチの爪とバリカン君勝負しましょか~・・・!

って雰囲気で、数週間前に入院してオペして、退院してきた「バリカン君」!生身の生き物ではありませんが・・・
もちろん機械なんで、大まかに言って修理ですが・・・・
環境ボランティアしているうえで、無くてはならない「バリカン君」~
時々メンテはしていたけれど、壊れちゃったね~!・・
修理をするか、新しい物を買い替えるか微妙な見積もり価格・・・
鉄腕ダッシュの新企画で壊れた古道具を修理復活を思い出し、
修理すればまた復活するという物の大切さを感じ
修理しました~・・・(メーカーさんでですが)




ちょっと、芝刈り君の体の中のギア!・・・が空回り~!・・・
おそらく、ギアがすり減ったか、壊れたか?・・・・
ついでに刃もボロボロ~!・・・
修理代は購入価格の半分!・・・
今は何でも修理するより買い替えた方が安いという電気機材・・・
修理すれば復活するのに買い替えればゴミ行き~・・って物の大切さも考えなければいけないかと・・・

でもねぇ~・・・最近の機材、部品や素材がお安い樹脂で作れるから~・・・
でも駆動系のギア系も樹脂製の物がおおくなりましたね!
軽くて生産にコストがお安いのは価格もお安くなるのでいいのですが、
壊れやすい~!
これ、まだ、1年ちょっとしか使ってないのに~・・・昔の道具は金属が多かったけど長持ちしますし修理すればさらに長持ち!

今社会の使い捨て家電&電動工具・・・・・物の大切さや、作って捨てる問題・・・・いやはやいかに?・・・





ボランティア活動も意外と出費はかかります・・・・・もちろん支援協力もいろいろありますのでマシですが、
今回バリカン君手術・・・・これは自腹で修理~!

社会に貢献ボランティア・・・自腹で活動している小さな団体さんもかなりおられるのが現状~!
都知事さんの、ケチケチ問題で、自分のお金集め活動している都会で一番偉い人より・・・自腹でボランティアしている方々の方が偉いかも~・・(笑)・・


・・・・・・・・・・まぁ^それはそれとして・・・・・・

ジャキィ^ン~!・・っと草刈り君の刃も新替え~!・・・
切れない刃で無理して剪定すると、機械内部にもかなりの負担で寿命も短くなるような~・・・
ギア・・・ギア・・・?ギヤギア?・・・・あれ?どっちが本来の呼び名?・・・・
歯車の事ですが・・・
JIS規格ではギヤ・・・ギア工業というのもありますし~・・
どちらでもいいのが正解なのかもしれませんね~!・・・ってどっちでもいいやん~!・・
(笑)・・・





自分で修理すると、部品代だけなのでお安く修理も出来ますが、機械音痴の方はちょっと苦しいですが
ホームセンターなんかで、修理する部品表を「メーカー」さんから手配してもらう事も出来ますし~・・
でも手間と時間も少しかかりますが、お安く修理も出来ます・・・

今回は面倒だったので、メーカー側で修理依頼しましたが、次回は自分で~!・・・・のつもり・・・!





これで、剪定専門パールママさんのボランティア活動も楽に時間短縮で活動できるようになりました~!




メーカーさんから、1つ・・・・刃がかなり切れやんでいます~・・っというのを聞きました、
もちろん、刃がチョコチョコ欠けている部分もありました・・・・
注意してほしいのが、砂!泥!・・・・・・
地面の草を刈ると小石や砂が刃に当たり傷ついて刃がダメになりやすいとか・・・・
今度から何気なく地面に置くときも砂などに注意しないといけません~・・・!
あくまでも刃物ですから、注意が必要です~!・・・






さて、修理までは、剪定ハサミでパチパチ・・・パールママさんの作業も楽になりそうです・・・
頑張って刈って頂こうと思います~!




河川公園・・・川だけではありません、草も、木々もありますから~・・
活動もいろいろ数多く~・・・
追い付いていないのが現状ですが、みなさんの協力お待ちしています~・・っと言った感じです~・・




休日には多くの親子家族が河川公園に来てくれるようになりましたし、そのぶん
キレイにしておかなくてはいけませんからね!・・・・・


「入院(修理)してオペ(部品交換)退院(完了)してきたバリカン君~!修理も大切ギヤ?ギア?」・・・でした!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2016-06-09 23:02:03
うーむ。ギアが樹脂になると耐用性の問題が出てくるんですね。コストダウンが物の寿命に関係するのはどうしたらいいんでしょうか?
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-06-10 06:16:21
そうなんですね。
昔の家電製品は例えば扇風機も高かったけど
今は安い。

大きな違いは部品の簡素化と耐久性を短縮。
安くて早く悪くなる部品を使っています。

国も部品の保有期間を短くして新しく買うように
促して・・・・
返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-06-10 14:28:15
草刈りボランティアお疲れ様です。

自費ですか、大変ですね。
この辺りもそうですね。
今年から、わずかばかりいただけるようになりました。

燃料費と、皆さんに配るお茶代くらいですが。
しっかりと補助頂ければ、もっと活動出来るのですが~~~

しかし、道具は何より大切ですね。
故障すると、お手上げです。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-06-10 15:00:02
バリカンの刃に小石が嚙んだときは怖いですね
一度下手してギロチン状態になりそうなときがありました

しゃれなりませんよね

ホント修理して長持ちさせる時代じゃなくなりましたよね
返信する
ありがとう(くまさんより) (うさぎとみかん)
2016-06-10 18:40:07
はじめまして。うさぎとみかんです。
見に来てくれてありがとうございます。
本当に、メカの心臓部に気安くプラスチックを(たとえエンプラだったとしても)使うのは勘弁してほしいものです。
もし、お近くにいらっしゃることがありましたら、
是非お立ち寄りください。
くまさんと一緒に待ってます。
返信する
本当の日本製品の良さは (いげのやま)
2016-06-10 20:13:45
石井さん!

コストダウンをするのは企業さんの儲け
でも耐久性が低減される部分は日本の技術として
しっかり耐久性を考え作るのが日本古来からの
物作り!・・・価格競争で安い物を作るのはいいけれど
やはり、長持ちして、壊れない物作り・・・昔の日本製品としての意識を残して行ってほしいもんです・・そこが日本製品の良さでもありますから~!

コメント有難うございました!
返信する
品質か売上か・・・かな~・・・? (いげのやま)
2016-06-10 20:21:16
ユーアイネットショップうちまるさん!

確かに物の安さには魅力を感じますよね、
でも、本当にいい・・・ってコストもかかるだけに
やはりいい物ですよね!・・・
安い物でどんどん売るか、高くても長持ちして使えるか
どちらも出費の面では変わらないかも・・・
ただ、安くて使い捨て商品はゴミの増大にも繋がりますし~・・・・海外からの安い物に押されがちな日本ですが、日本の良質な昔からの製品、もっと世界にピールする必要があるかもしれませんね!
やはりプロの職人さんなんかはそこんところよく分かっておられるかと思います~・・・

コメント有難うございました!
返信する
結果を出すのがポイントかも (いげのやま)
2016-06-10 20:32:48
田舎親爺さん!

私たちは長年活動を行ってきているので
いろいろと、行政さん、企業さん近隣の地元の方から
支援や差し入れなど結構そういうお話もありますが、
私もボランティア好きでやっている訳で、別に出費に関しては自分への団体への寄付行為だと思っています~

田舎親爺さん!・・結果を出して繋がりを増やしたら支援話も集まって来ますよ~!・・・頑張ってくださいね!

コメント有難うございました!
返信する
日本の良質文化は~・・・ (いげのやま)
2016-06-10 20:40:44
阪南市テクノ森田さん!

バリカンの刃も、れっきとした刃物!
沢山のハサミ~・・だと感じます・・
見た目はノコギリザメみたいで、
乱雑に扱われそうなバリカン・・・
でもキチンと使えば長持ちしますし~・・

でも現代社会、電化製品にしても電装品にしても
昔の使い捨てライターのように、すぐに買い替え!
良品な物を作って修理して長持ちさせるのが、本来の日本の良質な物作り製品・・・時代も変わりましたね~

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。