いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

八月6日&九日&15日は何の日?…いろいろ説はあるけど~未来の子供達への幸せ

2017-08-09 21:42:56 | 日記


日本の8月・・・・真夏のバカンスを楽しむ季節では有りながら、
平和への8月でもあるような~・・(画像は過去のを使って明るく中身はしっかりと・・・・
今日のブログ・・・・)

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分・アメリカによる世界で初めてのまるで日本が実験台のような
広島への原爆投下16万人以上の人が半年以内で被ばくによる死亡~・・そして、最終的には50万人以上のも被爆したとも言われていますね
1945年8月9日午前11時ごろには、アメリカのB29爆撃機がプルトニウム原爆を長崎へ投下・・・・2回目の投下ですが、人類史上実戦で使用された最後の核兵器とも・・・

広島に投下された原爆は、ウラン235の原爆(TNT火薬15,000t相当)の1.5倍だそうで
長崎に投下された原爆は、威力として広島型の1.5倍だそうで、また長崎はプルトニウムの物性に由来する毒性の強い原爆だったそうです・・・
何もかも焼き尽くし、大人も子供もお年寄りも、男性女性、植物、生き物まで、全て焼き尽くされる脅威の爆弾!・・・

そして、、8月15日は「終戦記念日」&「終戦の日」・・・本当の終戦日はいろいろ前後されていますが



日本の終戦・・・・・昭和天皇が「玉音放送」によってポツダム宣言の受諾を国民に放送を通じて公表した日とされています・・・(8月15日)

もちろん、終戦したから、すぐに幸せな日本になる訳でも無いですし~・
・終戦後を生き抜いてきた子供達や、人々の苦しい生きざまも
「ホタルの墓」の映画もそうですが、もっと、いろんな所でいろんな苦難があった出来事は恐ろしいほとの数がきっとあった事でしょう~・・



私も50代になりましたが、もちろん戦争を知らない子供達・・・・今の子供達はもっと過去の出来事・・・
「戦争を知らない子供達♪~」の歌も有りましたね!・・・
過去の戦争を知らない子供達・・・今の日本は何やかんや、バブルがはじけて、不況の時代を少し乗り越えて、今は上向き方向ですが・・・・
現在は、やはり食べる物も捨てるぐらいありますし~・・戦争を体験した私の親からよく聞くことは「戦争中は食べる物に一番困ったと・・・」・・・
「本当に食べる物に苦労したと」・・・・・



そう言う経験をしてきた方々ももう、お年をとって伝える事も少なくなってきましたね・・・・
親から聞いた戦争の話も、自分の子供達にはあまり語らないし・・・
でもこういう事は未来への子供達へも伝えて行かなければいけない事ですね!
そこで大切なのがマスコミ、報道ニュースの方々ですね!・・・・・
これからも戦争で苦しんできた子供達の辛さ・・・未来の子供達へとしっかり繋げて頂きたいと私は思います・・




今、核兵器へのいろんな問題や出来事もありますね、核兵器推進派も居れば反対派も・・・・何も関心の無い派も・・・
核については日本も、2回の原爆体験そして、原子力事故による体験・・・・
原子が無くても十分未来の子供達は笑顔で暮らせると思います~・・
核兵器なんて、国家のただの脅し戦略・・・もし使えば自国は世界中から総攻撃されて終わりですから~・・・
そんな事してては国民の本当の幸せを守るリーダーとは言えませんよね!・・・

現代の子供達も戦争ゲームなんかで戦争を楽しんでる子供達も多いですが
やはり、戦争への過去の日本の痛みは知っておいて欲しいですね・・・・・
戦争を知らない子供達の為にも学校での教育はもちろん、報道関係からの戦争への意識しっかり伝えて欲しいですね・・・




ちょっと、ブログサークル仲間の私から見たら若い世代の「ダイエットガールさんブログ」さんTOPページ←が
少しだけけ原爆の事を書かれていたので、普段はダイエット系のブログさんですが今日だけは・・・っと言う事で
・・・「社会人になって気が付いた事・・原爆の日・・」気持・・・・←こちらから・・・・

普段のブログとは違う発信・・・・こういうの素敵な事だと思いましたので紹介させて頂きました~・・・

今から4年後・・・・核兵器が地球を飛び交い人類滅亡~・・・なんて~・・・・まさかぁ~・・!そんなことは無いでしょう~!
って・・・・・・・・人の文明・・・想定外な事も起こるかも~・・・

本当ののトップを目指すなら核兵器で未来の子供達の笑顔を恐怖で無くすのとは違い、未来の子供達の笑顔を作って行くのが
本当の世界のリーダーだと私は思います・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、暗い話だったかもしれませんが未来の笑顔を作るためには核兵器や戦争はやめるべきですね!・・・
言いたい事書いたし~・・・気分もスッキリ~・・・!


なので~・・・メチャ旨かったイカ寿司のレモン添え~!・・・・




イカの握りにレモンが添えられて~・・・イカ臭ゼロ~!・・・
レモンの風味がこの暑さを爽やかにしてくれる感じ~・・・!

ネギとショウガの薬味の風味でなお一層ウマウマ度UP~!・・・

もちろん、写真には写していないんですが・・黄色いシュワシュワで~!・・・


自然の恵みに感謝して~ごちそうさまでした~!・・・




にほんブログ村




ボランティアランキング
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WE DO KYOTO?・・・・環境... | トップ | 大人の夏休み・・・遊びもい... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-08-10 06:19:28
長崎平和記念日は日本人にとっては
大切な日。
それが、昨日は焦土化かるとか怖い話で
株価は大暴落。
こまった国です。
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-08-10 06:45:12
最後の原爆として、これから未来に使われない事を祈ります
戦争をしても、幸せよりも不幸が多く生まれるだけですよね、
Unknown (石井)
2017-08-11 06:33:10
戦争は絶対起こしてはいけない。暴力で物事を解決してはいけない。本当にそう思います。

イカ美味しそう。シュワシュワする飲み物も美味しい季節ですよね。
Re石井さん! (いげのやま)
2017-08-12 14:40:33
石井さん!

武力は、罪の無い大人や子供達の人生を奪う事も
戦争って、不幸を産むだけ、戦争では幸せにはなれないし、また、本当に国民を幸せにするリーダーなら
戦争はしないかと・・・挑発がエスカレートして戦いへと繋がるんですよね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。