いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

47℃の地獄の草刈り!・・・祇園祭も行きたい3連休&ハチ退治に-1.6キロ減!

2017-07-15 17:39:52 | 草刈作業


地球温暖化?・・・スーパー猛暑?・・・梅雨猛暑?・・・今日の京都最高気温37度・・
絶対狂っとる~・・熱風旋風で、盆並の暑さ!・・・ゼンコクテキにも同じかもしれませんが・・

ワンコは「マテ」だ出来ますが、雑草君は「マテ」出来ないのです~・・・!
気温と水分と太陽があれば、私の気持なんかお構いなしにグングン成長してくれます~・・・

もちろん、草刈りボランティア活動もこの気温・・・・・警告注意報!・・・っとでもしておきましょうか~
ワンコの散歩も草が伸びていたら、ダニやノミも繁殖しますし、蚊も増えます~・・・
草が伸びすぎて歩けなくなる場所も・・・・もちろん、草が多いとポイ捨てゴミも増えますし~・・・

最近あまり集まらないワンワン集団・・・・ちょっと、こんなところで笑笑~!・・・
いつも笑顔で素敵女子・・・・暑さも笑顔で吹き飛ばしましょうね!・・・



今回は京都・・・今、日本の三大祭りの1つでもある祇園祭~・・・!
今年は3連休ともあって、雨もあまり降らず最高の祇園祭~気温も最高ですが・・・・・
毎年祇園祭は、余の人の多さで、なかなか行く気にはなりませんが、今年は行きたい気分です~・・・
夜の歩行者天国はもう~凄い人人人・・・・あぁ~そう考えると・・・でも一度はあの祇園祭の鉾の提灯見るとやっぱり感動しますから~
・・・・祇園祭と言えば、鉾の上にも上がれるんですよ~(有料ですが)・・・・

懐かしい写真があったので、UPしておきますね!・・・・・・・

今から、約45年前の祇園祭の鉾の上!・・・・・・
正面に居るのが昔の私!・・・・(よく女子に間違われましたが)
ちゃいまっせぇ^!・・
今は真っ黒クロスケで怖そうな、おっさんですが・・・・
昔はこんな感じでした!・・・・もう昔の事なんで何の恥ずかしさもないですが・・・・(笑)




2017年の3連休の祇園祭~・・・・とても魅力的なんですがねえ~!・・・・・

さて、祇園祭の話はそこそこに・・・・・・・・・

「見て見て!・・・この温度計~!」・・・・ボランティア活動している場所の温度を計測したら・・・
「何と、47℃~!」・・・こりゃぁ~・・・ボランティア活動も警告注意報~!・・・



過去に何回か環境ボランティアigenoyamaスタッフ達も熱中症でぶっ倒れかかった方も数名あります~・・・

でも雑草君は、そんな優しい気持ちも無くどんどん伸びて行きます・・それが自然の現象でもありますが・・・




とにかく、こういう猛暑の活動での熱中症は特に気をつけています・・・・

もちろん、強制もしていませんし、水分補給も準備して・・・・一人一人の様子も確認しながらの活動になりますが





私もつい最近までは、冬に蓄えた体重(56・5キロ)も・・・今日測ったら54・6キロ・・・・
これは草刈り前の数値・・・・草刈り後は何キロになるのかな?・・・



そんな、猛暑の中、パール&ルビーママさん応援に来てくれました!・・・・
日陰が無い公園でしたので、熱中症への心配はありますし~・・・・
頑張ってパチパチ剪定してくれました!・・・



前回ハチに刺されたパール&ルビーママさんの為に、今回は作業前の蜂の巣チェック!・・・

前回退治したつもりでしたが、ありました!・・・2つも!・・・・

まことに蜂さんには申し訳ないんですが、小さな子供さんも沢山来る場所何で駆除させて頂きますね!・・・・




ロッキーパパさん・・・・・一人で広い範囲の草刈りをして頂きました!・・・・・
本当に助かりました!・・・



活動終了をして、私一人で残業ボランティアしていると、KORINパパさんが・・・・!
本当は参加するつもりだったそうですが、午前中に病院で・・・・連休何で混雑していたらしく・・・・
差し入れのジュース1箱頂きました!・・・



さて、お昼は・・・・・あまりにハードな活動なんで、食欲は0ゼロ~♪~!・・・
でも少し休憩すれば、復活!・・・・・

こういう時は、ラーメン系の塩分・・・・いい塩分補給になります~・・・

今回は私はあまり好きでは無いつけ麺で!・・・・私は魚粉系(&煮干し系)のラーメン系が苦手で・・・
でもこれは濃厚豚骨醤油~!・・・



トッピングにキムチで体力回復~!・・・・・メッチャドロドロ感~!・・・



本当はこういう時、天一のラーメン(天下一品)が私的には最高なんですがねぇ^!(笑)・・・

考えただけでも食べたくなります~・・・



そうそう、草刈り後の私の体重~!・・・・

54.6キロあった体重が53キロジャスト!・・・・・

まぁ~・・・ほとんど水分ですが、でも結構水分補給していたんですが・・・・?
また、この3連休で少しは体重回復したいと思います~・・・!






散歩がてらのゴミ拾い~・・・!毎日誰かが継続中~!・・・ちょっと目に入る散歩途中のポイ捨てゴミ・・・・
チョコッと拾って頂けるだけで、街は綺麗に!・・・・・
ほんと、助かっています~!・・・・


あぁ~・・・ブログも2日ほど放置していたかな~?・・・・・まっ・・いいかぁ~!
焦らず気の向くままで~(笑)・・・・

今宵の晩御飯はまだなので今はUP出来ませんが・・・・


この、異常なほどの梅雨猛暑!・・・・いろいろ環境への影響も少し心配かな?・・・・


にほんブログ村



ボランティアランキング
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘビガラアートのバイ貝ちゃ... | トップ | 朝からカレー&夏前の害虫駆除... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2017-07-15 18:51:00
いげのやまさん、こんばんわ。
猛暑の中、毎日のボランティア活動お疲れ様です!
画像を拝見してるだけで、こちらまで熱中症にかかりそうです(滝汗)
炎天下、47度ですか???
こんな中、作業するなんて自殺行為です!!
ひっからびて干物になってしまいます。
どうぞ、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

いげのやまさん、スタッフの皆さん、
そしてパール&ルビーママさん、本当にお疲れ様でした。
美味しいもの沢山召し上がって、減少した体重を復活させて下さい。

ご幼少の頃のいげのやまさん、可愛いお顏してますね~
女の子に間違われるのが分かります!(^^)!

ご自分では気が付かないと思いますが
今もその面影が残ってるかも知れませんね。





Unknown (にっしー)
2017-07-15 22:02:06
こんばんは。

エネルギー補給には天一のこってりでネギ多めですかねw やっぱり!!

それにしても昔のいげのやまさん、アイドルみたい(笑) 今と違って・・・、って存じ上げませんがw

本当に暑い日が続きますし、さらに暑くなっていくんですよね~。はぁ。
Unknown (石井)
2017-07-16 00:22:45
香港の方が涼しいですね。
今日が確か最高気温が31度で
途中雨が降ったから
うーんと涼しい感じがしました。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-16 06:28:51
梅雨明け宣言無いのに猛暑。。。
とても暑いですね!!
草刈お疲れ様です。
しかし、減る物ですね・・・
Re:どんぐりさん! (いげのやま)
2017-07-16 11:19:48
どんぐりさん!
確かに自殺行為、いえいえ、熱中症対策も万全で!でも、この暑い日にボランティア参加してくれるど根性魂のスタッフさんです~😄!
自然は待った無しですからね!
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2017-07-16 11:25:14
ヤッパリ、こう言う時こそ、天一食べたくなります!近くの天一閉店になってから、ちょっと、不便で、
今と全然違う昔の写真ですがね😀~😄!
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-07-16 11:28:39
石井さん!
暑い日本🌅この夏どうなるの?
ってかんじです~まだ、梅雨明け宣言されてないみたいだし~😄!
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-16 11:31:32
うちまるさん!
日本列島熱帯・亜熱帯化?っておもっちゃいますよね!
熱中症には、お気を付けてくださいね!
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-16 12:34:13
この猛暑の中、本当にお疲れ様です
水分を取りながらの作業でもかなりお疲れでしょうね
熱中症予防をしながら無理をせずに頑張って下さいね
そうそうこういうときに天一のこってりスープで元気つけて欲しいですね
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-16 16:23:08
森田さん!
梅雨バテしていませんか?😀
職人さんたちも大変だとは思います、熱中症には、気をつけてあげてくださいね!天一食べたい気分たかまっちゃいます~😄!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。