いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

河川のカメの産卵場所(外来種ミドリガメ)&イタチとイタチごっこ&カメの苦い経験~

2017-06-14 18:03:48 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介


レモンちゃん~・・!・・・イヤイヤァ~ん~!・・・
カメちゃん苦手なのよ~ん~・・っと・・・少し困り顔・・・

いつもの環境ボランティア活動範囲の三角公園・・・ずっと前からここは外来種(アカミシシッピーカメ)の産卵場所!

春から夏にかけて、河川のカメちゃん達の産卵シーズン!・・・・特にこの6月頃の梅雨時期には
産卵ピーク!・・・川から河川の斜面を「コンクリートの斜面もカメの爪でガッチリ」登ってきて
安全な場所で産卵~・・・



普段は夜に産卵行動をするので、日常生活の私たちが目にすることはあまり無いでしょう~・・・
朝早く散歩に出かけると、時々産卵遅刻のカメさんと出会う事があります・・・・

ちょうど穴を掘って産卵しようとしている所に遭遇~・・・・
でもこの時は卵は産みませんでした・・・周囲の気配の危険でも察知したのか?・・・・・
ならば、観察~・・・!







イタグレシェィミーさんは大のカメ嫌い~!・・・・

過去からブログを見てくださっている方はもうご存知かと思いますが、知らない方へ・・・・・

「カメに噛まれた犬事件・・・・!」・・・←こちらから・・・(過去記事)




カメさんの産卵は基本夜なのでこういう風景はあまり見れませんが、・・・・・・・・

でも、産む気配は無さそうです・・・カメさんも結構賢く警戒状態になると、産まない事も・・・・・・




今回は産まずに、せっかく掘った穴を置き去りに・・・・消え去りました~・・・・

卵を産んでいない穴は、埋める事無く・・・・そのままで・・・中がどうなっているのか気になりますよね!
下の過去記事に一応書いています・・・

「亀ちゃんが道端に居るのを助けるのは、大きなお世話サマー・(ミドリガメ)亀の産卵行動」・・・・・←こちらから



この時期、あちこちの穴ぼこが?・・・・・モグラもそうですが、イタチもいろいろと・・・



ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)の卵の天敵!・・・・・

いろいろある中で、イタチが一番この卵を狙っているみたいです・・・!

あちらこちらの河川の上には、掘り起こされた穴ぼこと、周囲に散乱しているカメの卵の殻だけが・・・・・!

白いのはカメの卵です!・・・・かなり多くの卵が狙われているようです・・・!

一見、可哀想にも思える光景~・・・でも、自然界は弱肉強食の世界・・・外来種のミシシッピーアカミミガメの莫大な繁殖への
駆除を行っているイタチちゃん・・・・ある意味自然繁殖しているのを抑えてくれているのかもしれませんね!
まさしく、カメの産卵とイタチごっこなのかもしれません・・・








でも、イタチから見つからなかった卵は孵って、今度は川の中までの道のり・・・・・途中で、さらにカラスなんかの鳥にも狙われる事も多いです
たとえ、川の中にたどり着いても、今度は水の中で泳げる鵜や、雑食系ナマズちゃん達からも狙われますし~・・・・
生き残るのは、ほんのわずかかもしれませんね!・・・・

「草刈り中で見かける子亀ちゃん・・・」・・・・←こちらから(過去記事)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の男の料理・・・・カメの肉では無いですよ~!…・・・・・(笑)・・・

クジラのカルパッチョ~!・・・クジラ肉のサッパリした感じが、ウマウマ~!・・・




「河川のカメの産卵場所(外来種ミドリガメ)&イタチとイタチごっこ&カメの苦い経験~」・・・・でした!

にほんブログ村



ボランティアランキング
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の仲間達~・・・・最初の... | トップ | どん兵衛~天ぷら蕎麦・・西v... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵 (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2017-06-14 19:10:59
そっか!普通のカメも産卵するんですよね!
私は産卵というと、ウミガメしか
想像したことがありませんでした。
実際に見たこのあるのも、三重の海辺での
ウミガメの産卵シーン。
波の音が聞こえるだけの中、
淡々と産んで去っていった。。。
んだったと思います。(^^;
(記憶があいまい)
Reさらさびこさん! (いげのやま)
2017-06-14 19:28:28
さらさびこさん!
確かに、カメの産卵と聞けばウミガメを連想しますよね
でも河川のカメさんもウミガメと全く同じ行動~・・
ただ、河川の固い土での産卵ですが、カメの爪がショベルのように大活躍しています・・・・
河川のカメさんも基本は静かな夜の産卵ですが、一部
寝坊したのか?・・遅刻したのか?・・・・
遭遇する時もあります~!

コメント有難うございました!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-15 06:20:16
そう言えばミドリガメの産卵風景を
5年前、youtubeにアップ
ため池の葦が生えている土の部分でした。
そののちどうなったことか・・・
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-06-15 13:58:54
過去に亀に嚙まれた事件、覚えていますよ
ちゃーんと学習しててえらいね
そうか外来種相手にイタチも役立っているのですね
外来種と言えば中国貨物に混じっていた毒蟻ヒアリのニュース
近くの尼崎だから恐ろしいですね
今後、増殖するかも
ボランティア活動時にはお気をつけ下さい
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-06-15 14:12:21
うちまるさん!
過去に、動画で、産卵シーン写されていたんですね、知りませんでした!
Unknown (印刷ヨメ)
2017-06-15 15:12:45
そっか! 堤防とか畑のあぜとかいろんなとこにいろんな穴が空いてるの、これなんやろとずっと思ってましたが、亀の産卵穴もあったんですね!
謎がひとつとけました。
ありがとうございましたー!
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-06-15 15:14:55
森田さん!
亀を間近で見ると、毎回思い出します、ヒアリ、テレビドキュメントなんかで、やってるの知ってます
Re印刷嫁さん (いげのやま)
2017-06-15 20:30:53
印刷ヨさん!
畑とか河川の穴ぼこ・・・モグラの場合もあります~・・
モッコリ、盛土がされて居たり、穴が横方向へと続いていらた、モグラちゃんです・・・カメさんは、徳利の様な土瓶のような~・・穴です~・・周囲に白い細長い物体・・があれば、完全にカメさんの卵です~・・モグラさんの穴とカメさんの穴は似ていますが、よく観察すると判ります~!
Unknown (石井)
2017-06-15 21:16:11
香港でも公園やお寺の池にミドリガメの大きくなったのがたくさんいます。亀ゼリーにされて食べられちゃうかもしれませんね。
Re石井さん (いげのやま)
2017-06-15 21:23:52
石井さん!
カメゼリー・・・?スッポンゼリーって聞いた事あるような気もしますが・・・ミドリガメさんも無菌化技術があれば、
消費拡大するかも~・・・これも開発アイデア技術で
未来には普通に食卓へ出るかも~・・・(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。