いげのやま美化クラブ

未来の子供達へ素敵な環境自然恵みの食材を繋げていきましょう
犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常を楽しく書いています

soraに乾杯~・・消えたゴミと、ゴミ拾い200メートル歩き&モニターーテスト

2016-10-08 16:17:40 | ポイ捨てゴミ


今日の京都最初は昼から雨模様の天気予報でしたが、いやいや~暑い曇り空~・・
igenoyamaボランティアスタッフにメール連絡しててよかった~!
予定通り活動できます~3連休なので参加人数は好くないかなと思っていたんですが
来てくれました・・・

さて、予定の活動範囲の河川のゴミ拾いを行おうとしてふと、見ると「無い~!」???
業者さんが刈ってくれた河川の斜面に沢山捨てれれていたゴミが・・・消えた~?・・・

地域の方が自主的に拾ってくれたのか?・・・でもこういうのは感謝感謝です~!
誰か判りませんがゴミ拾ってくれて有難う~!





少し活動範囲を変更して活動開始・・
今日の活動メニューは
①河川のゴミ拾い
②企業さんからの開発途中のモニターテスト
③水質調査
④草刈り
・・・・・っと豪華メニューで~(笑)




パール&ルビーママさんにモニターテスト依頼~・・・
企業秘密なので、お見せできませんが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は高校生ボーイのKORINちゃん兄さんが・・・・
こちらも、モニターテストと、川の水質調査・・・
水質調査の方は後からUPしますので~!・・



さて、今日はKORINママさんと約200メートルある河川の斜面のゴミ拾い競争~・・・
私は河川の下側・・・・KORINママさんは上側・・・・走ってはいけない、いやいや、斜面なんで走れない・・・



よーいドン!・・でスタート・・・・予定の場所を変更して少し活動範囲以外も・・・・




やっぱりいつも活動している範囲から外れるとゴミの量が多くなります・・・・・

最近ジュースのポイ捨て空き缶は何故か減りつつ・・・・大人が飲むビール缶、お酒の瓶、焼酎のプラ容器、お酒の紙パック・・
ばかり~!・・・・どうも毎日のようにポイポイ河川に捨てている情けない大人が居るようで・・・・
それが巧妙なのか?・・・・今まで捨てている瞬間を見た事が無いんです~
夜かなぁ~?・・・・ビールの缶だけでも100個以上~・・・
いつか見つけて注意してやろうと・・・・・!

以前も書きましたが、「飲んだら捨てるな!捨てるなら飲むな!」・・



除草機に巻き込まれたポイ捨て空き缶やビン・・・危ないんですよね~これが・・・
鋭い刃物のように危険な物になりますから~・・
小さな子供達がケガをしたらと考えると、気軽に捨てられるポイ捨て空き缶空き瓶は
罪重い行為でもあるかと私はいつも思っています・・・


拾ったゴミは分別廃棄~・・・一度に何千人が行うゴミ拾いではありませんので、しかも毎日ゴミ拾いしていますからゴミの量も多くはありません

分別してゴミステーションへ捨てるスタイル(もちろん了解のもと)・・・・余分な運搬代や、袋代もかかりませんから~・・



久しぶりに出会ったショウチャン~・・毎日飼い主さんとワンコでタバコのゴミ拾い有難う~!



最近ワンコの足が悪くてなかなか遠くまで行けないけど~・・・って・・・いつも感謝しています~!


まだ、続きはありますので・・・・いったん休憩させてください~・・・!

お次は水質調査!・・・・よろしくね!


「soraに乾杯~・・消えたゴミと、ゴミ拾い200メートル歩き&モニターーテスト」・・・・でした!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水も大切、原点の空気も大切&... | トップ | 手のひらを太陽に~♪~自然に... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2016-10-08 16:55:37
こんにちは(*'ω'*)

今回はちゃんと3連休が取れました! しかし、その明けは怒涛の11連勤の予定です。。。

だいぶ秋めいてきましたね。家の近所でも稲刈りが始まったようです。外も爽やかになってきましたw 食欲の秋、解禁\(^o^)/  休憩中にはきっとビールで乾杯なのでしょう(笑)
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-08 23:30:22
三連休、盛りだくさんのボランテイアメニュですね。お疲れさまです。

まあ、大人のアルコール飲料缶が多いのにはちょっと残念。ポイ捨て止めてほしいものですね。

田舎親爺も10日、16日、
草刈り&老木撤去ボランテイア
がんばります。
Unknown (いげのやま)
2016-10-09 06:40:41
にっしーさん!

今回3連休はどう過ごされるのかな~?・・
また楽しみですね・・・・ってそのあとの11連出勤は
辛そう~・・・(笑)・・
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-09 06:44:17
最近、棒状になった草刈器のCM見ました。
崖に生えた草もさっぱりに。

こうした下済みのテストを重ねた結果でしょうね。
Unknown (いげのやま)
2016-10-09 06:44:32
田舎親爺さん!

ボランティアにはその人の特技を活かした活動を
進めて行きたいと思っていますので
メニューもついつい参加者によって増えてしまいます~

田舎親爺さんも、ボランティア開始ですね!
体を傷めないように無理なく頑張ってくださいね!
これ人気出そう (いげのやま)
2016-10-09 06:49:28
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

今日の夜中のテレビショッピングで
マジックトリマーなる物を販売していました
剪定も出来草も刈れ3mまで収縮自由角度も自由に~って優れた商品やってました~・・・これなかなか良さそうでしたよ~!・・
Unknown (石井)
2016-10-09 10:45:52
ゴミは資源の元ですからね。アルミと鉄を分別することも大事です。昔住んでいた松戸の梨香台団地の自治会で資源ゴミ集めを手伝っていたことを思い出しました。
Unknown (いげのやま)
2016-10-09 21:23:32
石井さん!

確かに分別すれば資源ですね、分別しなければただのゴミですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポイ捨てゴミ」カテゴリの最新記事