いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

手のひらを太陽に~♪~自然にバンザイ~中学生・・犬川&小畑川水質調査・・高校生

2016-10-09 06:33:12 | 水質調査隊


igenoyamaスタッフ中学生双子ちゃんとその友達で~手のひらを太陽に♪~自然にバンザ~イ~!・・
って・・・・ご愛敬に~・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は急きょ小畑川と犬川の水質調査!・・・・

今回は高校生KORIN兄ちゃんが水質検査・・・・



今日の朝、犬川が真っ白に濁っていて・・・・?・・・・
3時間ほど上流から白い液体が・・・・?
この日の朝は特に雨も降っていなかったんで、雨による水の濁りでは無さそう~
しかも真っ白・・・!

少し、泡立っている所も・・・・?

完全に何かが流されている可能性大・・・!
水中生き物は浮かぶこと無く無事ですが・・・



とりあえず、簡易的な水質調査キッドで、水の状態をチェック!
もちろん、水の中に含まれる成分は判らないですが・・・・・・



高校生KORIN兄ちゃんにお任せで・・・・!



2016年10月8日気温24度・・・水量は普通、小畑川の水は透明、犬川の水は白色

小畑川水温21度・・COD(6mg/L)  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.01mg/L)  NO3-N(1.0mg/L)PO-4(0.05mg/L)
犬川水温22度・・COD(8mg/L)以上  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.02mg/L)  NO3-N(0・5mg/L)PO-4(0.1mg/L)


前回2016年8月28日
小畑川水温23度・・COD(8mg/L)  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.05mg/L)  NO3-N(0.2mg/L)PO-4(0.05mg/L)
犬川水温22度・・COD(8mg/L)  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.01mg/L)  NO3-N(0・5mg/L)PO-4(0.02mg/L)

COD8以上の数値は測れないですが、いつもより濃い青色だったようです・・・・


PO-4「りん酸態りん」通常0.05mg/L以下は、きれいとされています・・・りんの数値が上がる事は、植物、食べ物のカス、肥料などが
自然かいから入ってくる以上の物が入ってきて、汚れが川に入ってきているとも考えられます・

COD・・・化学的酸素要求量・・・・
CODという特定物質の事では無く、水中にある物質が酸化剤によって酸化や分解をされるときに消費される酸素量
CODが高いと言う事だけでは、水の中に反応しやすい物質がある、と言う事しかわかりません


この今回の水質検査では、犬川の水の濁りの成分は判りませんが、見ただけで分る~!
誰かが、何かの液体を流したもしくは漏れた可能性が高い気がします。


こういうのは、夜から朝にかけて、しかも休日の朝に見かける事が多いかも~・・・


水質調査も立派なボランティア・・・勉強にもなりますしね!・・・

KORIN兄ちゃん水質調査お疲れ様でした~・・・



「過去の水質調査探検隊」・・・・・←こちらから・・・


そして、午後から一人草刈り・・・・・

少し伸びた公園の草刈り、早い目に刈っておくと、いつもきれいで次の草刈りも楽ですから~

草を刈っていると、遠くから笑顔でダッシュの双子ちゃん「お~ぃ~!・・草刈りしてんねんやぁ!」・・っと
駆け寄ってくれました・・・・・ふたごちゃんも文化祭の行事や受験で忙しそう~・・・!

また、落ち着いたら、ボランティア参加してね!・・・・





ちょっと、学校帰りにお友達と登場してくれました・・・(笑)


「手のひらを太陽に~♪~自然にバンザイ~中学生・・犬川&小畑川水質調査・・高校生」・・・・でした!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-09 09:52:04
水質調査、中学生、高校生の皆さんには
ボランテイアと勉強、更には環境に対する意識の向上。

素晴らしい事だと思います。

地域のリーダーさんが立派だと
子供たちも自然に立派に育ってくれますね。

本当にこんな係わり方、理想ですね。
返信する
Unknown (石井)
2016-10-09 10:47:24
水質検査楽しそうですね。わたしもやって見たいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-09 21:26:00
田舎親爺さん!
若い子が頑張ってくれることはとても嬉しい気分です
未来に向けて頑張ってほしいもんです・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-09 21:27:04
石井さん!
是非香港の川の水質調査ジェニーちゃんと一緒にお願いしたい気分です~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。