水彩画は楽しい!!

趣味で描く水彩画などを公開
IKUO MOCHIGI

「 佃島の運河 1 」

2016年11月26日 09時31分25秒 | 水彩画
天気の予報通り最高の天気に恵まれた20日の日曜日、絵描き仲間(ベルシーアートクラブ)10人で中央区へスケッチ。日曜日の前後は肌寒かったにもかかわらず当日は防寒着は不要、気温にも恵まれスケッチとお手製の弁当でランチなどアウトドアを満喫した1日だった。
浅草の水上バス乗り場で待ち合わせ、船に乗り休む間もなく持参の日本酒と売店で買ったビールを呑み出す。隅田川に架かる多くの橋や支流の運河などを観ながら45分ほどで浜離宮に到着。1枚絵を描き、広場で車座になっての昼食。その後築地場外・勝鬨橋・月島もんじゃ通りを散策しながら佃島に到着。

とても都心とは思えない街並みに入ると、小さな運河が見えてきた。江戸初期に大阪の漁師たちが移り住んだことからはじまる船溜まりの風景。中央に朱塗りの長さが12~13mほどの佃小橋が架かっているのが印象的だ。その橋を正面に半逆光のなか1枚描いてみた。


#2016082
「 佃島の運河 1 」 -中央区
"Canal of Tsukudajima 1" - Tokyo Japan

透明水彩 VIFART紙 242g F4
watercolor on paper


そして、舟を繋ぎとめる杭やロープなどを描き、水面に映るその影をも描いた。最後に全体の細かい部分を修整し完成とした。
completion

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「 佃島の運河 1 」 | トップ | 「 佃島の運河 1 」 fra... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL