今年3作目は、旧市街地の街並みと比較的新しい街並みが接するあたりの風景。
旧市街地の建造物は堅牢で重厚な造りが先まで続くに対し手前の比較的新しい街並みの建造物は平坦でかつガラス部分が多い造りになっている、色合いも賑やかだ。これはウィーンに限ったことではなく建築費用や建築工期対策でどこにでもいえる変化だ。絵を描くには勿論旧市街地の街並みが好きだ。
#2018003
「 ウィーンの街角 1 」
" Vienna's street landscape 1 "
透明水彩(watercolor) WATER FORD紙 300g/㎡ F4
(unfinished)
鉛筆で下描き後、空・建造物をファーストウォッシュ。そしてイメージの強い左右の赤い屋根を乾いてから着色
更に左右の建造物に陰影を意識しながら着色
左右の建造物の窓などを描き、引きつづき手前の建物を描いた。そして路面と建物の接点を陰影と人通りを意識しながら(なんとなく)描きこみ、路面に落とす長い影を描いた。
旧市街地の建造物は堅牢で重厚な造りが先まで続くに対し手前の比較的新しい街並みの建造物は平坦でかつガラス部分が多い造りになっている、色合いも賑やかだ。これはウィーンに限ったことではなく建築費用や建築工期対策でどこにでもいえる変化だ。絵を描くには勿論旧市街地の街並みが好きだ。
#2018003
「 ウィーンの街角 1 」
" Vienna's street landscape 1 "
透明水彩(watercolor) WATER FORD紙 300g/㎡ F4
(unfinished)
鉛筆で下描き後、空・建造物をファーストウォッシュ。そしてイメージの強い左右の赤い屋根を乾いてから着色
更に左右の建造物に陰影を意識しながら着色
左右の建造物の窓などを描き、引きつづき手前の建物を描いた。そして路面と建物の接点を陰影と人通りを意識しながら(なんとなく)描きこみ、路面に落とす長い影を描いた。