チョビと花のつれづれ

鬱々な私uraura41とちわわのチョビの日常、それに季節の花々を添えて語ります

ずーり

2012-04-15 08:57:09 | Weblog
隣の柴犬、きちがぼろ毛布の上にのぼって寝ていた。

隣のおじさんがしっぽまで触ってもピクリともしない。

おじさんいわく、「ずーり寝とる」

ずーり。

なかなかいい語感だ。ぐっすりの変化したものだろうか。

しばらく気に入って「ずーり」を使っていた。面白いなあ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-02-02 08:47:35 | Weblog



背中を伸ばす。


   空を見る。

    
     山は雪だ。



:::::::

詩ができた。 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シッコ問題研究その2とその他の考え事

2011-10-31 15:01:58 | チョビ
初めは何を基準にして、シッコをかけるかどうか決めているのかがわからなかった。うっとりした顔で花を眺めているので、こいつは風流な奴だなあと思っていると、次の瞬間シッコをかける。

花の匂いなんかどうでもいいわけだ。

ほかの犬のシッコ跡にはもちろんかける。それはマーキングというやつだろう。

しかしチョビは小型犬なので、中型犬・大型犬のシッコ跡はずいぶん高いところについているから、裾汚し程度しかかからない。それはなんだかわびしい。それでもがんばってシッコをかけてはいるのだが。

*****

スポーツクラブの先生が、シェルティーを飼っていらっしゃるそうで、犬にも一人になりたい時がある、とおっしゃってた。ダンナにいうと、絨毯のここらへんに寝ているときは一人になりたい時だという。こっちは退屈なのかなあとかいろいろ気をまわしていたのだが。

犬とのつきあいは、いろんなことを考えさせてくれる。

******

杉田敏先生のNHKラジオ「実践ビジネス英語」を再び聞き始めた。付属のCDがあるから、ラジオををいちいち録音せんでもいいので今は楽だ。初めはスピードラーニングをやりたくて申し込んだら、ダンナの猛烈な反対を受け、それならNHKのテキストとCDを買ってくれといったのだ。

昔は「やさしいビジネス英語」というタイトルで、おそらく聞いた人全員が「全然“やさしく”ないじゃんっっ!」と言ったにちがいない、なかなかの難題だったのだが、さらにパワーアップしていた。

でも楽しい。みなさんも一度聞いてごらんになるといいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョビとわたしのうつうつ日記

2011-09-29 09:03:10 | Weblog
というタイトルに変えたいのだが、ping通信がどうとかで、変更できない。どなたか教えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョビの空じっこ問題について

2011-09-20 09:28:09 | Weblog
チョビは散歩のとき、しっこをたびたびするわけだが、おしっこがなくなっても、あちこちで足をあげて、しっこのまねをする。私はそれを「空(から)じっこ」と呼んでいる。何のためにするのだろう。

足を上げている時間はこれくらいかな、とか考えているのだろうか?

これくらいならしっこをしているように見えるかな、とか?

人目(犬目?)を気にしているのだろうか?

空じっこ問題は意外と奥が深い気がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒然

2011-08-16 10:30:37 | 日常
今日は図書館の登録してあるメールアドレスを新しいのに変更した。それだけでも図書館に電話したりと大変だった。やれやれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2011-07-15 13:33:58 | パソコンのこと
パソコンがうまく動きません。またかよ。あああ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-06-28 08:11:34 | 
本もぼちぼち読んどるけん。鴨志田譲、石田衣良、ときたところで、急に青木玉さんにいったけん。「幸田文の箪笥の引き出し」はおもしろかった。

これからまた幸田文さんのエッセイを読みたいけん。青木玉さんの本も読みたいけん。

図書館のHPでも行ってみるかのう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいパソコンがきた

2011-05-14 16:43:24 | Weblog
皆様お久しぶりです。毎日200から300くる迷惑メールの削除に疲れ果て、1年おやすみしてました。パソコンが新しくなったし、これからは書いていけそうです。

スポーツクラブは通っています。全然上達しないけど。

チョビのことが気になって、帰りなどかなりイライラします。最近いい方法を発見。セルシンという精神安定剤を3錠、出かける前に飲んでおくと、帰るころにはいい心持に効いてくるということです。脂肪を燃やすというサプリメントと一緒に飲んでいいのかは疑問だが。とにかく薬は山ほど飲んでいます。

鬱もいつも背中におんぶしている感じ。つらいよ。治らないかな。もうこんなに長くなってしまうと治らないのかな。

皆様もお身体、お心、お大事に。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日々あれこれ。

2010-06-01 08:23:56 | チョビ
捻挫はやっとなおってきた。途中で整骨院を変えたのがよかったようだ。一ヶ月半くらいスポーツクラブを休んでしまった。五月の一日から復帰した。

話は変るけど、チョビのエアーシッコの件。大体チョビの場合は散歩始めのしばらくしかシッコはでない。弾ぎれになってしまうのだ。そのあとはマーキングしたい場所で片足をあげて、しばらく突っ立っている。満足なのだろうか。一滴二滴搾り出しているときもある。

最近散歩の最中で立ち止まってしまうことがあるのが、困りものだ。イライラしてくるのだ。ダンナサマはそうゆう時ものんびりと待っている。見習わなければいけないなあ。

パソコンの迷惑メールが多くて毎日削除するだけで心が衰弱してしまう。それで、最近更新していなかった。

今日もこの辺で辞めておこう。ではまた。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加