ひっそりと

ひっそりと・・・ね

どこぞの音ゲーマーチラシの裏。
こんなブログも開設1年半。


わりとどうでもいい

ヒャッハー!

2010-12-11 23:04:41 | ゲーム
ポップン19が新筐体を引っさげ地元のホームに来ました!
隣にはいつものようにポップン18の2クレ台が。
18のやり収めと言う意味も込めて最後の18プレイです。

34挑戦から落ちてそれからも落ちていた一揆(H)、
35入門と謳っておきながら37挑戦あたりでも落ち続けたハイスピードラブソング(EX)。
どちらも因縁といっていい気がします。

そして38で新しくユーロビート(EX)をクリア。
38二曲目です。そろそろ下の曲を埋めたりしたほうがいいんだろうなあ。

そして最後には名曲アフターパーティー(EX)。ポップン18、思い出をありがとう。多分ずっと印象に残るよ。
思えば18が初プレイだったわけです。
5ボタンのエンジョイモードからちょっとずつやっていき、今では最高38です。
初プレイから半年もの月日が流れ、今ではかなり元気になっています。
最初のころはゲーセンに行くだけですぐ疲れるほど虚弱になっていました。
治療に長くかかる病気であること、さらに当時わかってはいなかったけれどもアスペルガー症候群である自分。
2つが重なって正直色々と億劫になっていました。家では全然動きませんから。
ここまで体力など回復してきたのはこのような楽しみが出来たおかげですし(まあ最初は指メインでしたけど)、
とてもいい刺激であったと思います。

…なんて、思い出に浸っている私ですが、ポップン19についてもちょいと書かないとね。
キャラを18で使い通したアロエから白鳥姫子に変えました。
キャラ変えという意味でもアフターパーティーを最後にしたかったんです。
何故変えたかですか?ドリルロリとか反則過ぎるし
新筐体は慣れるまで見づらいです。でも慣れればかなり見やすいです。
アニメロ筐体の近さと後期筐体のフラットさ、ちらつかきが抑えられているように感じました。
そして叩く感触がすごい気持ちいいです。新しいということでメンテの面もあるかもしれないですけど。
ちなみにホームは100円4曲。前まで100円4曲2クレだった貫禄。じゃあなぜリフレクは200円3曲のままなのか。
さて、やってきた曲。全部クリアしました。

ストリートチューン(H)、
おしゃまスウィング(H)、
ハイスピード幻想チューン(H)、
プログレタンゴ(H)、
ウインターキュートロック(H、EX)。

新曲ばっかりやってきた。ほかの人もそうだったしね。
個人的におしゃまスウィングは19デフォで一番気に入っているのでアンケートで出しました。
ハイスピード幻想チューンはとてもYoshitakaであの日から!は無かったけどHは縦連がひどくて危ないところだった…

そしてとても落ちる危険が見えたのがプログレタンゴ(H)。
35だから36の曲よりは選びやすいかなあ、EXも人気が出ているようで…
と思ってやってみたら凄いやりごたえで面食らってゲージが一向に赤くならないので焦りました。
一応最後のほうで慣れてきて回復してきましたがボダクリ。というか三重階段で完全に「!?」ってなった。
帰ってきて今中級曲wiki見てみたら詐称表記で「階段苦手なら37本格的に埋め始めるくらいで」とか。
階段は得意なほうだと思いますけどいきなりあんなん35で出されてもねえ。良かったクリア出来て。
というか中級wikiに詐称言わせる時点で…
そして前作の謀反トランスとかよりも問題児とか言われてるし…
譜面動画では37とか言われてるし…まあ楽しかったですけど。

37は確か4曲埋めてあるんだった。ポップンマイリスト超便利。
オリエンタルミソロジーH、プログレEX、プログレッシブバロックH、カーニバルEX。
どう見ても階段狂です。本当にありがとうございました。でも初見は意識するべき場所とかわからないから難しいよね。

そしてウインターキュートロック。生放送でwacがやたらとお勧めしてきたのでやりました。
スーパーエクストラでこれをやったのは解禁できないくらいなら難しいのやらなきゃ良いじゃんという電波のせい。
レールガンでも解禁しようかと思ったけど36で強いと言われる曲は怖い。
知ってたらプログレタンゴだって回避してたでしょうし。

そういえばEXの常駐作業ってこれが初めてだなあ。
今まで常駐させたいようなレベルにはいなかったですから。やり始めたら結構すぐ全解禁しちゃったし。
7月ですか。始めて一ヶ月ちょっとですから。風雲録はけっこう楽しかったけどね。

さて、明日もポップンやるのぜ。人増えてるかもしれないけどな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。