オキアミ信号場

ここでは僕の趣味(釣り・鉄道)などについて話します。

鉄道関係(77)@SLレトロ碓氷&リゾートやまどり

2012-08-20 17:34:42 | 鉄道関係

この前SLレトロ碓氷に乗車しました。

ものすごい煙でした。

旧客なので冷房装置がないためとても暑いです。D51は力強く走ります。

横川に到着後SLを撮影。

正面。

コンプレッサー。

複雑な機器がとてもいいです。

大きいです。

人が少なくなってきたので撮影しやすくなりました。

撮影しているだけで汗ダラダラです。
そして高崎に戻り今度は上りのリゾートやまどりに乗ることにしました。万座鹿沢口まで特急草津に乗って行きました。

湘南色です。

20分ほど待ちリゾートやまどり入線です。

ゆっくり撮影。

新しいのできれいです。

ロゴです。

車内はとても広々していました。
あっという間に新前橋に到着し、新前橋でE233系を撮影。

グリーン車のブラインドはすべて閉まっていました。

台車がきれいでした。
暑かったですけどとても楽しい一日でした。

鉄道関係(76)@C61復活記念号

2012-06-14 12:39:05 | 鉄道関係

この前会社の先輩たちとC61復活記念号に乗ってきました。運よく指定券が取れましたのでラッキーでした。

当日は高崎駅に集合しました。コンコースではSLグッズの販売などで結構混んでいました。

出発セレモニーの会場です。

高崎駅でSLの写真を撮りたかったのですが人がいっぱいで撮影はできなかったので早めに乗り込みました。

旧客に乗ったのは今回が初めてです。レトロな感じが出ていてとてもよかったです。そして長い警笛を響かせて高崎駅を出発です。

あっという間に渋川駅に到着です。

渋川駅でSLの撮影です。

こちらは旧客です。

水上に到着後SLは転車台へ。

その後帰りに備え整備点検の為引き込み線へ向かいます。

引き込み線へ。

やはり大きいです。

もう一枚。

いい角度です。

プレート。

コンプレッサー。

SLはこの複雑な機器の所がかっこいいですね。

帰りの車両には扇風機がついていました。

高崎駅に到着後SLはすぐに機関区へ。旧客はDE10に牽引され車庫に向かいました。久々にSLに乗れてとても楽しかったです。




鉄道関係(75)@四国旅行

2012-06-01 15:55:46 | 鉄道関係

久々の更新です。この前友達とサンライズエクスプレスに乗って四国旅行に行きました。

部屋はB個室シングルです。以前利用したソロよりちょっと広めの部屋で足を伸ばして夜の東海道線の車窓をゆっくり眺めていたらだんだん眠たくなってきましたので熱海を過ぎた時にはもう熟睡していました。

そして岡山あたりで目が覚め岡山駅ではサンライズ瀬戸・サンライズ出雲の切り離し作業を行います。

朝焼けの瀬戸大橋はとてもきれいでした。

もう一枚。

そして高松駅に到着!

駅前広場には海水池というものがあり海水魚が泳いでいます。

そして特急に乗って2時間30分向かった先はごめんなはり線の乗換駅である後免駅です。ここからごめんなはり線に乗って夜須まで行きました。

夜須駅で下車しました。

夜須駅から海が近いということで海岸まで歩きました・

曇っていますがとてもきれいでした。

さざ波の音しかせず静かでした。

次の電車で後免まで戻りました。

後免駅で撮影しました。

そして特急に乗って琴平に向かいます。

琴平では温泉に入りました。温泉に入りながら琴平の風景の眺めていました。

たまたま立ち寄ったお土産店街です。

高松駅に戻り電車の撮影。マリンライナーの並び。

特急列車の並び。

そして帰りもサンライズで帰りました。

平日だったので結構空いていました。往復サンライズに乗れてとてもよかったです。

鉄道関係(74)@青森旅行

2011-12-06 18:22:02 | 鉄道関係

昨日はやぶさに乗って青森まで行きました。以前乗った時と同じで行きは普通車で帰りはグランクラスに乗りました。

新青森に到着後向かいに止まっていたはやてを撮影しました。しかしとても寒くて撮影後駅の待合室へ行きました。

帰りの時間まで三内丸山遺跡へ行き青森の歴史散策へ。雪で見づらいよ思いますが竪穴式住居です。

こちらは結構大きいです。

昔の人が作ったとは思えません。それにしても寒かったです(笑)

新青森へ戻りまた新幹線の撮影ためホームの末端へ行きカメラを構えましたが雪が降ってきたのでカメラを濡らさないように注意しながらの撮影になりました。

E2系はやて入線。

隣にはE5系の回送列車が停車中。

E2系もなかなかいいですね。

その直後にはやて(E5系)が入線。

11月からはやてにE5系が導入されてました。これによって以前よりグランクラスに乗れる確率が高くなりました。

そしてグランクラスへ乗り込みました。

前回は2人掛けでしたが今回は1人掛けの座席が取れました。

発車後すぐにおしぼりと軽食が配られました。前回の時とメニューが異なります。

座席を全開にリクライニングして熟睡。

今回はアップルパイを頼みました。

盛岡でこまちと連結。これもなかなかの迫力です。

大宮に到着。E3系とE5系の連結もちょっと違和感があります。
寒かったですが今日一日とても面白かったです。

鉄道関係(73)@D51誕生記念号

2011-11-24 11:23:00 | 鉄道関係

お久しぶりです。昨日会社の先輩たちとD51誕生記念号に乗ってきました。チケットは1か月前の10時ピッタリに発券してもらい運よく往復分取ることができました。高崎駅から乗るので自宅からまず高崎へ行きました。

何気なく見ていたらリゾートやまどりが止まっていました。

まだ発車まで時間がありました。適当に時間をつぶして先輩たちと合流してホームに再度降りたらD51がもう来ていましたので撮影に行きましたがすでに人がいっぱいいました。

煙がたくさん出ています。

石炭もいっぱい積んでいます。ちなみに客車は12系客車。

出発前のアナウンスで「本日は満席となっております。」というアナウンスがありました。そして汽笛を長く鳴らして高崎駅をゆっくり出発しました。6号車だったのでSLのサウンドや汽笛がよく聞こえました。車内で先輩たちとSLグッズを買ったり写真を撮りまくったりしていたら渋川に到着。ここではSL点検のため停車時間は40分ありましたのでここで撮影大会です。

人がいっぱいいるためうまく撮影できませんでした。

そして渋川駅を出発して利根川を渡りいよいよトンネルのたくさんある区間へ入ります。いままで窓を開けてましたが煙が車内に充満してしまうため窓は閉め切りに。それまで窓を全開にして車内から顔をだしていたので背中に黒いすすがたくさん入っていました(笑)。

あっという間に水上に到着。SLはすぐに客車を切り離し転車台に向かいます。転車台の周りにはみんなカメラを構えSLの方向転換を撮影。

すごい迫力です。

転車台を降りたら次は点検のため引き込み線へ。

帰りに備えて時間まで休憩中です。
SLの撮影をして帰りの時間になりました。帰りも力強く煙を出して秋の上越線を走りました。

本日購入したSLグッズ。欲しかった快速SL・ELいせさき号の記念プレートも手に入りました。

SLおよびD51誕生記念号乗車証です。昨日はとても楽しかったです。

鉄道関係(72)@はやぶさ(グランクラス)乗車記

2011-07-24 14:12:42 | 鉄道関係
久々の更新です。この前東北新幹線E5系はやぶさに乗りに行ってきました。

大宮駅から乗車しました。はやぶさ入線です。

行きは普通車です。さすが揺れませんでした。

そして新青森に到着しました。

隣にはE2系の並び。

この角度もいいですね。

はやぶさのロゴ。

こちらはグランクラス側の車両です。

はやくグランクラスに乗りたいですが時間があるので青森観光で青函連絡船の八甲田丸を見に行きました。

外にでたら風が強かったです。

操舵室です。

下から見ると、とても大きいです。

反対側から撮影。

そして新青森に戻りまた新幹線を撮影。

はやぶさが入線。

待ちに待ったグランクラスへ乗車。

まさに中は別世界。

リクライニングはすべて自動。もちろん座り心地は最高。

軽食は和食を注文しました。

グラスはグランクラスのロゴ入り。

結構豪華でした。とてもおいしかったです。

大宮へ到着。もっと乗っていたかったです。
念願のグランクラスに乗れてとてもよかったです。


鉄道関係(71)

2011-05-08 12:02:21 | 鉄道関係
最近写真を撮ってきてブログに貼ってないので貼ります。

相老駅からりょうもう号で東京方面へ。

その日はロマンスカーEXEに乗って小田原駅へ。

特別マーク付き。

そこから箱根湯本へ。

箱根登山鉄道を撮影。

迫力のあるポイント。

小田原へ戻り小田原城を撮影。

小田急線を撮影。

そして帰りはVSEに乗車。結構混んでいました。

一度は座ってみたい展望席。

そして別の日のに小湊鉄道に乗車しました。

キハです。

結構広い車両基地です。

車内はこんな感じです。結構レトロです。

終着駅に到着して写真撮影。他にもたくさんの撮影者がいました。

いすみ鉄道と。

花が綺麗でした。

かっこいいです。

帰り際に乗務員訓練車両の撮影をしました。星釜はまだまだ健在です。


鉄道関係(70)@大阪・京都

2011-03-22 17:58:24 | 鉄道関係
昨日友達と大阪と京都に行って来ました。

東京からN700系に乗って新大阪駅へ。乗り心地は抜群です。

700系。

700系並び。

久々に見た500系。

大阪駅に移動して関西の在来線を撮影。

関東では見れないので貴重です。

並び。

また並び。

サンダーバード。

大阪環状線で225系が来ました。ぜんぜん揺れません。

新旧の組み合わせ。

スーパーはくとに乗って京都へ。


新型の287系。

これに乗って嵯峨嵐山に移動。

到着。

嵯峨嵐山駅の改札。いい雰囲気です。

トロッコ列車に乗ってトロッコ嵐山駅へ。

前の車両はトンネルの中。

トロッコ列車出発。

途中までJR線と線路を共用。

トンネルがすぐ近く。

結構山です。ちなみに上の建物がトロッコ嵐山駅の駅舎です。

電車が接近。

轟音とともにトンネルへ。
そして竹林を抜け駅へ戻って来ました。

駅前もいい雰囲気です。

もう一枚。
ちなみに帰りは新幹線はかなり混んでいました。京都から新横浜までずっと立っていました。
一日とても楽しかったです。










鉄道関係(69)

2011-03-16 16:02:41 | 鉄道関係
お久しぶりで~す。
このごろぜんぜん更新していませんでした。このごろ撮った電車の写真を載せてますが・・・なんかよく分かんないんですけど画像の設定に失敗したらしくかなり小さいです。

N700系。

700系。

300系と700系の並び。(3枚とも米原で撮影)

米原から名古屋まで乗ったしらさぎ。結構揺れました。

そして帰り際に東京駅で撮影。E2系とE4系の並び。

そして別の日に撮影した今話題のE5系はやぶさ。
今度は模型ネタかな~(笑)。

鉄道関係(68)@名古屋

2010-11-11 13:13:44 | 鉄道関係

N700系。
この前名古屋と大垣に行って来ました。行きは700系に乗って名古屋へ行き、そこから313系5000番台に乗って大垣まで行きました。313系5000番台は乗り心地がとてもよかったです。大垣まで行き写真を撮ってすぐに名古屋に戻ってきました。帰りはN700系に乗って帰りました。
久々に遠くまで行けたのでとてもよかったです。

313系5000番台。

東京駅で撮影したE2系はやて。