山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

安倍内閣支持率ついに30%切った

2017年07月15日 00時01分46秒 | Weblog
 時事通信が7月7~10日に行った世論調査で、ついに安倍内閣支持率が30%を切った。時事通信特別解説委員の田崎史郎・安倍ちょうちん持ち担当官の連日の奮闘もむなしく30%を切った。
 支持は29・9%(前月より15・2ポイントマイナス)、不支持は48・6%(14・7ポイントプラス)。
 安倍首相は信用できるかの問いには、信用できない67・3%、信用できる11・5%。
 安倍首相は説明責任を果たしているかには、果たしていない79・9%、果たしている7・1%。
 
 信用できない、説明責任を果たしていないが、回復不能な数字になっていることに注目しなければならない。長々とヨーロッパ外遊を楽しんでいたが、帰ってきたらとんでもないことになっていた。安倍首相は、ことあるごとに民進党の追及に対して、印象操作ばかりやっているから民進党は支持率があがらないと、およそ総理大臣の職にあるものの言葉とは言えない、いやらしい発言をくりかえしてきた。自分への支持は不変だと勘違いし、おごり高ぶっていたが、甘い国民もついに堪忍袋の緒を切った。
 加計疑惑への首相の説明を拒否し続けてきたが、それではもっと酷いことになるとわかって、次々週に首相出席の閉会中審査を開くと回答した。でも出席すればしたで、野党の追及の前にいらいらを爆発させるだけに終わることは明らかだ。もう辞職するしか道はない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男・松居一代の橋下徹がまた... | トップ | 久しぶりの焼肉 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL