山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

ムン・ジェイン大統領おめでとう

2017年05月14日 11時48分50秒 | Weblog
 韓国の大統領にムン・ジェイン氏が9日、他を圧倒的に抑え当選した。パク・クネ保守政権の不正、財閥との癒着に対する罷免要求運動の延長での革新政権の復活だった。昨年10月からの毎土曜日の若者を中心としたろうそく集会の成果と言える。
 わたしがこのブログを始めたきっかけになったのが、ソウル市庁舎前広場で行われていたろうそくを灯した市民の集会に出くわしたことだった。その集会は日本よりも早いスピードで普及していたインターネット、SNSを使って広められた。現場で撮影した動画をすぐにアップして市民の放送局が活動していた。でも何をしていいかわからなかったが、2、3年経って、ブログで発信することくらいはできるのではと思い、2009年9月15日にブログを開設した。わたしのブログは韓国の運動に導かれてはじまった。
 去年からのろうそく集会には注目してきたが、それが朴大統領の罷免に実り、文大統領の誕生へとつながった。こころからおめでとうと言いたい。韓国の若者、労働者、市民の勝利だ。日本もこれを見習いたいものだ。
 ムン・ジェイン氏は漢字では文在寅と書く。在寅は寅があると読めてしまう。寅といえば寅さんだ。不謹慎だが、韓国にも寅さんがいるような思いに駆られる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍首相の、それだから民主... | トップ | 懐かしの十三へ、小池さんの... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL