山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

1時間に1本、通勤に使えない大阪市バス。これが橋下改革の実態

2014年04月02日 17時28分00秒 | Weblog
 結婚している娘が港区から大正区に大阪市バスで通勤している。ところがバスの本数が減って通勤に使えないとこぼしている。
 弁天バスターミナルから大正区役所行きのバスが、この3月まで朝7時台に3本あったのが、4月からは1本に減ったというのだ。その1年前はもっと多かった。8時台も1時間に1本になった。これでは通勤に使えない。夕方、大正から港区弁天行きの4,5時台はあわせて4本あったのが2本にへった。
 大阪市バスの運転手は正規職員がへらされて、派遣かアルバイトの運転手が相当な比率になっている。それをさらに減らして本数削減しているのだ。
 橋下徹という人物が市長になって、一事が万事この調子だ。有名なのは文楽協会への補助金をどんどん減らし、観客が市長が言う数に達しなかったら2014年度さらに減らすというのがある。一方で自分の思い通りにするために、6億円をつかって意味のない市長選挙をする。
 8時半の勤務開始に間に合うためには、7時台のバスがいる。ところが、1時間に1本。太川さん蛭子さんが乗り合いバスで旅をする番組が人気だが、田舎のバス並みに大阪のバスも1時間に1本になった。これが橋下改革なるものの実態だ。大阪都になれば、福祉・教育・医療はぐんとよくなると市長選挙でいっていたが、人をバカにするのもいいかげんにしろといいたい。
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4 コメント

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世界のブンラクに (shigeo)
2014-04-03 07:38:29
 カブキが世界に広まったと同様、力の入れ方でブンラクも世界の人の心をとらえる可能性がある。心中は悲劇だが、ラブストーリーは不滅だから。ど~んとお金を入れて、世界巡業に行ってもらう冒険が大事だ。世界中からブンラクの後継者になりたい若者がやってくる。ここに税金を使い文化都市・大阪を売り出す、と言えば市民は納得する。
Unknown (Unknown)
2014-04-03 23:43:48
なんば高島屋前での街頭演説。

橋下徹さんは 「 地下鉄の1区間を値下げしたのはボク 」と威張っていました。

けど、2区以上は値上げだし、市バスも値上げ。
赤バスもなくしたのも、橋下さん。
Unknown (Unknown)
2014-04-05 19:52:30
1区の値下げはボク、
2区以降の値上げは交通局の怠慢、だから民営化デスヨ!

と、仰りたかったのでは?
合理化(効率化じゃなく)の行き着く先は...
おいおい (な)
2014-11-23 01:22:11
そのまま赤字路線続けて借金増え続けて大阪市事態潰れたら通学してる意味さえないだろ笑いくら借金あったとおもってんだ。日本全体の恥だったぞ。目先だけで評価するんじゃない

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