山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

安倍首相の、それだから民主党の支持率が上がらないんですよと、馬鹿にした態度は許せない

2017年05月11日 23時30分34秒 | Weblog
 安倍首相は、民主党に対して、そんなことを言ってるから民主党の支持率が上がらないんですよ、印象操作ばかりやる、などとよく言う。自分は、森友疑惑で夫人が深くかかわっているにもかかわらず、いやかかわっているがゆえに、真相究明を徹底的に妨害する。佐川理財局長は安倍首相を守るために、醜いばかりの噓をつく。この佐川防波堤が決壊したら安倍楼閣は一瞬で流される。でも、日本の保守化している世論は、なかなか安倍信仰を捨てられない。世論調査もそう悪化していない。だから民主党が森友問題などで激しく切り込むと、安倍は、そんなことばかり言って印象操作をしようとする、印象操作ばかりするから民主党の支持率が上がらないんですよという。揶揄というか、いじきたない誹謗というか、なんともいいようのない、子どものいじめの世界のようなことを繰り返す。安倍信者には、このフレーズは気持ちいいだろう。でも、わたしなどは、これを聞くたびに胸くそが悪くなる。
 いやしくも一国の総理大臣だろう。支持率が安定しているからといって、対抗勢力を見下すのは、大人の対応とは言えない。三権分立、行政府と立法府との関係から言っても、行政府の長が国民代表の議員・政党に対して誹謗するようなことは許せない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍首相の挑戦的9条改憲を許... | トップ | ムン・ジェイン大統領おめでとう »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-14 00:37:32
安倍さんは、思わず、国会で蓮舫さんを呼び捨てに。
すぐに、委員と言いなおしたので、なんの問題はないんですが。

名字がないから、思わず、呼び捨てにしたんだね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL