山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

森友問題全貌が浮かんできた。忖度ではない。明恵夫人中心の疑獄事件だ

2017年04月30日 07時11分48秒 | Weblog
 安倍首相が2月、トランプ大統領とゴルフに興じていた時、日本ではその足元に火がついていた。ゴールデンウイーク中、ロシア・ヨーロッパ外遊でウラジミールなどと表面的には親しそうにして、実質何の意味もない会談をし、百何回目かの外遊を楽しんでいるときに、日本では油に火がついて燃え広がっている。もうそろそろ外遊もやり納めになる。
 この間、森友問題に関し、あらたな証拠となる文書、発言がなされ、この問題の全貌を見て取ることができるようになった。いくつかの論点がある。
 ①2015年11月、明恵夫人付きの職員谷氏が、国有地について財務省に問い合わせをして、結果を明恵夫人に報告するとともに籠池氏にFAXした。その経緯について、籠池氏は民主党の国会内で開かれたヒアリングで新たに詳細な証言をした。籠池氏が「ちょっといそぎます」と明恵比人に留守電をいれたら、谷氏から電話があり、「大切なことなのできちっとした文書に」と指示され、例の手紙を送った。ここには明恵夫人⇒谷氏⇒籠池氏へとしっかり上下関係にもとづいた指示がとおっている。
 政府は、手紙とFAXが公になったとき、籠池氏が一方的に手紙を送り、谷氏が私的行為として(勤務時間中に)動き回って、回答をFAXした、明恵夫人は何のかかわりもないと弁明した。谷氏を行方不明状態にしたあげく、イタリア勤務にした。
 だが、その時から、籠池氏の手紙が、いきなり要求内容についての実務的な文面になっていたことから、政府の弁明は成り立たないといわれた。つまり、初めて谷氏に手紙を出す人が、初めてお手紙を差し上げますから始まって、きちんとした挨拶もなしに、要求を並べ立てるなどありえないからだ。谷氏から、指示があり、それにこたえる形で手紙が書かれたことが、今回はっきりした。谷氏がそう動いたのは、明恵夫人の指示があったからだ。明恵夫人の関与は動かなくなった。
 ②明恵夫人への電話。籠池氏は近畿財務局と交渉するたびに、明恵夫人に電話で報告したという。その回数は20回を超える。ただならぬ関係だ。安倍首相は、いやいや、雰囲気に押されて名誉校長になったと偽っていたが、すでに明らかになったように、すすんで校長になり、その職務を全うしていた。校長として大きな役割を果たしている。関与はなかったとはとてもいえない。緊密に連絡をとりあってことがすすめられた。近畿財務局の担当者には、交渉経過を明恵夫人に報告していることを伝えていたのだから、ことが進むのはあたりまえだ。
 ③2016年3月15日、田村国有財産審理室長との会談の生々しい録音が公表された。安倍首相の防波堤、佐川理財局長は、録音の真偽について、田村氏に確認したのか国会で問われると、「コメントを差し控えたい」「報告されている音声記録についての確認は控えさせていただきたい」と追い詰められたあげく、こんな開き直りの答弁をした。しかしこれでずっと逃げ切れると思ったら大間違いだ。さらに佐川氏は、音声を聞いたが、「(田村)本人かどうかはまったく分からない」と挑戦的な態度に出た。だったら、はっきりさせようじゃないか。田村氏本人、周りの人に国会として確認を取ろう。だいたい、本人確認をしろという国会議員の要求に、確認する気はないとこれをはねつける、佐川氏のふてぶてしい態度はなんだ。立法府の要求を拒否できる法的根拠を示すべきだ。
 ④2014年12月に、財務省が森友学園に、売買特約付き定期借地契約の申請書類を渡していた。不可能を可能にするための理由についても森友学園に代わって、こう書けば我々はわかりました、許可しますという文面を書いてあげて、あとは署名捺印して出すだけにしてあげていた。これが暴露された(共産党・宮本議員、『赤旗』『朝日』)。
 まるで学校の試験で、試験官が100点の内容の答案を完璧が難しい記述式の部分も含めて書いてあげて、名前を書けば合格というのと同じだ。カンニングの域を超えた代物だ。これについても、政府財務省は、そんな文書は知らない、いかがわしいんのだと逃げるだけだ。しかし、いつまでも逃げ続けられるわけがない。追及する側があきらめない限り、追及は続くのだ。
 明恵夫人を中心にした財務省ぐるみの一大疑獄事件の全容がほぼ見えてきた。詳細はまだまだだが、もはや逃げられないところまできた。関係職員のききとり、手控え文書、メモなどすべてを提出させなければならない。安倍政権は妨害するだろうが、不正を許さない世論を力に追い詰めよう。
 ⑤つけくわえて、2016年3月14日、田村室長に会談のアポを取ったのは籠池氏本人だった。鴻池議員にアポを頼んだら、鴻池氏はやばいと思って、「帰れ」といった。こまった籠池氏はおそらく谷氏に電話して、または明恵夫人にか?、田村室長の直通電話番号を聞いた。一般人には絶対わからない番号だ。明恵夫人・谷氏の筋で前年10月に引き続きお願しますということだろう。「私人」明恵夫人付きの職員が、鴻池議員になりかわって、財務省幹部との橋渡しをした。誰から番号を聞いたのか決着させなければならない。
 安倍首相筆頭に内閣の面々、与党議員たちが外遊で浮かれているが、連休が終わったら、追及の真剣勝負が始まる。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプの大企業・大金持ち... | トップ | こしあぶらの天ぷらはうまい »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-02 00:35:33
×明恵夫人
○昭恵夫人

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事