山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

玄関わきにセミの穴が7つ

2017年07月18日 08時49分53秒 | Weblog
 1週間ほど前からセミが鳴き始めた。大阪ではすべてクマゼミだ。アブラゼミに比べて大きい。数日前、玄関わきにあるハクモクレンの根元にセミが地中から出てきた穴を見つけて、今では7つにもなった。クマゼミは穴がやや大きい。何年間も地中でじっとしていたのだ。
 昨日の午後、クマゼミが1匹ひっくり返っていた。最初に出てきて、一生を終えたのか。卵を産んだかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの焼肉 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL