山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

やった!新潟知事選で米山隆一さん当選確実

2016年10月16日 22時58分41秒 | Weblog
10月16日(2016年)投開票の新潟知事選で、市民と野党の統一候補の米山隆一さん(49)が当選確実となった。米山さんは、共産・社民・自由(生活)の推薦、民進党は自主投票となったが蓮舫代表も最終盤に応援に駆けつけるなど共闘体制はほぼできあがった。いっぽう自民・公明推薦の森民夫氏(67)の落選が確実になった。
当初、森優勢で安心していた自民公明は、危ないと引き締めを図り、大物を連日投入した。10月9日付け『朝日』は、7、8日の世論調査をもとに「森民夫やや先行、米山隆一が激しく追っている」という情勢報道をした。無党派層での支持は拮抗、原発再稼働は賛成20%、反対66%だった。
最後の1週間で、『朝日』がいったとおり、米山さんが激しく追い上げて、抜き去った。現地の動きを伝えた『赤旗』報道では駅頭宣伝での盛り上がりは相当だったようだ。また参院選での統一候補当選の時よりも市民団体の熱の入り方はまさっていたようだ。一気に抜き返したという選挙はあまり知らない。
原発再稼働問題がなんといっても大きいが、自民公明が今国会で強行採決してでもやるというTPP法案への反発も本格化していることを見逃してはいけない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 念願の入之波温泉山鳩湯 | トップ | 安倍スタンディングオベーシ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL