イナ中尉Day's
イナ中尉の過ごす 「日々の色々な出来事」を綴る・・・そんなブログですねん




ズドラーストヴィチェ 皆様

今日一日 大阪は涼しい日でしたわ~。

 上半身裸ではありましたが、クーラーどころか扇風機ですら時々止めるくらい
一日を通して涼しかったです。

記事を書いてる書き始めてる19時現在では普通にクーラーの温度28℃よりも
涼しい風が舞い込んでくるので扇風機ですらお役御免状態です。

こういう日が続いてくれるといいんですけどねぇ。



さてさて、それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

本日は後部艦橋の続きにございますね。
前回制作した後部艦橋の天井部を作成していきます。


まずはエッチングの加工から。 こちらは探照灯制御器?見張り方向盤? 
似たような形ばかりで見分けがつきませんが、こちらにC40のエッチングを付けます。
ちなみにランナーナンバーはそのまま適用できました。


まずは元のディティールの切り取りからですね。
デザインナイフやニッパ、ヤスリ等を駆使して削っていきます。


ざっくりこんな感じになります。


エッチング接着です。 多関節パーツなので取り付けは簡単ではありますが、パーツの角同士が
ちゃんと合うようにしないと隙間ができるのでお気を付け下さい。


天井(前側)のパーツ群です。


組立てたのがこちらですね。
構造上旋回させる事が出来ないのが残念。頑張れば改造できなくもなさそうですが
骨が折れそうなので断念ですね。


天井の後部はアンテナ?を付けるだけですが、エッチング説明書では右後ろの△部分を
切り離す指示になっています。実際私も切り離したのですが、この辺が三隈と最上のパーツの
違いなのか、後々パーツの調整が合わず、再度接着することになりました。
切り離すかどうかは各々ですが、先日後ろマストの仮組をしっかり行って熟考してから
加工した方が良いかと思います。


今回の分&前回の分を合わせた塗装ですね。


組立接着です。


続いては方位盤射撃塔の作成です。 こちらは艦橋、後部艦橋の両頭頂についているパーツです。
こちらはランナーナンバーが最上とは異なっていますのでご注意ください。
また、パーツの形も異なっていますが、調べた感じでは他にエッチングの使いどころがなかったので
ここのパーツで間違いないかと思います。L35は艦橋の方だったかな? 

後部艦橋のパーツは正面にチョボが無く、下部も薄っぺらくなっています。


エッチングを取り付けれるようにするために角をヤスリで削りました。
加工としてはそんなもんです。


エッチングを付けたらこんな感じになりました。
エッチング説明書のイラストとほぼ誤差のない感じにはなりましたかね。


塗装して後部艦橋に取り付けました。


写真を撮り忘れていたので先ほど取り付け写真を撮りなおしました。
よってちょいっと先の写真になっていますが、細かい事は気にしないでくださいww


本日の作業は以上になります。
とうとうエッチング説明書の内容と実際のパーツとの誤差が目立ち始めましたね。
後日掲載する後部マストに関してはかなりの違いが出てきてますので皆さんの作成の
参考になることを祈ってます。
ただし!! 来週は友達とイベ、再来週は会社の慰安旅行で三隈建造日記が
連続でお休みになってしまうのでちょっと先になりますのでご容赦ください。


それでは皆様 ダスヴィダーニャ ノシノシ





艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 丹後半島キャ... 広島風お好み... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。