イナ中尉Day's
イナ中尉の過ごす 「日々の色々な出来事」を綴る・・・そんなブログですねん




ズドラーストヴィチェ皆様~!

今日は先日友達といってきた奈良公園観光の写真を載せたいと思います。
行ってきたのは4月1日の土曜日。エイプリルフールですかね。
残念なことに天気は曇りでお空は真っ白。ゆえに建物とかがかなり撮りづらかったのですが雨が降らなかっただけマシとしましょう。
また、花見も兼ねていたのですが桜は全く咲いていませんでした。 てか、今週が満開のようですww

全体を通して鹿が多い気がしますが気にせずご覧ください~。


奈良公園へは地下鉄および近鉄を使って行ってきました。
今回のように公共機関を使って観光に行くときは大体お得な切符が存在するものです。
それがこちら

「なら・いかるが1でい」切符です。
これは地下鉄と近鉄ですが近鉄とJRとか色々な組み合わせがあるので自身が利用する交通機関に合った切符を購入しましょう。
こちらは1650円で地下鉄および近鉄の往復&奈良交通バスが無料。奈良公園の一部施設の入館料が割引になるなどの特典があります。
後でちょっと紹介しますが、観光後に銭湯への移動に奈良交通バスなども利用したのでかなり経費削減となりました。
電車等で観光に行かれるときは参考にしてください。

それでは奈良公園です。
近鉄奈良駅に到着。そこから徒歩で奈良公園方面へと歩いていきます。
流石鹿が有名ということもあって道路にこんな標識がありました。

鹿飛び出し注意ですね。 こういう標識はご当地ならではだと思います。結構山奥とかに行くとイノシシとかの標識もあったりしますし、
こういの画像集めるのも面白そうですね。 
標識以外にももう少し目立つ注意看板もありました。

メタルギアのごとく「!」が付いた鹿イラストw
実際のところこのあとすぐに大量の鹿と遭遇しました。
それが次の写真。

鹿せんべいを与えているので集まってきているところですね。
臆病なわりに結構ガツガツ来るんですよね。 鹿、可愛いです。
排泄物は流石に動物園の様な匂いはするんですけど、鹿自体は全然体臭とかが無くて
撫でてみたりしたけど全く匂いませんでした。 うちの犬の方がキツイですわww

興福寺は五重塔でしたっけね? まぁ、ここは最後に観に行ったのですが石碑の裏から鹿が顔を出してて可愛かったので一枚。


友人が気に入ったシカマロくんです。
余談ですが、丁度グラブルがエイプリルフールでグラブルチャンネルのイベントをしていたんですけど、それにでてくる
ビィ君とこのシカマロくんがとっても似ているという事でこの日一日シカマロくんを見るたびに友達と「びぃくーーーーーーん!!」
と叫んでいましたww


ついでに途中で見つけたマスコットキャラも。これって奈良のマスコットでしたっけ?ご当地キャラだったっけ?
ふなっしーみたいな立ち位置だった記憶があったりなんなりですw まぁいいや。


東大寺手前の門です。
中々に御立派な建物でした。
背景が真っ白の曇り空だったのでかなり彩度をきつくして撮りましたね。


門をくぐった先には本殿へ行くための門があってそこから先は入館料が必要になります。500円です。
門を越えた先は残念なことに補修工事の為にところどころ白いシートが被ってたりして風情台無しでしたが
大仏様のいる本殿はシートが被ってなかったのでラッキーです。
何となく牛魔王の城だと思いましたww

入ってすぐに大仏様がいます。本当に入った瞬間の正面なので後ろから入ってくる人の邪魔になるためすぐ移動する必要があり、
カメラの設定をする暇もなかったのであまり良い写真がとれませんでした。

内部自体はそこまで広いわけではありませんが、東大寺のジオラマ的な物が置いてあったりしてそれなりに楽しめました。
あと、出口にとっても顔の怖い人が座ってたので一枚どうぞww


東大寺出口付近でちょこっとだけ咲いてた桜です。蕾すらロクに育ってないレベルなのでまぁ、どういう状態だったかがご察し戴けると思います。

東大寺後から春日大社へ向かう道中で見かけた鹿です。
いや~、予想以上に鹿多いですね。 どこを見ても鹿ばっかりです。
で、この鹿たちは角を切り落として無害化しているはずなのですが、この子はちょこっと角が出ていたので撮影です。
しかもシカマロくんみたいに丸みのある可愛い角でした。


春日大社は個人的にこれといった感想を抱かなかったですね。
朱色にかんしても京都の八坂神社とか稲荷神社等のほうが綺麗な色をしていたこともあって特別参拝もすることもなくほぼほぼスルー状態でした。
そんな中で綺麗と思った一枚。
朱色の通路ですね。もう少し赤みのある朱色だったらよかったんですけど、どちらかというと柿色というかそんな感じで微妙でした。


通路の裏側はこんな感じになってました。
これはこれでなかなか面白い風景ですね。

春日大社から近鉄方面への帰り道。 枯れ木の中から他の木という面白い構造だったので一枚です。

こちらは道の左右にある石造りのオブジェ(名前わからなくてすいませんw)の隙間から鹿たちが顔をだして鹿せんべいをおねだり
する可愛い光景です。  まるでモグラたたきですね。


友人が鹿せんべいを購入したので一枚戴いて写真撮影。 がっついて食べにくる割にちゃんと指とかには歯を立てないあたり
賢い鹿さんたちです。 とっても可愛いかったです♪


これまた角あり鹿を発見。こちらは立派な角を持ってましたね。あれで突かれたら普通に死ねますよ。動物って本当に怖いです。


こちらは浅茅ヶ原園地にある浮見堂です。周囲の枯れ木は桜ですww
今週であれば満開の桜で浮見堂を彩ってくれていた事でしょう。非常に残念です。


桜がダメだったので池を泳いでいた鴨の撮影です。 ぷっくりしてて可愛いですねぇ~。


最後に五重塔です。 背が高いのでもろに白い空がバックに入ってしまい色合いが全然出せませんでした。これが青空だったら・・・・。


五重塔手前の道で見かけた木も載せときます。木の根がかなり地上に出てきていてなかなか見かけない良い物が取れました。


奈良公園は以上です。大雑把に時計回りでグルット観光して3~4時間ほどかかりましたかね。
園内には巡回バスもありまして、1デイ切符でタダ乗りもできます。
私達は全て徒歩で回ったので時間かかりましたがバスで行けばもう少し短縮できるかもですね。
この後は商店街の方でお昼ご飯とりました。
ネットで周辺を調べた時に名前からネタで決めた「おしゃべりな亀」という飲食店です。 オムライスがメインな感じですね。
あまり期待せずに行ったんですが、以外とお客の入りは良くてほぼ満席状態。 ご飯も家庭の味って感じでしたが美味しくてボリュームも
それなりにあってよかったです。
その後は近鉄駅まで一旦もどったのですが、その時に商店街で撮影した一枚。
この日一番の桜です

近鉄奈良駅からは奈良交通バスで大安寺西二丁目まで行って「ゆららの湯」と言う温泉に入ってきました。
スーパー銭湯同じで各種ジェット風呂やサウナ、電気風呂、炭酸泉などがあります。シャンプー等も置いてあって800円ほどとお手軽に
入ることができました。 バスはちょっと分かりにくい乗り口でしたが、近鉄奈良駅のバスのりば10番からでている28系バスに乗ると
上記停車駅まで行くことが出来ます。


温泉後は地元に帰ってきて夕飯材料を買って帰宅。 鉄板焼きパーティしましたww
お好み焼き、焼きそば、イカの醤油バター炒め等の鉄板料理をするということで作りながら食べるという楽しいひと時でしたね。
最後にお土産で買ったチーズケーキを一枚。

大仏様いただきまーす!


ということで奈良公園観光イベでした。
重要文化財とかより圧倒的に多い鹿ww
どちらかというと鹿を観に行ったレベルでしたね。
桜に関しては今週が見どころ。ただし週末は雨模様ということでお天気には恵まれないようです。
観光に行く方は晴れる事を祈りましょう。

それでは皆様、ダスヴィダーニャノシノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« デジカメ買い... 三隈建造日記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。