イナ中尉Day's
イナ中尉の過ごす 「日々の色々な出来事」を綴る・・・そんなブログですねん




こんばんは皆様~。

GWから始まっていた艦これイベがやっと昨日攻略できました。
難易度は丙でやってたので楽々のはずだったんですが、一番最後のボスがなかなか
落ちなくて驚きでした。
 嫁艦のヴェールヌイが特効艦でよかったです。

海域攻略で手に入れたガングートですが、私は結構気に入っております。
艦これの世界って結構シビアな戦いだと思うので気楽な戦闘をしているキャラよりも
ビシッとした戦いをするキャラの方が好きですね。
 「遊びでやってんじゃないんだよ!」みたいな感じです。
鎮守府でははしゃいでても戦闘では頼れるキャラっていいよね!!


それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

今日は先日作った小物パーツの取り付けということで前甲板作業になります。


取り付けるのは通気口だったりリールだったりでして、説明書ですとこんな感じ


結構ゴチャゴチャですね。
ややこしい部分は上目線イラスト確認できるようになってました。



で取り付ける小物パーツとは前回のこちらの事



前甲板の作業は結構前(日記5でエッチング、日記7で塗装)になります。 
本来はそのままこの作業に入っていくのかもですがどこを間違ったのかなww
え~、まずは甲板と船体を固定するネジの穴部分がそのまま放置されております。


こちらは説明書にもあるとおりカバーを被せて封印。 その上には碇の鎖巻き取りきを取り付けます。


また、小物取り付けに伴い階段も取り付けるので甲板前後パーツ(日記12)を取り付けちゃいました。


これに前回作った階段を付けます。 このエッチング階段は番号が割り振られていたはずです。


前甲板の小物取り付け前写真です。 スッキリしていますね


今更ですが、一部の穴を埋める作業を行います。こちらはリールを接着する場所なんですが、エッチングに差し替えてしまったので
下穴があるとすごく目立ってしまうので埋める事にしました。


作業で発生した破片を溶剤で溶かしながら穴にはめて蓋をし、硬化したらヤスリで削って塗装です。
色は塗りたてなのでかなり目立ってますね。 乾燥したら目立たなくなりますが、気になるならウェザリングで誤魔化すのもありかと。


で、いきなり完成写真でーす。

前回制作のリール、機雷用フロート、及び通気口等を取り付けました。

前甲板はあと鎖、碇、主砲と菊紋、最後に手摺で仕上がるかと思いますが、作業はまだかなり後になると思います。
特に主砲が榛名の時と違ってかなり後回しになっているので忘れた頃にまた艦首側の作業が出てくるでしょうw


本日は以上になります。
後数回はこういった小物作業が続いて、その後から艦橋とかに入ります。
艦橋からがこの日記の本番で、軽巡三隈に重巡最上のエッチングがちゃんと互換性ありで取り付けれるかがその
艦橋および煙突回りで判明します。 今はまだ普通のパーツ群の差し替えなので問題はでておりませんね。

今の作業ペースだと夏頃に艦橋あたりの作業になるのかな・・・。 暑さで苛立つ季節にエッチング群に差し掛かるとはつらい。

スローペース作業ですが、乞うご期待ください。 ノシノシ





艦船(模型・プラモデル)ランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ゾンビサバイ... WOWS 明... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。