まったり日記

日々の生活つづりまーす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の夏は・・

2010-08-21 20:22:54 | Weblog

久しぶりのブログ。いや~~久しぶりすぎてパスワード入れなきゃ自分の画面に入れないじゃん!!何だったかしばらく考え込んでしまった・・・はいれてよかった

長かった夏休みもあと少し。今年もお盆前後10日は和歌山の友達一家や妹一家が泊まりに来て我が家は民宿状態その間も例年通りキャンプに行ったりプールに行ったり、その他には夫君の実家京都に行ったり・・・もう、大サービスじゃん!!お子よ、夏休みの終わりを嘆くより、この親の家族サービスっぷりに感謝しろ~~!!

そんな夏のイベントであるが、今年はもうひとつお初に行ったところがある。それは、
アイススケートショー

 オリンピック見てから、スケートに対してなんか欲が出てしまった・・
そう、本物見たーい!!
でも、遠くまで遠征するほど金ないし、と思ってたら、なんと岡崎でアイスショーが・・・
東海エリアなら行ける!!幸い後ろのほうならチケット余ってる・・・
パソコン習ったばかりに、ネット買いに抵抗がなくなり購入をクリック
最近パートに出るようになったので、ついつい強気になって購入をクリック
でも、一番悪い席でも8000円スケート高~~い
選手もお金かかるけど、見るほうもお金いるな~~
夏やすみ中やからお子も連れてくことになるからしめて\24000
ワタシのまったりパート代の8割以上??セレブのスポーツ恐るべし

そんなお初スケートショーだけど、真央ちゃんや小塚君、荒川さんにあのプルシェンコが出たので個人的には満足ホントは高橋君が一番見たかったケド、彼の出るショーは人気でチケット取りにくいみたいだし、今回はこれで良し!(←次回あるのか??)
で、生で観た感想。
真央ちゃん顔小さーい!細~い!かわいい~!スタイルめちゃくちゃええわ~~まさにマネキン体型。小塚君もTVよりイケメンやし、八木沼純子さんも、美しい。お幾つ??
プル様はオーラ出まくり!!あ、肝心のスケートもTVで見るより迫力あった!
上手な人は、何か氷を削る音もせず、滑らか~
ジャンプもTVでは分からん高さがスゴイ!プル様はホントに高く跳んで迫力満点!
荒川さんの生イナバウワーも堪能まだまだ現役でも通用するジャンプみせていただきました
今季シニアデビューの村上佳菜子ちゃんもよかった!ジャンプも踊りも決まって今後が楽しみやわ~
子供以上に満喫した母であった

まあ、長い夏休み、自分の楽しみも一つはないとね~。
ちなみに去年は福山雅治コンサートでしたあ、これはお子抜き。友達と思いっきり黄色い声だしてストレス解消いたしました~

こんなことしとらんと勉強会に来んかい~!!っていうパソコン仲間の声が聞こえてきそうやけど、すみませんね~~夏休み明けには行きますので、またお願いしますね~~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『練習』

2010-05-11 11:54:53 | Weblog
デジブック 『練習』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画練習中!

2010-04-13 14:45:06 | Weblog

動画挿入練習中!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シロ―ト主婦 フィギュアを語る③

2010-02-27 13:54:52 | Weblog

 もう、涙涙の女子フィギュアフリーだった~。
ホント、キム・ヨナは強かった!もう、ふてぶてしいぐらいに強かった!あの重圧の中あれだけの完璧な演技!ホントに19歳~~??終わった時には、不覚にも思わず拍手してしまった・・・別次元の点はちょっと出すぎの気もしたけど、彼女のスピード、高さ、そして美しさのあるジャンプは他の誰にも真似できないし、プレッシャーの大きさを考えると、この点数もちょっと納得できる気もする。真央ちゃん、ちょっとミスが出て残念だったけど、完璧だったとしても、勝てなかっただろうな~。今の真央ちゃんのジャンプは加点が出にくいみたいだから。彼女のジャンプは高くて優雅だけど、ちょっとスピードに劣る。だから連続ジャンプの2本目の出来がイマイチと評価されてしまうらしい。真央ちゃんの体重感じさせない妖精ジャンプ好きなんだけどな~。
 これは3位のロシェット選手のジャンプの加点が多い事で分かる。(個人的に、今回彼女の点はちょっと出過ぎ思ってますケド)彼女のジャンプは高さはあんまり無いと思うけど、スピードと迫力がある。成功したジャンプはみんな1点以上加点もらってる。真央ちゃんなんて、あんなにきれいな3アクセル跳んでも1点も加点してもらってないじゃん!!
演技点も真央ちゃん、迫力ある演技だったと思うけど、すべての項目でロシェットに負け・・・仮にロシェットの失敗が1つ少なかったら真央ちゃんは彼女に負けてたかもしれない!3アクセル2つしたのに~!今の採点システムは大技で魅せても、1つの失敗がやっぱ命取りになるのね!
 真央ちゃんサイドの戦略ミスにも見えるけど、案外彼女は点取りのことより、自分の限界への挑戦のほうを選んだようなので、これは仕方無いのかも!3アクセル3回跳んで、可憐なイメージ脱却して、その上衣装ジンクスにも果敢に挑んだ真央ちゃんの男前な心意気に、素直に感動を覚えるよ~!!だから、パーフェクトに出来ず、銀でも悔し涙だったんだろうな~。真央ちゃんの涙の会見、何回見ても泣けたよ~~!!

 鈴木選手もよかった!いろいろあって、スケートがまた出来るって喜びが全身からあふれ出てきてて・・・ケガから復活した高橋選手が楽しそうに滑ってた姿と何かだぶったよ~。終わった時はこれまた一緒にもらい泣き!
 個人的に残念だったのは安藤選手。ノーミスでキレイな演技だったけど、難度下げたために、無難な印象で終わってしまった・・・上位陣が果敢に攻めの演技してる人が多かったから、メダル狙うなら、難度下げずに、3-3回転とか彼女にしか出来ないことにチャレンジしてほしかった。トリノの時のことがあるから、恥ずかしくないきれいな演技したかった気持ちも分かる。表現面も磨いてジャンプに頼らず勝てる力を磨いてきたのも分かる。でも、4年前果敢に4回転に挑戦して、「やってよかったです!」と言ってた安藤選手がいなくなったのはちょっとさびしいデスネ~
何が何でもメダルを手に入れる!っていうアグレッシブなとこが見たかった!衣装のセクシー度は金メダル級だったケドネ♪

何だかんだ言われてる採点システムだけど、昔の6点満点制のときよりは面白いのは確か。今回だってどの技に何点ついてるか公表されてるし、それ見てシロ―トがあーだこーだといちゃもんつけて楽しめるからね~♪
何にしろ、日本選手6人全員入賞おめでとうございま~す!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シロ―ト主婦フィギュアを語る②

2010-02-25 11:46:10 | Weblog
見応えあった女子フィギュアSP。もう、とにかく真央ちゃんがパーフェクトに滑ってくれたのが嬉しいわ~今季はホントSP失敗ばかりで今回も回転不足取られないかヒヤヒヤしたけど、何か乗り越えた感があって、終わった時には不覚にもウルっと来た~
 でも、さすがにヨナ選手、タダモノではないデス。国民の期待を一身に背負って、尚且つあのパーフェクト演技の後にもかかわらず、これまた会心の出来!これは、上いくか?っとは思ったケド、点見てびっくらこいた\(◎o◎)/!5点近く上~~!!
 やはり出来栄え点の差だったみたいですね~!シロ―ト目には2点差ぐらいにしか見えなかったですけど~~確かにヨナ選手のジャンプはスゴイ!ジャンプ前のスピード半端じゃないもんな~。着地もキレイだし!あんなヨナジャンプに勝てるのは、伊藤みどりジャンプぐらいじゃあないの?今の採点システムで、彼女のジャンプ何点もらえるか興味あるわ~
 でも、高く跳ぶため、ちょっとスピードに劣ってしまう真央ちゃんだけど、あんなに優雅にキレイに3アクセル跳べるのもまた、彼女だけ。もうちょっと、真央ちゃんにも加点してあげてよ~って思うのはワタシだけ?まあ、ジャンプは負けたけど、ステップは真央ちゃんの方が点がよかったみたい。だけど、難易度とかからいったらもうちょっと差が出てもいいのに・・・

鈴木選手はあの雰囲気の中よくやった!失敗したけど、自己最高点だし、最後のステップはすごくカッコよかった!安藤選手は何より3-3回転に挑戦してくれたのが嬉しい!いつも回避が多かったので、アナウンサーの「勝負した!」ってコメントに思わずよっしゃー!って叫んでしまった・・・そう4年に1回だもん~!行け行けGO!GO!だよ!
ロシェット選手もスピードあり、情感ありでよかったけど、大技なしであの点はちょっと疑問・・・ミキティにはフリーで3-3回転やって逆転してほしい!

さて、明日は勝負のフリー。とにかく後悔しない滑りを期待!
真央ちゃんのフリーはよく言えば荘厳、重厚な曲。見方を変えれば暗~い曲。
ジャンプがビッシって決まって力強く滑れば、今までの女子にないインパクト大なプログラム。でも、逆に失敗続くともう、悲壮感漂いまくって見てて痛~い気持ちになってしまうこれまたリスクの高いプログラムとも言える。技術面でもリスク高くて、表現面でもこれまたリスク高いって~~・・・でも、これは彼女のチャレンジ精神の表れ!曲を変えるという選択肢もあったらしいけど、あえてこれで行くと決めたのは真央ちゃんだとか・・・
優雅で育ちのよさを感じさせる反面、敢えて困難に立ち向かうアスリート魂をも感じる真央ちゃんの演技。このギャップが魅力なのかも・・・と感じるシロ―ト主婦である。
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

シロ―ト主婦、フィギュアを語る

2010-02-20 13:54:01 | Weblog

いやはや、心臓止まりそうだった男子フィギュア!高橋選手メダル取れてよかった~!
4回転は残念だったけど、果敢に挑戦する姿勢はカッコよかった!!でも、4位と点差紙一重。まあ、4回転のほかにちょっと危ないジャンプとかスピンがあったけど、高橋君の技術点の低さに大技回避する選手がいるのもうなずけた。でも、主観も大いに入る演技点、今回高橋君がトップだったというのは納得!ジャンプ失敗後の演技よかったと思いま~す。プログラム内容も個性的だったし、めちゃくちゃ楽しそうに滑ってて、上位選手の中ではピカ1だった~!(ま、贔屓目もあるけど(^^ゞ)
 でも日本選手の中で、最高の演技したのは小塚選手ですね。緊張で全体的に硬かったけど、4回転きれーに決めてすごい!演技点が上がれば、メダル間違い無し!4年後の楽しみが増えたわ!
 でー、残念だったのは織田の殿・・・靴ひも切れたって~~錆びた剣持って出陣ですか~(>_<)4回転も挑戦して欲しかった~~。まあ、これは現状の採点システムでは正しい選択だったかもしれないけど、靴ひもはなあ~・・・慣れるためにもうちょっと前に変えておくとか出来んかったのか~??実力ある選手だけにホント残念!でも、試合後、言い訳せず、「自分の責任」って言ってた殿は潔かった!4年後、メダルとったら、今回のことも感動ドラマの一つの演出になるはず!頑張れ殿!

さて、とやかく言われてる4回転論争。回避組のライサ様の勝ちでした!隙なしの見事な出来でしたもんね~!対するプル様、4回転は決めたけど、他のジャンプ、イマイチだったわ。2回跳ぶとか言ってたのに1回だけだったし~(期待してたのに~)
でも、プル様の言うことはうなずける。技には基礎点+出来栄え点というのがあって、きれーなジャンプは加点され、あぶなっかしい、回転不足なんかは大幅に減点されてしまう。と、言うことは、無難なジャンプをきれいに跳べば難しいジャンプを跳ぶのと同じくらい点がもらえてしまうらしい。確かにこれでは、難しい技術に挑戦する選手がいなくなるよな!見てるほうも楽しくないしな~!4回転無しでは、確かに女子と一緒だもん。採点システムもうちょっと変わるべきですネ!

来週はいよいよ女子フィギュア!ワタシが今回最も楽しみにしてる競技!
でも、TVでいろいろ採点のこととか聞いてると、トリプルアクセル挑戦の真央ちゃん、不利??って思ってしまう。韓国のヨナ選手は3-3回転を完璧に跳んで加点もらってるけど、真央ちゃんの3アクセルは回転不足とられることが多いらしい。3アクセルの回転不足は、2アクセルの点数で計算されて、なおかつ2アクセルとしては跳びすぎってことで更に減点??とかなんとか・・・えー、そりゃ無いんじゃあないかい??
スポーツなんだから、華麗さとともに、やっぱ難しい技に挑戦しやすいシステムにしてほしいデス!

来週もドッキドキワタシのカヨワイハート、もつかしらん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック観戦②

2010-02-18 11:15:38 | Weblog

いや~白熱しました男子フィギュアSP。マスコミが3強トリオとか言ってあおってたけど、実際ここまで日本選手が頑張るとは思わなかった~!!プレッシャーに負けてメダル候補が脱落していく中でベスト10に全員残るなんてアッパレ!!
 しかし、シロ―ト目には、もう、上位の選手は何がどう違うのやら・・・プルシェンコの4回転がすごいのは分かるけど、ステップとかの技術力は全然分りませ~ん。
それにもまして分らないのが演技構成点。まあ、昔の芸術点ってやつですが、もう、小塚君や織田君もステキだったからもっと点あげてよ~と言いたくなるほどグレーなトコですね!まあ、採点は人間がすることだからこういう表現力で点をもらうにはもっともっと国際試合に出て名を売ることも大事なのかも~  詳しくはコチラ
 で、日本選手で1人この演技点で点を稼げる男が高橋選手!日本人って、こういう表現力であまり評価された人いなかったから、嬉しいデス!だって、見た目で言ったら、手足長くて、背が高くて、ついでにイケメンぞろいの欧米選手には及ばないし~
でも、昨日の高橋選手は氷上では大きく感じたわ!採点競技って華が感じられるのがやっぱ大事なのね!でも、正直小塚選手とかもすごいキレイだったのに~??と疑問に思いながら昨日の夜改めてTV観戦してふと思った。
高橋選手の曲、中盤のステップ部分何かジャンジャカ、ジャンジャカって、リズム音(ベース音??)しかしてない。メロディーみたいな部分が無い!で、そのリズム音に乗って踊って、難しいステップこなしてる~。それがメロディー無くても結構音楽と動きがマッチしてなかなか個性的でGOOD!確かにこれはかなりの表現力が求められるわ~と、一人TV前でうなずいてしまった。

さて、いよいよ決選のフリー。TVでは4回転論争が勃発しているよう。1位のプル様は「4回転は入れる!跳ばないのは、フィギュアの技術の後退だー!」みたいに気をはいてる。そりゃあ、プル様得意だもんねー!成功率100%だもんなー!でも、2位のライサ様はどうやら跳ばずにきれいにクリーンにまとめあげる作戦のよう。ここで、高橋選手は跳ぶか跳ばないかどちらをとるのかー?っていうことが出てくる。そう、故障明けの彼は試合で、今季まだ1度も成功してない。練習での成功率もまだもうひとつ。確実にメダルを取るために回避してクリーンにまとめるということも出来る。解説の佐野稔さんはそう言ってたけど、本人は「4回転は男子の醍醐味!跳びたい!」って言っているよう。故障前プログラムに2度4回転入れて世界最高点出してるプライドもあるんだろうな!
で、いちシロ―トのワタシの見解。周りがつべこべ言わずに跳ばしてやれー!!4年に一度のオリンピック、日本のためにメダルは欲しいけど、やっぱその前に本人が自分のために後悔しない滑りをしてほしい!無難な演技でメダルより、失敗しても果敢に攻める姿勢が見たいぞ!だって、無難にまとめようとしても失敗しないとは限らないしさ~!国籍変えてまでがんばったロシアペアの川口さんだって、直前で難度下げるように言われて、でも、結局失敗しちゃって、すごくかわいそうだったし・・・
回避じゃモチベーションも下がるよ!ぜひ跳んでくださーい!

って、熱く語ってしまったが、ドキドキして明日きっとまともにTV見れないチキンハートなワタクシです!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック観戦!

2010-02-15 10:49:14 | Weblog

 始まりました~!バンクーバーオリンピック!!普段は全然スポーツ観戦なんてしないのに、この時ばかりはにわかファンになるワタシ

しかし、昨日の上村選手は惜しかった~~オリンピックの4位って、一番くやしい位置ではありませんか~!過去にも旦那さんの皆川選手や、スピードスケートの岡崎さんや、フィギィアの村主選手が4位とってたよな~。オリンピックは他の大会よりもプレッシャーが相当なもんだろうから、そこでの4位ってかなりすごい事だと思うけど、残念ながら記憶に残るのはやっぱメダリストだもんな~ウ~ン残念!!
 でも年齢重ねて、体力的にもキツクなってるだろうに、徐々にオリンピックで成績上げてるのはすごいわ!
 「長野で6位だったら、今回は3位だったかも~」(夫)
ハイ?そおいう問題ですか??

問題といえば、國母選手のお洋服問題。今回は服装云々よりも、あの「反省しま~す」会見がいただけなかった・・・二十歳すぎて常識がないとか何とかたたかれまくってますけど、そおいうことはやっぱ子供のうちからしっかり教えないといけないデスネー!
ってエラそうなこと言うワタシは子持ちのまったり主婦。。
勉強よりも大事なんは人間としての常識よー!って思いながらも、出来がイマイチなお子についつい叱咤激励の毎日・・・
 モーグル決勝、子供と一緒に観戦しながら、上村選手の後に滑る選手に、
        「こけろー!!」
と、叫んでいた未熟な大人デス・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

福山龍馬

2010-01-25 21:28:49 | Weblog

いやー、今年の大河龍馬伝!
始まってまだ4回だけど、おもしろいな~

テンポいいし~、話分りやすいし~、福山雅治かっこいいし~
第4回にいたっては、上半身ヌードのサービスぶり!!満足度高し!

しかし、福山龍馬かっこよすぎ!見た目は言うことないし、優しいし、人は好いし、
ちょっと頼りなさげだけど剣術は達者!って、少女マンガの主人公!?
出てくる女のひとはみんな彼にフォーリンラブしそうやし、今後何人の女泣かせるつもりでしょ~??
龍馬の最期を知ってるだけに、こんな彼を1年近く見続けてたら、最後は号泣もんやわ~。「殺さないで~!」って嘆願書が殺到して、史実変わったらどーするぜよ!

でも、こんな龍馬を引きたててる脇がまたイイ!特に香川照之演じる岩崎弥太郎が
抜群!龍馬に嫉妬してライバル心むき出し!めちゃめちゃウザイやつなのに何か憎めない。野心むき出しのギラギラ感がGOOD!去年の大河の男どもが草食くさくて頼りなかったんで、久しぶりにこおいう男くささがたまらんデス!彼が出てくると、ちょっと福山龍馬も食われ気味・・どおやって彼がのし上がっていくのか龍馬の成長以上に興味わくな~!

ま、去年の天地人も最初はよかったんだけどな~。愛や義に縛られすぎて、何か最後ぶれてきたからな・・・夏以降は毎回つっこみ入れて見てたし~
今回はそうならないよう最後までこの調子で突っ走ってもらいたいデッス

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2010-01-13 17:42:11 | Weblog

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月といえば、初詣。初詣と言えばおみくじ!
こんな紙切れ一枚で今年の運が分かるかい!って思いながらも毎年引いてしまうんである。
さて、そんな我が家の今年の運勢は・・・

夫君・・小吉。 ワタシ・・・小吉   
夫婦揃ってなんだかパッとしない運勢である。

子供はと言うと、
要領よくテキトーに物事こなす妹は・・・大吉
遊びたくっててても、学業欄は、安心して勉学せよ!

要領悪く、努力がなかなか報われない姉は・・・末吉
中学入ってヒイヒイ状態でも、学業欄は、全力をつくせ!

「やってるわ!!
正月早々厳しい神のお告げに文句タラタラの姉。
当たるわけないと思いながらも、どことなく一喜一憂してしまうわが家族であった。

頑張れ!姉!




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加