花は 草花!

“花よりだんご” ではありますが、      
小さな花の可憐さに心惹かれるひとときも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

節分草

2017-02-23 21:17:10 | かわいい花たち
少し暖かくなったかな と思ったら また寒かったり
  三寒四温 というか  なんというか  身体がついてゆくのに苦労です…

  そんな日々で  昨日は少し寒かったですが  散歩にもなるかと河川環境楽園に!

  という訳で  散歩しながら まず自然発見館へ  どじょう めだか はりよ かめ どんこ?・・・
  小魚たちを楽しみました  『子供の頃 捕まえたよね』 なんて…
  じゃぶじゃぶの河原の周りを散策しましたが まだ春の気配だけ たんぽぽ などもちらほら かな
  『まんず咲く』 といわれる マンサクもまだ咲いていなくて  
  少し行くと 福寿草が!  しかしまだ開き始めたところ… 
  農家?で お手玉 けん玉 独楽 などで遊んで   少し行くと梅の花も少し♪  そして・・・  
      


  さあ  
  
  この日のお目当ては これ
                節分草
              咲いてました
              キンポウゲ科 セツブンソウ属で 日本原産の植物なのだそうです
              草丈 は10cmほど 花の径も 1.5~2cmほど
              本当に小さくて可憐な花です
              節分の頃に咲くので 節分草 とか  2~3月に咲きます
              花弁に見えるのが萼片で 中心近くの黄色が花弁が小さくなり蜜線に変化したものなのだそうですが
              まあ 白いのが花弁と思いますよね

         あとは 雪割草もほんの一花 見つけました   蕗の薹も!
         そうそう 馬酔木ももう咲きはじめていました

         ぐるっと一回り お散歩して帰途に
  
               春本番になって 花がいっぱい咲いたら また来ましょうか


  
 
        
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福寿草 | トップ | 冬?の京都へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL