ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今日も引き籠り

2017-08-05 | 日々の出来事
朝から暑いです
何時ものように早起きしました けど 今日は予定がありません
何となくゴソゴソと 外には出たくない  ハイ 引き籠りになりました

      此処の所良いお天気が続いていました
      梅干しも土用干ししました
      昨年の紫蘇も干していました

      冷凍庫では昨年の秋収穫した生姜が沢山ありました
      半解凍してスライス これもよく乾きました

      ゆかりと生姜パウダーの出来上がりです

   

      昨年の秋に作った生姜パウダー 便利に使いました
      残り少なくなったので 冷凍生姜で作ったけど
      香りも変わらず  でした
      ゆかりは俺が大好き お盆に帰省した時喜ぶでしょう

生らないって言っていたゴーヤ 生り始めました
始末に困る位です
ぐりさんお勧めの【ぬれ納豆風】も何回か作り
今日は佃煮です
が~ 誰が食べるの???
嫁入り先を探さなくてはね 性格は良いのですが見た目がね
貰い手があるかしら 

    =ヒオウギ

      

      
                            花の可愛さに似合わず大きな実です
                            昨日の花はねじり飴の様になっている 
ジャンル:
モブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の事 | トップ | 8月6日 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-05 14:52:50
ひまわりさん 長らくご無沙汰しております。
生姜パウダーは以前どなたかの記事を元に作りました。
たくさんの生姜がほんの少しになりましたが長く使えました。
ゆかり粉も作られるのですね。私は三島のゆかり粉を
買うしか能がなかったですので目からウロコです。
来年はチャンレジします 私も大好きですので。
くりまんじゅうさんへ (ひまわり)
2017-08-05 15:10:43
 本当にお久しぶりですね
時々訪問して足跡残さず引きあげていました
申し訳ありませんでした

ゆかりは孫が大好き 市販の物を買うと塩辛いと言います
梅干に入れた紫蘇を干して作っています
ほど良いしお加減でお気に入りの様です

台風が来そうです
被害が出ませんように そっと通り過ぎて欲しいですね

暑いですね (ぐり)
2017-08-05 15:21:11
台風のせいでしょうか
台風どこへ行くんでしょうね
生姜パウダーいいですね
作ってみたいものの生姜が結構高いです
紅茶に入れて飲むときも便利そうですね

暑いせいか我が家もゴーやなるようになりました
私も佃煮を作ろうかしら
濡れ納豆風作っていただいてありがとうございます
こんにちは (みーばあ)
2017-08-05 15:36:24
そちらは暑そうですね
こちらは全く晴れません
藍の葉を干していますが中々かわきません
からっと干したいものです
ゆかり粉、しょうがパウダー
よいですね~
梅干しの紫蘇、そのまま使う事も無く只冷蔵庫に入って居ます
お天気が回復したら干して粉にしましょう
使わなくちゃしまっておいてもしょうがないですよね~
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-08-05 16:11:38
暑いですね~💦
ユカリと生姜パウダーあると便利ですね
ひまわりさん何でもササッと作るのですね
今度作ってみようかしら・・
ゴウヤの佃煮ですが今年初めて作りました
ミッキーさん流です
とても美味しく出来て喜んでいただいています
箸休めに良いですね
暑い ! (しまそだち)
2017-08-05 16:14:14
今朝の天気予報で 予想最高気温 山口県 37℃ 
でした
いつも高い 豊岡より 暑くなるって

ひまわりさん どうなさるのかな ぁ って考えました

「ゆかり」が 好きな 俺さま って 

ヒオウギ 未だ 咲いているのですね 
Unknown (タカコ)
2017-08-05 17:14:40
畑にのさばってたヒオウギが見えなくなりました。
他の物がのさばってるから、草が減ることは無いんですけどね、

この後の真っ黒な種も綺麗ですよね、

恥ずかしながら、私の引きこもりの方が一枚上手ででしたぁ~~
自慢することじゃありませんでした。
ぐりさんへ (ひまわり)
2017-08-05 17:40:00
 台風が足踏みしていますね
不気味で怖いです

ゴーヤ やはり沖縄の野菜 暑くなって生り始めました
必要なだけ生って欲しいって勝手な事を思っています
ぬれ納豆風 おやつに最高ですよね

みーばあさんへ (ひまわり)
2017-08-05 17:42:13
 青空よとは言えませんが 晴れです
洗濯物は直ぐ乾きます
紫蘇も3日掛りましたが 綺麗に乾きましたよ
おにぎりに最高ですね

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-08-05 17:45:25
 生姜パウダーは重宝しています
味噌汁にもパパッっと入れたりね
嫌々ながら動いています
気持ち良く笑顔で動きたい でもね~ 暑いしね
ゴーヤの佃煮は冷凍も出来るし 良いですよね

しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-08-05 17:47:33
 一日中エアコンの中でした
28度設定でしたけどね

孫は私に似てご飯大好きです  ゆかりご飯もお気に入りらしいです
作り甲斐がありますよ

タカコさんへ (ひまわり)
2017-08-05 17:50:47
 ヒオウギが消えた 他の草に負けたのかしら??

シャキッとしたい 気持はありますがこの暑さ
ダラダラになっています
後で自分が困る いずれ私の手にかかるなんて思いつつ
重たい体を動かして居ます
少し チョットで良いから涼しくなって欲しいね

おこもり (ようちゃんばあば)
2017-08-05 19:10:51
家にいても することはいっぱいありますね。
生姜やゆかり 干すだけで 本当に重宝するし おいしいものができます。
最近 雨が時々降るので 以前のように 安心して干せないから
ちょっと遠ざかっていました。
こんばんわ (ブルーメ)
2017-08-05 21:06:09
 家に籠っていても仕事は沢山こなしさすがです。
生姜、寒さに弱いと思ってましたが冷凍保存が出来るんですね。台風5号の影響でしょうか、雨は降っていませんがすっきり晴れない日が続いています
Unknown (hirugao)
2017-08-06 06:37:56
我が家の2本のゴーヤにもようやくなりだしました。
初めてです、まだ小さいのがたくさん付いています。

私も参考にさせていただきます。
ひまわりさんには夏休みはないのかな?
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-08-06 06:39:02
 時々雨ですか
此方は夕立も来ません  畑の水やりが忙しい様です
主人がです

パウダーにしておけば何にでも使えて重宝しています
生姜パウダーは味噌汁にパッと入れるのがお気に入りです

ブルーメさんへ (ひまわり)
2017-08-06 06:44:56
 主婦の仕事って限がありません
大雑把な私はいい加減にしています
昨日はお昼寝タイムもありましたよ

hirugaoさんへ (ひまわり)
2017-08-06 06:47:02
 良かったですね
小さくて可愛いのが見えると嬉しくなりますね

暑いので結構休憩も多いし お昼寝もしています
掃除しなければと思いつつ怠けています

生姜パウダー (吾亦紅)
2017-08-06 09:43:48
生姜パウダーって、とても使い勝手がいいのですねえ。作るのも大変そうです。
ヒオウギも可愛いですね。我が家もうるさいくらいだったのが、なくなっています。
吾亦紅さんへ (ひまわり)
2017-08-06 10:11:38
 生姜乾くに何日か掛りました
後はミルサーで砕くだけです
手は掛りますが 重宝しています

タカコさんチでも無くなったと
繁殖力旺盛だけど ある年数で無くなるのでしょうか?

ゆうかりも? (杏子)
2017-08-06 11:47:01
迷走台風の行く先心配です。こいらは風もなしですが蒸し暑いです。

なかなかやりますね!
生姜パウダーも紅茶にさ~っとふりかけて
あ~おいしそうです。

梅漬け、昨年の紫蘇残りありますので
まず乾燥ですね。孫が好きなので作ってみましょう。
ひまわりさんはほんとにまめで、すばらしい
杏子さんへ (ひまわり)
2017-08-06 13:29:07
 此方も少し風がある位です
黒い雲が時々出てきます
そっとお通り下さいませ ですよね

紫蘇は乾かすに数日掛りましたが 美味しく出来ました
熱々のご飯と美味しいよね

こんにちわ (よしこさん)
2017-08-06 13:36:15
引き籠っても アレこれ
こんなの 引き籠りって 言わないのでは 
今日は 家用事(笑)

今年は 乾かすものには 良いかも
こちらは 全然雨降りませんもの

台風 来るのでしょうか?
嫌ですね
よしこさんへ (ひまわり)
2017-08-06 14:15:23
 家用事ね ハイ分かりました

雲雪怪しいです
風も少しありますがむし暑いです
少し逸れるようですが 心配ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。