ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

忙しいのよ

2017-03-21 | 日々の出来事
待望の雨が降りました
畑にはいい潤いだったでしょう  午前中には上がりました

     市の保険年金課から【高額医療費の支給申請】が来ておりました
     手続きせねば 31日までだから まぁ いいか~でした
     今日は雨 外仕事が出来ません (凄く働き者のようですね
     手続きに行こう 郵便局 JA そして教室の当番だから材料も揃えて
     生協も受け取らねば  火曜日 義姉の所へも行かなくては・・・
     山積の予定でした

     申請書にはマイナンバーを書くようになっています
     ジイジさんに出してってお願いしました 彼の管轄ですから
     所が無いと仰います
     無い事はないでしょう 捜して 
     必死になって捜していましたが 分からないと 頼りになりません
     捜す時にはあっても見えない事があります
     仕方ないので住民票を取る事にした
     そんな事を言わずに捜してくれと 
     嫌です ご自分の責任でしょ 私は今日忙しいのよ 今日は言いました
     もう~  一ヶ所用事が増えたじゃん
     プンプン怒りながら 捜しといて と家を出た

     しかし 待てよ 落ち着け 怒りながら運転して事故を起こしても・・・
     思いなおして あんなに怒らなければ良かったな 
     市役所も郵便局もJAもスムーズに事が運んだ ヤレヤレ
     スーパーに寄って材料の調達です  無い物があります
     仕方なく2軒回って揃えた
     生協は間に合わず発泡スチロールの箱に入れて置いてあった

     しかし もう義姉の所に行くエネルギーがありません
     明日にしよう

家に帰り尋ねると あったそうです
何回も見た書類入れに 丁寧に納めていたと言います
当てにならないお方ですね~

呆け老人のジイジさん しっかりして下さいよ 

   =踊子草

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑の見回り | トップ |  »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-03-21 15:33:41
急いだり慌てると 目の前の物が見つからない よくありますね~
大事に 仕舞い過ぎて・・・
ドキドキ 冷や汗かく時有ります

管轄有るんですね~
ウチは 何もかも 私が・・・ 
印鑑証明等の大事な物の 場所は ここ ここと言って置きましたが~
共同責任?
まあ 有ってよかった

オドリコソウ 野の花は 素朴でかわいいですね
あります (ぐり)
2017-03-21 15:49:07
そういうこと
あまりにも大事にしまいすぎて
どこへしまったからわからない
なんてことがあとから何かで見たときに出てきて
あ~ここにしまったんだなんてことが~こまったものですね私も~
Unknown (タカコ)
2017-03-21 16:13:03
午前中お出かけでした。雨だから丁度良い。
あはは、、、働き者みたいなこと言っています。
そして、夫の探し物が増えました。私の管轄外です、
どこだろう?って、言われても
自分で探して、と突き放す鬼嫁でーす。

ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-03-21 16:14:34
一件落着やれやれ。
探し物 灯台下暗し 深呼吸して。。。
ホント 焦れば焦るほど手元が見えません。

見つかってやれやれ

私いつも思うんですが・・・
マイナンバー
黙っていても徴収する側はしっかり計算して取り立てしてくれます。
個人番号がわかっていれば、スイッチオンで払い戻しも自動で。。。
すべてやってほしいな。って
そうすれば余分な職員配置も済むし・・・

勝手なこと思っています。
取り立てのための制度
そんなことするはずもないですが・・・。



こんにちは~! (きみちゃん)
2017-03-21 16:42:13
わが家は…共同責任にして・・・
私がぶつぶつ・・・叱咤激励???しています。
時々・・・忘れます。
生協も…二人の係で!
わが家は・・・日曜日です。
いる?いない?確認します。
私・・・結構???うるさい!
お互い様です。(笑)
間違えました! (きみちゃん)
2017-03-21 16:44:26
ごめんなさい!間違えました。
生協来る日は・・・月曜日です!入力!間違えました
此の頃・・・よくあります。
よしこさんへ (ひまわり)
2017-03-21 16:49:26
 今まで全てお任せでした
ラクチンでしたが これではいけないな とハンセイ
整理して二人で分かるようにしなくてはと思っています

野の花 これからが楽しみですね



ぐりさんへ (ひまわり)
2017-03-21 16:51:18
 あるある そんな事がね
それでほったらかしにして出掛けました
彼 多分イライラして捜した事でしょう
あって本当に良かったです

タカコさんへ (ひまわり)
2017-03-21 16:53:12
 何となくね 雨だとユックリしたい
また 出来なかった事を処理したいですよね

同じく 聞いてきます
分かりませんよね~  突き放すしか無いですね

ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-03-21 16:56:14
 高齢者の健康保険料の事 事詳しく聞いてきました
親切に説明してくれましたよ
次回から払戻金がある時は 例え100円でも手続きは必要ないって言われました
マイナンバー 思いがけない所で必要になりました

良くあること~ (さっちゃん)
2017-03-21 16:57:35
高額医療費請求でしょうか
最近はなんでもマイナンバーカードが要りますね
そのうちなんでもナンバーで操られる様に成るのでしょう

マイナンバーカードはしまい過ぎると何処に行ったか
分からなくなるし
だからってそこらへんに置いておくのも心配だしやなカードですね。
1日お疲れ様でした。
きみちゃんへ (ひまわり)
2017-03-21 17:00:57
 分担制でやっています
一方がダウンすると機能しなくなります
今日 反省しました
共同作業がいいですね  
病気以来 ご飯炊き 洗濯 ごみ出しは彼のお役目です
そうですね 今度は生協もお願いしましょう
書類関係は私が分かりません これも分かるようにしておかねばです
さっちゃんへ (ひまわり)
2017-03-21 17:04:33
 高齢者のお二人です
マイナンバーなんて必要ないと思っていました
どっこい こう云う時要るのですね
慌てました それで住民票を取ったと云う訳です
印鑑証明等より嫌なカードですね

大事なもの (しまそだち)
2017-03-21 17:11:47
ご主人にお任せ
我が家では 考えられません
私が 管理しています

かと言って、この年齢です
いつ何があってもおかしくない年齢です
私に何かあったらと いろいろ教えているのですが、さっぱり
ダメのようです

同じ失敗を 初めての出来事のように話ますし
自分のこともしっかり出来ません 敵さん

 やっと降ってくれました 
ひまわりさんへ (銀めばる)
2017-03-21 17:37:22
午前中程よいお湿り
午後晴れけれど風が結構きつくて
肌寒くさえ感じました
滅多に使わないマイナンバーカード
「確かここに・・・」となった時は
ホント焦りますね
わが家はこういう時だけは
譲り合い??します
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-03-21 19:50:42
こんばんは

忙しい一日でしたね
それだけ動いたらお姉さんの所まで行く元気は無くなりますよ
ちなみに我が家はマイナンバー「カード」は作っていません
確定申告もすべて主人がしてくれます
しかし、ひまわりさんのブログを見て考えました
任せっきりだと万が一の時、困りますよね(;'∀')
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-03-21 23:36:30
マイナンバー
今年から確定申告には必須になりましたね。コピーに持ち出したり、もう何時無くなってもおかしく無いなと思いました。
なので我が家は少し大きめの布の小物入れに入れました。引き出しを探した時に、封筒に入れてあるよりは目立っていいです。
家族みんなにこれに入れたよ~と宣伝しておきました。誰か忘れずにいるでしょう。
しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-03-22 06:30:34
 全て主人任せでした
反省して二人で分かるように使用と言う事に
1+1=1 と言う事です

降りましたね
ありがとうの気持ちです

銀めばるさんへ (ひまわり)
2017-03-22 06:32:57
 確かに風が冷たかったです
農家の方に言わせると もう少し欲しかったようです
カラカラでしたものね

そうなのよ いらっただろう って結局こっちに向いてきます
何故認めないのか・不思議です

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-03-22 06:41:35
 そうなのよ  まかせっきりも考える時かなです
分からないでは済まされない時が来るかもね
二人で分かるように整理しようと考え中です

きゃりあおばさんへ (ひまわり)
2017-03-22 06:42:40
 確かに封筒だと捜す時見落とします
いい方法ですね
真似っこで整理しようと思っています

私も思いますよ~~ (michi)
2017-03-22 06:58:50
私ばかり忙しくて・・・
なんであなたはする事がないのよ~~~よ。
ホント、主婦はこの間に食事の世話があるのですから
不公平ですよね(ー_ー)!!
michiさんへ (ひまわり)
2017-03-22 07:31:42
 主人は自分が行った先がキチンとなっていなければ不機嫌です
今朝も煮物をしていました
お湯を沸かそうとしていましたが知らんぷり
そう何時も何時も貴方様の思うようにはなりませんよ
私も強くなりましたよ

あるある! (ようちゃんばあば)
2017-03-22 07:52:10
どの家も 似たり寄ったりだなあと思いました。
いや うちは そういうものの管理は すべて私の担当です。
残念ながら 任せられません。
置く場所だけは一か所に まとめておかなければ 急な万一の時 困りますね。
Unknown (hirugao)
2017-03-22 09:03:50
私も出さなけばならないのがあったわ。
ちゃんとしなくては・・・

マイナンバーはやはり必要になるようですね、私まだ申請していません。


ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-03-22 10:26:29
 主人が退職した時お願いしました
何でも取り込む人です
要らないものが沢山出てきました  整理して分かるようにしなくてはの思いです
シュレッダー使っておられますか?  買おうと思っています

 
hirugaoさんへ (ひまわり)
2017-03-22 10:27:54
 マイナンバーカード 必要ないと思っていました
こんな時要るのですね
でもね 住民票を取れば明記してあります
助かりましたよ

楽しいお話 (ゆり)
2017-03-22 11:20:47
ひまわりさん、こんにちは

すごいコメント!わたくしごときがコメントしていいのでしょうかね・・・

準高齢夫婦の我が家は、爺様のほうが働きますので(笑)
もう感謝です!
働けなくても生きててくれ~って思ってます。

とにかく田舎は男性がいないと太刀打ちできないことばかり。
わたくし、頭が上がりません(笑)
と言いながら・・・自由になれてますが
ゆりさんへ (ひまわり)
2017-03-22 14:14:02
 ここでのお喋り楽しいですよ
どうぞ ご遠慮なくね

我が家は二人ともとっぷり高齢者の領域に入っています
どちらかが??になってる  
何時もは指摘しませんが 昨日はイライラが募りツイ言ってしまいました
ご主人に感謝しながらの生活 ゆりさんお幸せですね

探し物 (みーばあ)
2017-03-22 14:26:37
肝心な時に見当たらないと焦りますね
何度も見たのに無くて後でゆっくり見たらあったとか~
マイナンバー一度手続きすればあとは楽ですね
探し物も見つかって良かったですね
みーばあさんへ (ひまわり)
2017-03-22 15:28:46
 マイナンバー使う事は無いと思っていました
あるんですね お役所関係の手続きには必ず必要との事

捜す時には見えていませんね
急ぐ時には慌てるしね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。