ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

5月5日 子供の日

2017-05-05 | 日々の出来事
 柱の傷はおととしの 五月五日のせい比べ
  チマキ食べ食べ兄さんが測ってくれたせいのたけ・・・・・・・・・  何となく鼻歌が出ます


      今日はチマキも柏餅もありません  誰かさんが怠けていました
      祖母が良く作ってくれたチマキを思い出しています

      今朝収穫のスナップエンドウ
   

      最高の収穫量です
      でも こんなに沢山どうしよう
      知恵袋さんが居れば 団地のお年寄りに配ってくれますが
      今は娘さんと同居で団地に居ません

      しかたないね~で勝手口にほったらかしにしていると
      次々とご近所さんが見えて 持って帰ってくれました
      最後は友 家のはカラスの餌のなったとお持ち帰り
      あぁー スッキリした


今日は基地ではフレンドシップデ―が行われています
何しろ遠いから行かれません (遠くはないのですが 言い訳です)
そろそろ ブルーインパルスのアクロバット飛行が行われる時間でしょう
家からみましょう 大まかには見れますからね  

   =ベニバナカラタネオガタマ
  

         今年も見事に咲いています
         ご近所さんのお庭です
         いい香りがしています
ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の祝日は? | トップ | 復習です »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナップエンドウ (ようちゃんばあば)
2017-05-05 14:17:08
うちのも出来が良くなくて。
近ければ ひまわりさんのお勝手口を覗くんだけど。。。
採れすぎても何とかなる それがいいですよね。
今日も夫が 筍を籠2杯分 お届けに出ていきました。
きょうは ローカルニュースで 朝から何回かフレンドシップデーのことを伝えていました。
ブルーインパレスは 昨日の予行演習の映像のようでした。
こんにちは (そよかぜ)
2017-05-05 14:17:34
ひまわりさん 今日は子供の日ですね

スナップエンドウが沢山収穫出来ましたね
おいしそう~(^^)/

ブルーインパルスのアクロバット飛行が見れるのですか
良いですね~\(^o^)/
大好きですがテレビでしか見たことありません
見て見たいです
見事な (吾亦紅)
2017-05-05 14:36:11
スナップエンドウですこと。
困るほど作っているところはないので回ってきません。
生でも頂けると聞きましたが、そうですか?野菜だから、いいのでしょうね。

ブルーインパルスのアクロバット飛行、実際に我が目で見てみたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-05 15:55:22
基地のブルーインパルス最近は来たり来なかったり・・
という事は エへへェ 
こちらも岐阜基地が市内にあります。

実家からは目前に見えますね。
私の家ではショーでハートに矢や、五輪など遠くに見えます。

秋の航空祭の時は電車が増発されたり 撮り鉄ならぬ 撮り飛行 の趣味の方が
全国から押し寄せ道路は大渋滞になります。

エンドウ大収穫でしたね。
美味しいですものね。
でも一時のものだから ・・・
配達しなくても求められて完売
スッキリでしたね。 拍手
Unknown (ミッキー)
2017-05-05 15:56:15
今のは私でございました。 ペコ
スナップ (しまそだち)
2017-05-05 16:42:27
立派に育ちましたねぇ
田舎のは、今日あたり いい塩梅になっているかしら

ブルーインパルスが、家から見えるなんで 良いですね
普段迷惑しているから・・・

野次馬で ステルスを見たい気持ちもあります
あれも爆音凄いのでしょうか

モミジの花に雌雄が あるとは 
来年は 観察します
こんにちわ (よしこさん)
2017-05-05 17:08:11
粽も柏餅も 作らないのでなく 作れません
で~買って来ました(笑)

スナップエンドウ 好きです
この間 買って来ました 一握りで 130円
お勝手口に立ちたいです

ベニバナカラタネオガタマ
見事ですね 一度 実物見て見たいです
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-05-05 17:41:55
 皆さん出来が悪いと言われます
我が家はへそ曲がりなのでしょう 良く出来ました
近所の農家さんまでお持ち帰りになりました(笑)

何故だか飛びませんでした
16:30分頃 ブルーインパルスのみ チョット飛びました
何があったのか?
昨日のリハーサルの方が良かったみたいです

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-05-05 17:44:24
 実物は迫力がありますよ
昔は良く出掛けていました
今は  言いますまい 年ですね

このスナップは冷凍出来ないのかしら?
した事がありませんが やってみようかしら

吾亦紅さんへ (ひまわり)
2017-05-05 17:46:27
 今日も暑かったですよ

生で食べる方もいらっしゃるようですが  私は食べた事がありません
バター炒めや卵とじにします
お煮しめの付け合わせなどにもね
甘くて美味しいですね


コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。