ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

10月17日

2016-10-17 | 日々の出来事
昨日夕方から本降りになりました
夜中はかなり降っていました

今日は朝から ドンヨリです

       お煮しめを炊こうと思い立った
      蓮根 ニンジン 牛蒡 蒟蒻 インゲンマメ 冷凍の筍はあります
      これに里芋があれば言う事なし
      しかし 今里芋が要るなんて言ったら~
      「このジルイのに なしてはよう言わんか」って言うよ キット
      なら 私メが植えている分を掘りましょう
      春に種イモが残っていたし 空き畑はあるしで10株位植えてみました
      長靴を履いて 手袋をして スコップを持って 畑へ
      掘っていると ジイジがやって来ました
      来なくていいのに
      そうじゃぁいけん って 胆を焼きます
      うるさい って言いたかったけど
      じゃぁ お願いで掘って貰い 洗って貰いました

   

      大きくなっています
      初めてにしては上出来上出来 

8月盆過ぎにインゲンマメを植えました
種物屋さんが 8月中に植えんさいって売れ残りの種を呉れました
暑い中 植えておいた
生り始めました  初収穫です

   

へへへ~ 此方も上出来ね

お昼には美味しいお煮しめが出来ました チョット薄味だったかな? 
体にはいいでしょう なんて言い訳しています

     此方も可愛いでしょ
     いい色になりました
     
   

     遅くに結実した物は真っ青です
     それは色付かないでしょう
     けど 青いフォックスも可愛い~
     活けて暫くは楽しめるでしょう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気通信 | トップ | 早生ミカンとフェイジョア »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-10-17 13:43:09
こちらは朝から警報が出るほどの降りでした。
けど、すぐに解除されましたけど、

私も昨日、里芋を掘りました。お初です。美味しかったぁ~~
インゲン、羨ましい~~これもお煮しめですか?

今日の夕飯は何にしよう~~
畑には何もないし、買い物に出かけますか~~
素晴らしい♪ (お地蔵さん)
2016-10-17 14:24:03
汗流した分はちゃんと見返りが!!
いいですね!
新鮮野菜いいなぁ~。

ジルイとは暑い?疲れてる?
と言う意味合いのものでしょうか

何処も案外同じような
夫婦の会話ですね
こんにちわ (よしこさん)
2016-10-17 15:31:10
凄い 小芋さんも そして インゲンのやわらかそうで 綺麗なこと
今野菜が 凄く高い 自家制は いいですね

薄味 身体に いいです 美味しいでしょう 
オールスター勢ぞろいの お煮しめ 

フォックスも 綺麗に色付きましたね
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-10-17 15:31:31
里芋大好き人間には
たまりませんね
お箸がす~っと入っていくでしょうね
こちらでは所謂
赤目芋が主流のようで
大山辺りで収穫された里芋とはちょっと違います
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-17 15:58:08
じるい とは土佐の方言かと思いましたがそちらでも
使うのですね。里芋大好きです こちらではタイモと呼ばれます。
昨日の朝の関口宏さんの サンデーモーニング?ですかね
↑の黄色いフォックスがたくさん花瓶を飾っていました。
こんにちは~~! (きみちゃん)
2016-10-17 16:37:49
お煮しめ!
良いですね?

里いもも・・・インゲンもよくできていて!!うらやましい!
自給自足ですか???

夢のような…生活ですね?
お煮しめ (ようちゃんばあば)
2016-10-17 17:20:49
私もよく作ります。
あきて来たら 豚汁とか炊き込みご飯に使って きれいに終わります。
インゲンがとってもおいしそうです。
里芋 先日ご近所さんが一株 掘ってくれました。
ありがたいけど 粘っこい土にまみれた里芋 いつもと違って私の手には負えない・・・
一週間たっても誰も洗ってくれないので(母の力では無理だし
嫁は仕事だし)とうとう ゴム手袋でぬれにようにして やっと洗って
でも 今度は 手が痛くて皮がむけない…包丁で周りから切って 何とか煮物にしました。
大きな株だったので あと2回分くらいは 残っています。
冬なら 土に埋めておくのですけど。
洗ってくれるご主人がうらやましい~~
里芋も (ぐり)
2016-10-17 18:09:27
インゲンも新鮮そうでおいしそうですね
お煮染めおいしかったでしょう
我が家もインゲン以外はあります
お煮染め作ろうかな
洗ってくださったんですか
優しい
Unknown (のん子)
2016-10-17 20:51:28
里芋もインゲンも豊作ですね(^^)/

新鮮で、美味しそうです。
お野菜いっぱいで体にも良さそうですね。

フォックス、本当に面白い形です~(^.^)
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-10-17 21:56:36
里芋は掘るのも洗うのもむくのも大変で
スローフードですが、手をかけるかいがある程
美味しいですね。
いんげんも柔らかそう~

フォックス 家の中に活けてあると
華やぎますね~
 (しまそだち)
2016-10-17 22:32:29
 「肝を焼く」って
「肝を冷やす」のは、しょっちゅうの私ですが、「焼く」
思わず
前後、日頃の記事から おおよその意味は 想像がつきますけど 
今度、使ってみようっと 

子芋、上品ですね
衣被にも良い感じですね
インゲンもきれいな緑でシミ知らず  

おはようございます。 (バジル)
2016-10-18 06:24:14
すこしづつ、散歩を始めました。と、いってもブログ散歩です。(^-^;
フォックスフェイスご自宅でなるんですね。
煮しめ、最近作ったことないな~。
Unknown (hirugao)
2016-10-18 09:14:12
いんげんも少し時期をずらして蒔くといいのができるようですね。
里芋も出来てお煮しめの材料がそろいましたね。

やはりこれはおいしそうですね~
ひまわりさんへ (ミッキー)
2016-10-18 09:22:56
雨でぬかるんだ畑
思うように作業が進みませんね。

ひまわり家のご主人いつもやさしい。
我夫にせんじ薬を 
投げてやってくださいませ(笑)

家のサトイモ 日照りが続いたころ芋が焼けて芽の部分がなくなっています。

種芋が確保できません。来年は購入ですね。

お花のフォックス 美人さんに育ちましたね。
以前、鳥たちが悪さしたんでしたよね。

この子達は無時育ったんですね。
良かった良かった。
豊作 (みーばあ)
2016-10-18 10:33:04
おはようございます
上出来、です
インゲンの青々と美味しそうだ事
この時期にインゲンが食べられるなんて~
素晴らしい
里芋も柔らかくておいしかったでしょうね~
私は未だもったいなくて掘れません
と言って買ってきてるんですけどね
煮ものが美味しい季節になりましたね
タカコさんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:35:49
 インゲンは煮しめの色どりと胡麻和えにしました これが好きなのよ

食材は何かしら畑のあると心強いですね
葉物野菜がやっと順調にの兆しです

お地蔵さんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:38:30
 ジルイ=ぬかるんでいる でしょうかね
方言ですね

滅多に会話の無い私達
お喋りになるとが勃発します
後味が悪い  で言いたい事は飲み込んでいます
ストレス溜まりますよ

よしこさんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:42:11
 少しずつの心算でしたが 沢山になりました
等分煮しめ 続きます

春先の苗を早くに育てなければ駄目なようです
中々芽が出ません  懲りずに育て続けていますが
今年は嬉しい~

銀めばるさんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:44:00
 赤目芋 一昨年まで育てていました
所が嫁二人が余り好きでないようなので止めました

歳と共にお野菜が良くなりました
農作業頑張ります

こんにちは (のびた)
2016-10-18 10:45:07
里芋 美味しそうに大きくなりましたね
お二人での家庭菜園 愉しそうです
いんげんは花も可愛いですね
くりまんじゅうさんへ」 (ひまわり)
2016-10-18 10:46:52
 アッ  そうなの  よく使いますよ
花農家ではハウスで栽培のようです
風雨にさらされると中々綺麗に出来ません
でも 今年はカラスの被害に遭ったけど 見事でしょ

きみちゃんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:49:45
 ハイ  殆ど自給自足かな?
時季外れの野菜は買います  けど 高いですね
ビックリします
汗と努力の結晶(大袈裟です)
自分で育てた野菜は粗末にしませんから不思議ね

ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:53:29
 未だ完治しないのですね
大変な思いでの料理  美味しかったのでは?
でも 無理は禁物です
大事にして下さいね

彼は馬鹿が付くほど神経質です
私が洗ったのでは泥が付いてるって言います(そのまま炊くのでもないのにね)
気の済むようにして貰います
ラクチンですからね

ぐりさんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:55:39
 これからは 煮しめと同じ材料で小さく切ってスープたっぷりの≪大平≫【郷土料理です)が美味しい時季になります
里芋 重宝します
優しいですよ

のん子さんへ (ひまわり)
2016-10-18 10:57:31
 季節の野菜だけは自家製でって頑張っていますが
旨く育たないですね  素人だから仕方ないですけどね

可愛いでしょ  色もいいでしょ

きゃりあおばさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:15:25
 寒くなるこれからが美味しくなりますね
大好きです
今日の夕食では豚汁に入れようと計画中

この可愛さに引かれて 毎年植えていますが
今年は上手に出来ました
自分を誉めています

しまそだちさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:19:27
 要らぬお節介をする 時等に使います
焼くって書くかは??ですが
また きもをやかす もありますね
心配をかける と言う意味です

里芋は夏の日照りに泣かされました
インゲンは上出来って威張っています

バジルさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:21:34
 大丈夫ですか?
ブログ散歩などしてて
バジルさんのブログにもお邪魔しましたが  コメント残しませんでした
返事が大変だろうと思った次第
どうぞ 大事にして下さいね
約束を実現出来る日を楽しみにしています

hirugaoさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:23:25
 インゲンは真夏には無理でした
大失敗でした
盆過ぎには少し涼しくなれば蒔けるようですよ
時季外れに出来ると嬉しいですね

ミッキーさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:25:49
 8月の散水作業が大変でした
難しいですね

優しい
隣の芝生は綺麗に見えるものですよ

みーばあさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:29:33
 来年には盆過ぎにインゲンを蒔いてみてね
時季外れに食べられますよ

里芋 育ちが悪いですね
真夏の暑さに負けてしまいます
散水作業が大変で いい加減でした

のびたさんへ (ひまわり)
2016-10-18 11:32:05
 私達はお互い干渉しないがルールです
同じ物を二人が植えていたりします
でも やはり主人の方が出来はいいですね
私はいい加減ですものね~

煮物の美味しい季節です
体には優しくっていいですよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。