ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今日の一日

2017-06-10 | 日々の出来事
  青空です

6:00 それ~っとマイ畑へ 
マイ畑は朝日が直接当たります 影がありません  早く行かないと暑くなります
6時は涼しかった 18度くらいかな~

      先ずは見回りです
      今年はホウズキが良く出来ています
      昨年の様に狸さんに食べられないように ネットを張らなくては
      そのホウズキの中にオトギリソウが咲いていた
      草取りしなかった証拠ね 
 
   

   

   
      苗が余ったので植えた南瓜 生ってる~
      やはり植えとかなきゃね

      あずって立てたおろぎのつくね芋
      蔓が伸びて絡まっている  みんな皆サンキューね

      取り残していたタマネギを束ねて その畑には植える物が無いので
      草予防にマルチをかけて 作業は終了

大急ぎで帰り 蕾が見え始めたグラジオラスにおろぎを立て 結び
ジイジさんが植えていた メークインを少し掘ってみた
なんとまぁ   作り手に似てソバカス美人さんです
ジイジさんに見せると 何故ソバカス状態になるのか悩んでいました
で 「味は変わらんから良いよ」と 慰めてあげました

      午後は暑くて出られません
      それで教室の復習を
      しかし 相性の悪い スフレチーズケーキ 教室では成功だったけど
      今回も失敗  
      お見せしたくありません
      もう 絶対スフレは作らない 
      何処がどういけないのか 全く分かりません
      多分 オーブンが悪いんだと オーブンのせいにしておきましょう 

片付けをして 洗濯物を取り込み夕仕事を始めます
が~ スタミナ切れになりそうです
良く頑張ったね 誉めて使わす の一日が無事に終わりそうです 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どう云うことよ | トップ | 三隣亡 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-06-10 17:06:10
梅雨通り越して 夏が来たみたいに暑いです
本当良く頑張りますね 偉いな~ 
スタミナ切れになるのも 頷けます
畑・庭仕事って 意外に 疲れるようです
でも 玉ねぎ ジャガイモ 収獲は 嬉しいでしょうね

今日も1日 無事済んで・・・
それが何よりです  
後少し 夕飯の支度でしょ 頑張れ!(笑)
お疲れ様


おろぎ (しまそだち)
2017-06-10 17:56:15
おろぎが 大活躍ですね

今朝は 早くから 暑かったでしょう
凄いエンジン全開ですね

わたしなら  で ウッ~~パ な所ですが・・・

お褒めのお言葉 
お疲れさまです (そよかぜ)
2017-06-10 19:15:57
こんばんは ひまわりさん 

それだけ働いたらバッテリーも切れますよ💦(;´∀`)

実は花の土を買っていますが
なんと野菜の芽が出て来たので肥料をやっていたら
黄色い花をつけました
でもこれが何なのかはまだ正体不明なのです


ほうずきって食べるんですか (ゆり)
2017-06-10 19:28:24
こんばんは。

うちにもほうずきはありますが・・・
普通のものなんですが、どうお料理されるのか・・・
楽しみにしてます。

うんうん・・・
自分のよく頑張った体!
褒めてあげましょう!
すると意外に調子よく動いてくれます🎶
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-06-10 19:28:54
今日もたいへんよく頑張りましたね。
💮ハナマル。
私なら玉ねぎ収穫 マルチ掛け
ここでもうや~めた。。。です。

ひまわりさんのパワーはすごい。
スフレチーズケーキ のおさらいまでキット行きつけません。(汗)
そのパワーどこから湧いてきます。ご指導くださいませ。

そばかすジャガイモ (ぐり)
2017-06-10 20:32:31
先日タカコさんのところで芋がそばかすになるのは
石灰のせいといって見えましたけど~蒔きませんでした?
スフレなぜでしょうね
私目などはおいしければいいなんて思ってしまうのですけど
頑張った日はほめてあげたいですよね
こんばんは (吾亦紅)
2017-06-10 21:15:50
良く働かれますね。
クルクル動かれてる様子、頭が下がります。

>もう 絶対スフレは作らない
ひまわりさんでも、理由の分からない出来のものもあるということは、何もできない私は、逆に元気が出ちゃいます。
ウ~ン、どう言えばいいのか、気持ちはわかってもらえるでしょうか。
悪いつもりで言ってませんよ。
Unknown (hirugao)
2017-06-11 07:58:11
オトギリソウは可愛いですよね。
草引きまたまた間に合いません・・・

何やら虫が多くて野菜は止めようかと思っています。
ポタジエはなかなか難しいです。
よしこさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:24:22
 ハッキリしないお天気です
我が家は今日ハプニングがあり 動きがとれません

流石に夕食後睡魔が襲ってきました
滅多に食洗機は使いませんが お世話になりました

しまそだちさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:27:15
 頑張りました  しかし今日はペースダウンです
ユックリしています
頑張ったご褒美に小さなでしたが 病気後飲まなくなりました
冷たい紫蘇ジュースが美味しかったですよ

そよかぜさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:29:12
 何だか儲け物でしたね
何でしょうね?
こうして外来種が蔓延って行くのでしょうね
興味津々です

ゆりさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:32:07
 このほうずきは食べません
と云うより食べ方を知りませんが正解かな?
赤くなったらドライフラワーにして楽しんでいます
食用ほうずき これは今苗の状態  秋に食べますが生でポリポリです

ミッキーさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:35:35
 偶々調子良く動けたまでです
今日はその反動か? 外仕事無し状態です
お隣の奥様が草刈り機を使っています
横目で見て 私は休養日だとうそぶいていますよ

ぐりさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:38:11
 石灰は入れませんでした
農家の方は肥料のせいだと言われましたが どうなんでしょうね
スフレ 今回私のリクエストで教えて貰いました
教室では上手く出来たんですよ
何故 相性悪いです

吾亦紅さん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:41:47
 分かります 味は抜群にいいんですよ
見た目がね これが気に食わない
友は失敗作ではない けど自分で失敗と思っても食べるから捨てん事っていいます
私の拘りでしょう

hirugaoさん こんにちわ\(^o^)/ (ひまわり)
2017-06-11 10:44:04
 草 虫  どうしても負けですね
草はどうにかですが  虫は消毒したくない
出来が悪くなります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。