ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

マイ畑の様子

2017-05-18 | 日々の出来事
です 青空です 日本晴れです

  

    青空の澄んだ色は 初恋の色
           何処までも美しい 初恋の色
        ふるさとのあの人と あの人と肩並べ 見たあの時の
           青空の澄んだ色は 初恋の色 

    思わず鼻歌が出ます 古いですね~
    いにしえの昔の私メでもこんな時がありました
           
           

    涼しいうちにとマイ畑へ 
    今日でやっと一通りの草引きが終了です
    未だもって筍がニョキニョキ出てきます
    もう要らないって 出ないでって言ったでしょ 
    言いながら切って回りました

    ジャガイモがすくすく育っています
    花が咲き始めました

    男爵
  

    メークイン
  

    アンデスレット
  

       これは昨年の秋お試しで植えてみた
       美味しかったので 今回は種イモを買わずに秋の物を植えた
       芽が出るのが遅かったので 蕾の状態

       そして そして待望のつくね芋がお目覚めの様です 
  

       地面がひび割れています
  

        おはようさん まちくたびれたよ

    =ムギナデシコ

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お仲間 | トップ | 今日の食事 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-05-18 14:46:37
日常が戻ってきました
こちらも 花丸の青空です

知りませんでした
ジャガイモの品種によって お花違うのですね
知っているのは 2番目の メークインのお花でした
色の濃い薄いは 日当たりとか 肥料に寄って位に
思っていました
こうして 並べてr貰うと 良く分かりました

ムギナデシコも可愛いですね
これも 場所が居る・・・家では無理(笑)
違うお花が咲いて (maria)
2017-05-18 14:49:28
ひまわりさん、こんにちは。
じゃがいもって種類によって違うお花が咲くんですね。
お恥ずかしい事に今までいろんな種類のお花を見た事が無いので知りませんでした。
美味しいじゃがいも想像しながら拝見させて頂きました(^.^)
草取りご苦労様です。
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-05-18 16:28:59
こんにちは

ジャガイモは品種によって花の色が違うのですね!
知りませんでした
畑仕事は大変でしょうが次々と芽が出て花が咲き
収穫が楽しみですね(^^)/
竹の子まだ出てくるのね・・羨ましい💦
こんにちは! (きみちゃん)
2017-05-18 16:54:22
白い色は恋人の色!!ベッチー&クリスだったかしら?
私も大好きで・・・スキーをしながら歌っていましたよ~!

私も・・・若いころがありました~^!
Unknown (koyuko)
2017-05-18 16:57:00
初恋の色 お互いに いにしえ になってしまいましたね。
畑仕事も腕が上がり、お野菜は自家製が殆どですね。
ムギナデシコが綺麗です。
じゃがいも (ぐり)
2017-05-18 17:22:44
ことしはうえることができませんでした
芋によって花の色が違いますね
アンデスレット初耳です
どんな芋なのでしょう
また見せてくださいね
今朝寒かったんですけど
日中は暖かくなりました
よしこさんへ (ひまわり)
2017-05-18 17:35:47
 爽やかなお天気で気持ち良かったですね

ジャガイモの花は意外と可愛いですね
舞妓さんの花かんざしの様です
香りもいいですよ

ムギナデシコ 友は嫌いますが 私は好きです
水揚げもよく活けても長持ちします

mariaさんへ (ひまわり)
2017-05-18 17:38:57
 昨年の秋植えたアンデスレット 花は確認しませんでした
今回へぇ~でしたよ
遠い畑に植えると 頻繁に行かないので じゃなくて怠けるので分かりませんでした

一回りして元に所に帰ると 小さな草が生えている
賽の河原です

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-05-18 17:40:42
 収穫が楽しみで頑張っているようなものです
旨く出来た時は嬉しいですね

今年は豊作の年 今でも出ています
切り倒すのも大変な作業ですよ

きみちゃんへ (ひまわり)
2017-05-18 17:43:17
 そうでしたね
好きな歌 何となく鼻歌で出てきます

あの頃に戻りたいですね
そしたら・・・・・・どんな生活になっているのでしょう

koyukoさんへ (ひまわり)
2017-05-18 17:44:44
 いい加減に作っています
出来ればラッキー  出来ない時はまた来年です
でも 頑張っているよ

ぐりさんへ (ひまわり)
2017-05-18 17:47:34
 アンデスレット 皮が赤い?ピンクかな
中は少し黄色がかっています
サラダが美味しかったですよ
上手く出来たらUPしますね
此方も朝はヒンヤリでしたよ

Unknown (タカコ)
2017-05-18 19:18:12
今年はメークインばかりになってしまいました。
同じく花が咲いています。

草はねぇ~~
草引きばかりやってられないし、、
畑仕事ばかりやってもいられないし、、
何にもすることなくなったら、寂しいかも、、、と、思うことにしましょう~~
野菜の花 (ようちゃんばあば)
2017-05-18 20:06:35
うちも ジャガイモの花が咲き始めました。
最近は男爵とメークインが半々です。
最近はいろんな種類が出てきましたね。
ムギナデシコ 以前種を頂いて ずいぶん楽しんでいましたが
いつの間にか姿が消えました。
こんばんは (吾亦紅)
2017-05-18 21:58:24
春の喜びですね。
男爵の色って、淡いのですね。こんなん好き
ジャガイモ (yoyo)
2017-05-18 22:07:37
ひまわりさん
恥ずかしながら私、ジャガイモの花を初めて見ました。
優しい色をしているのですね。

さぞかし美味しいだろうなあ!
タカコさんへ (ひまわり)
2017-05-19 06:32:40
 草は取っても取っても終わりがないですね
時季に寄って生える草が違う
今はハタカリ(ジシバリ) スベリヒユ 露草が目覚めています
終わりなき戦いですね

ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-05-19 06:35:13
 キタアカリが美味しいと聞きましたが 私はメークインが好きです
在庫が無くなりました  早く育って~の気持ちです

ムギナデシコ 柔ですぐこけてしまいます
手入れが大変だけど 好きで育てています

吾亦紅さんへ (ひまわり)
2017-05-19 06:37:42
 男爵は肥料の入れ過ぎ メークインは少し不足気味  
このころ合いが分かりません
どんな芋が収穫出来るか 楽しみです

yoyoさんへ (ひまわり)
2017-05-19 06:39:13
 都会暮らしでは仕方ないですね
この花にも時々実が生っています
食べられませんけどね  小さな小さなトマトの形をしていますよ

淡い思い出🎶 (ゆり)
2017-05-19 08:51:40
おはようございます🎶

昔でなく,
ちょつと前にこんな淡い思い出があったような(笑)(笑)
なんて・・・時間をいい加減にしてはいけませんね(笑)

わが家は最近、北海道系?の「北あかり」にしてます。
昨年までは「インカのめざめ」も楽しんでました。
北あかりは煮崩れしますが、味はいいのです。
Unknown (hirugao)
2017-05-19 09:32:44
もう少ししたらジャガイモの収穫ですかね・・・
花が咲きだしましたね。
畑はいいけれど・・・私には体力がなさそうです。

ムギナデシコがよく咲いていますね。
ジャガイモの花 (みーばあ)
2017-05-19 11:46:59
私も同じ
ジャガイモの花、種類で花の色も違うんですね
花の色に違い気にもしていませんでした
何かの影響で濃かったり薄かったりするんだ位にしか・・・
ムギナデシコかわいいですね~白花も有るんですね
ゆりさんへ (ひまわり)
2017-05-19 11:51:24
 私もキタアカリ インカノメザメは育てた事があります
が今はこの3種類に落ちついています

チョット前 そうね~ 淡い思い出の方に会ってみたい気もしますが
勇気がありませんね

hirugaoさんへ (ひまわり)
2017-05-19 11:53:14
 在庫のジャガイモが無くなりました
ポテトサラダが無性に食べたくて 長崎産の新じゃがを買ってきました
しゅうかくまで後2週間位でしょうか?

みーばあさんへ (ひまわり)
2017-05-19 11:55:18
 こう云う違いも自分で育てるから気付くのでしょうね
今日はズッキーニが揃って咲きました
勿論出しゃばりババが仲人をしましたよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。