ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

復習Ⅲ

2017-05-16 | お菓子作り 料理
お尻に火がついた復習です
レシピを見ながら 考えながらでした
でもね 最初はレシピ通りに作ろうと
しか~し これでは焦げるぞの思いはあった
 やはりね
出来上がった チーズタルト です

  
 
教室ではこれの係りではなかったので 要領をえていません
案の定焦げました
通常タルトを焼く時は170度です  レシピでは190度になっていた
焦げるの無理ないな~  
それとこのレシピ 生クリームを70cc使います
こう云う半端な材料は  使いきりレシピがいいな~
生クリームの残りを料理等に使おう の心算が ツイツイね  になってしまいます
多分 キット特別な要望がないかぎり作らないだろうと思っているけど
一応レシピは打ち込みましょう
そして 今日の教室でを解決して来ます


   

      今朝畑の見回りをしていました
      ズッキーニの雄花が葉の影で咲いていました  雌花もです
      嬉しい~~~ 受粉させてあげようとしましたが
        

   

      蕊を瓜葉虫が食べています
      もう~  
      コンチクショウで(オォー はしたない)ひねりつぶしてあげました
      
      
   =ルピナス

        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 双方固まった | トップ | お仲間 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした (吾亦紅)
2017-05-16 15:46:12
昨日は良かったのに、残念でした。
コンチクショウは、当たり前です。私もきっと言います。
Unknown (koyuko)
2017-05-16 16:22:40
瓜葉虫 ひねりつぶしたの? 本当!
私 さわれませ~ん。怖い!虫はどんなにちいさくとも、ダメ
Unknown (yoyo)
2017-05-16 17:23:11
今日私ルピナスを撮ってきました。
とても綺麗に撮れてますね。
Unknown (タカコ)
2017-05-16 17:51:02
焦げたので、良いです。いただきまーす。

我が家のズッキーニ、留守中に葉が枯れてきて慌てて水やり、見回る毎日です。
まだ花は片方だけ、早くペアーに、、、です。
チーズタルト (しまそだち)
2017-05-16 18:36:28
焦げてる ??
何か問題でも ??
タルト生地の所が。。。なんですね
わたし 全然きになりませんよ 
確かに 生クリームが 中途半端に残るのは 困りますね


ズッキーニって一つの株に 何個が 出来るのでしたよね。
しかし、雄花が 被害と言うのは ゆゆしき問題ですね
次々 咲いてくれると良いけれど・・・

ルピナス 沢山の色 楽しませて頂きました
焦げてます? (ようちゃんばあば)
2017-05-16 19:12:40
実習の時 担当しなくても 一応やってみるには いつも感心しています。
そして 経験上焦げるんじゃないか?と勘が働いても 一応レシピ通りやってみて
修正する というところが 素晴らしい!
はい こげているといわれても 十分おいしそうですからOK!

ズッキーニ きゅうりに似ているけど かぼちゃの仲間。
でも かぼちゃのようには ほくほくしてなくて アスパラガスのようなといっていいか?
油と 相性がいいですね。
瓜葉虫 (ブルーメ)
2017-05-16 19:59:01
 この虫冬の間はどこに隠れているのでしょう。
キュウリ、カボチャ、を植えるとすぐにやってきます。
苗が小さい時に葉を食べられてしまうと育ちません。
ペットボトルに入れて大空へ出れないようにしてあります。
餌はあげません
自分が担当しない (ぐり)
2017-05-16 20:04:00
レシピは確かに覚えが不確かですね
ちゃんと作って見られるのはいいなと思います
タルトおいしそう
焦げ気になりませんけど
生クリーム中途半端に残ると困りますね
ズッキーニは小さなうちは漬物もおいしいですしみそ汁の実にもなります大きくなったら焼くとおいしいです
こんばんは (ららおとめ)
2017-05-16 20:41:07
にっくきウリハムシですね。
ひねり潰しの刑……もっともです。
ズッキーニは、南瓜の仲間、瓜類なんですね。
my畑でも、悪戦苦闘しています。
焦げてる? (みーばあ)
2017-05-16 20:44:49
美味しそうに見えるけど~
ちゃんとレシピどおりに復習して凄い
それでなくちゃ腕上がりませんね
瓜は虫、雄花の花粉食べてしまったんですか?
大事な花粉を~
そりゃ~あ鉄拳が下りますね
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-05-16 23:14:33
ズッキーニーもう花が咲き出したんですね。
わが家はビニールの筒袋の中でまだ保護されています。
もちろん花はまだまだ

所で狸さんもいるんですか?
これ以上近寄ると、狸汁にして食っちまうぞ~
なんてお得意のパソコン画で目で訴えてみては???
は瓜虫は目を合わせないから無理かな??
色々訪問者が増えてきましたね。
Unknown (hirugao)
2017-05-17 09:44:52
ケーキの教室にいっておられるのね。
ちゃんと復習されて偉いです。
南瓜の時もやりました~
ちゃんとなった時はうれしいですね。
吾亦紅さんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:26:43
 本当ににっくき奴です
捕まえようとするとポロリと落ちてしまいます
いい方法無いのかしらね

koyukoさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:27:53
 こう云う虫に対しては意外に平気な私です

手袋してひねりつぶしていますよ

yoyoさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:29:47
 初コメありがとうございます

素人写真です
お誉めに預かり嬉しいかぎり
これからも宜しくお願い致します

タカコさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:31:24
 サクサクしてシットリ 美味しいです
けど この半端な材料が気にいりませんね
ズッキーニ 今朝はお節介出来ました

しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:34:55
 そうです タルト生地を先に焼きます
それが焦げた 食べるに気にはなりませんでしたが
作るみになると ウ~ン  もっと綺麗に焼きたいですね

初めて育てるズッキーニ 朝に夕に覘くので キット煩わしいと思っている事でしょうね

ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:37:21
 昨夕 教室でもこのケーキが話題になりました
焦げるは皆さん同じでした  温度を下げて焼く方がいいようです

楽しみなズッキーニ  初食は何時になるのかな~

ブルーメさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:39:57
 困り者ですよね
消毒はしたくないし 早く大きくなって少々食べられても大丈夫まで育つと安心なんだけどね

ま夏にも居るかしら??

ぐりさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:42:39
 何時だったか 孫の誕生日のケーキ作りの時
100ccの生クリームがありました
ふ~ん 流石都会だなって思いましたが  此方では200cc入りしかありません
使いきりでないと どうしても敬遠しがちになりますね

ららおとめさんへ (ひまわり)
2017-05-17 11:44:29
 捕まえようにも気配を感じてか 飛んで行ったりポロリと落ちたり
中々手に負えませんね
私もの毎日です

みーばあさんへ (ひまわり)
2017-05-17 12:06:05
 一応お気に入りだけは復習して 私なりのレシピを作ります
それも楽しい作業です
昔PCが無かった頃は ワープロで打ち写真を張り付けていました
遥か昔の思い出ですね

ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-05-17 12:08:30
 このズッキーニは苗を買った物で早いですね
種をまいたのはやっと本葉が出てきました
でももう要らないので友にあげました

狸にはビックリでした
でも 可愛かったですよ

hirugaoさんへ (ひまわり)
2017-05-17 12:11:17
 教室はもう15年になるかな?
初めは先生のシェフが怖かったです
今は冗談が言える様になりました

生ってくれると嬉しいです
雨が降りません 畑はカラカラになっています
この反動で雨降りが続くようになるのかしら??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。