ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

6月17日 晴れ

2017-06-17 | 日々の出来事
何日晴れが続くのでしょう
今朝の新聞には【空梅雨 作物影響ジワリ】 
田植え断念 ミカン日焼けの恐れ と出ていた
田んぼはひび割れた写真が ダムも貯水減で 自主節水もと言う事です
野菜の高騰が気になりますね

     昨日から畑の整理をしています
     昨日はズッキーニの撤去 
     今日はカンレイシャを取り除き キャベツ ブロッコリーの撤去です
     元気な葉が 捨てるのは勿体ない で思いついたのが
     育っている野菜の間に入れよう  草が生えないかもと怠け心です

  

     こんな事 初めてです はたして丁と出るか半と出るか?

     3畝綺麗になったけど 今は植える物がないな~
     そうだサツマイモを植えよう  マイ畑にも植えているけど蔓もあるし~
     人力で耕そうと思っていたら ジイジさんがミニ耕運機で耕してくれた
     サツマイモ畑が出来ました 
     一雨降ったら植えましょう

     残りの畑は草予防にマルチを掛けて
     次の作物の植え付けまでお休みなさい

胡瓜が生り始めました
一体何本植えてあるのでしょう ジイジさんの管轄で良く分かりません
作り手に似て曲がっています どうして真っすぐな胡瓜でないのかな~

    

       知り合いのお宅から梅ぼしようの梅が届きました

   

       7kあるそうです 
       ビックリしていると 「ある時漬けておきんさい 来年は裏年でないかもよ」と
       そうですね 塩 赤シソがあれば後は誰かさんのやる気だけ
       頑張ろうかな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取らぬ狸ではなかったよ | トップ | 父の日 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-06-17 13:28:59
美味しそうなキュウリや
梅や
これから夏野菜も
楽しみですね(o^^o)
お久しぶりです (ららおとめ)
2017-06-17 13:29:00
梅七キロ……凄いですね。
昨日三キロ買いました、結構お高いですよ。
カビ生えませんように。
やっぱり、自家製梅干しは美味しいですものね。
ひまわりさん、お疲れ様 (ゆり)
2017-06-17 16:39:49
こちらも晴天続きです。

きゅうりは水分不足だと曲がるとか!
ジイジさんのせいにしては(*^^*)

梅も沢山取れすぎると困りますよね。
でも買えばお高い!
先日のたけのこ、、、市場値段に換算したら5600円!
頂けて感謝~~

刈った草で草の抑制を昔はしたと思います。
いいアイデアでは?
きゅうり (ぐり)
2017-06-17 16:40:53
取り立てでおいしそう
我が家のも初キュウリ曲がっていました―ーー汗
ミニ耕運機あると楽ですね
ちょっとした畝を耕すときほしいな~
梅はなり年ですか?
梅雨 (しまそだち)
2017-06-17 17:07:30
水不足の影響が、心配ですね
田舎では、何とかなりそうでした
大きな灌漑池が、出来ましたし、 稲作を止めたところも
多いですから

NHKの園芸の番組で 雑草やら野菜の葉を 腐葉土にして
再利用するのを やってました

みなさん 梅でいろいろ作られますね 
にゃんたママさんへ (ひまわり)
2017-06-17 17:36:14
 お二人さん 取れ過ぎても困りものです
胡瓜は冷凍出来ませんしね

ららおとめさんへ (ひまわり)
2017-06-17 17:39:49
 ほんとお久しぶりですね
訪問はしていますが 足跡残さず失礼しています

カビ対策までご教授して 梅を置いてお帰り下さいました
有難い事です
氷砂糖+塩=梅干し これが余り酸っぱくなくて美味しいです
色はチョット悪くなりますが・・・
色々漬けこもうと思っています
また忙しくなります

ゆりさんへ (ひまわり)
2017-06-17 17:45:47
 そうなんですね  水不足 教えてあげましょう
消毒無しですから 多少のソバカスがありますが 頑張ってつける事にしました
先ず塩を買いに走りましたよ(笑)

しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-06-17 17:48:58
 以前は梅味噌 ポン酢 ジュースなど等作っていましたが
今は頑張りがありません けど 梅干しに漬けたい
良かったです
主人が植えている赤紫蘇が大いに役立ちます

ぐりさんへ (ひまわり)
2017-06-17 18:05:58
 ミニ耕運機 便利ですよ
畑を借りられたとの事 是非どうぞ

梅は成り年でしょうね
要りませんかの声が掛りますよ

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。