ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今日の食事

2017-05-19 | 日々の出来事
今日も晴れです
しかし 外仕事はパス 
昨日から決めていました  で朝一気合が入りません
ダラダラと時間が流れて行きます 駄目ですね~ こんな事では・・・
一応買い物には出ました 調味料などの補充でした

    昼食の時 冷蔵庫の整理をしようとしました
    カレイの煮付け 鯵の南蛮漬けが1食ずつ残っています
    ジイジさんにどっち~って カレイの煮付けだそうです
    私は南蛮漬けの方が良かったから
    美味しく昼食は終了

午後畑からの収穫です
種蒔きをして育てたキャベツ まだ早いだろうと言いましたが
買って食べるよりはいいだろうで 1個取ってみました

   

      夕食はお好み焼きにしようっと 

      そしてニラ 珍しく育っています
      私 ニラだけはヘタッピなんです (本当にだけ) 
      どうしてなんでしょうね~

   

そうだ ニラ饅頭を作ろう
まるい饅頭ではありません 誰かに似て角のある饅頭になりました 
まぁ 私が作るのはこんな物でしょうで納得しています
誰かさんがつまみ食い 黙っています やったね
これは冷凍しよう  何も無い時のお助けのためにね

  
    =ジキタリス 今年は白が仲間入りです

    

         

         
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ畑の様子 | トップ | テングシデ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄 (原村)
2017-05-19 14:29:09
こんにちは。
無駄な時間、無駄な空間、何もせずに時が流れるままに身をゆだねる。
これ程の心の贅沢は無い筈。
無駄も心へのご褒美と思い明日からの活力へ。

心の贅沢が一番幸せですね。

小生意気な事を言ってすいません。

こちらも暑くなりました。
ナナちゃんと私でお留守番です。
Unknown (タカコ)
2017-05-19 14:42:34
冷凍庫に何かあるってだけで、安心。
ニラ、立派です。我が家のニラは植えっぱなし、羨ましいぐらいスリムですが、
充分間に合っています。

柔らかそうなキャベツ、美味しいお好み焼きが出来ますね。
だけはヘタッピ (吾亦紅)
2017-05-19 14:43:59
ご謙遜でしょ、見事に育っていますね。
私は、ニラも葱も小さくなっていきます。何故か分かりません。指から毒でも出ているかと思います
キャベツも新鮮で柔らかそう。
夕食は楽しみですね。
野菜 (そよかぜ)
2017-05-19 14:45:31
ひまわりさん こんにちは

春キャベツ柔らかくて美味しそうですね~(^^)/
素材が良いとどんな料理に変身しても最高です
ニラは難しいのですか?
以前植えていましたがアブラムシが沢山湧いて困りました
ニラ饅頭も冷凍保存できるのですね

ジキタリス きれいな花ですね~

韮まんじゅう (みーばあ)
2017-05-19 14:48:18
美味しそう
おやつに良いですね
韮、家もプランターのが伸びて来ました
韮たっぷりのまんじゅうのようですね
キャベツが柔らかくて美味しそうです
あのキャベツ苗ですね
こんにちわ (よしこさん)
2017-05-19 14:56:22
いいじゃありませんか たま~になんだから・・・ 
 
私も南蛮漬けの方が良い けど~煮付けも良いな
半ぶんこ シェアして欲しい(笑)

美味しそうな そのまま 千切りにして・・・
キャベツ買って来ました 明日 回鍋肉の予定
その次は お好み焼きに しよ~っと

iニラも柔らかそう ニラ饅頭も
長いこと 作ってない これも食べたい
真似しばっかり(笑)

ジキタリス 綺麗ですね~ 
写し方が良いから お花も 余計に引き立ちますね
にら (ぐり)
2017-05-19 16:13:27
立派ではありませんか
鯵の南蛮漬け私も好きです
最近今日はゆっくりしょうとおもっても
なにかきぜわしくて余裕があろりません
だめだな~と思ってしまいます
原村さんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:32:26
 そうですね  心に栄養でした
誰も訪ねて来ず 電話も無くて本当にノンビリでした

やはり主婦は休めませんね これを休めると本当にラッキーだけど
性ですね

タカコさんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:35:19
 今年はやっと収穫出来たニラ
手入れ無しの畦のニラの方が立派です
草刈りされては伸びる それがいいのかもね

キャベツ買わないで済むように通年作りたいですね
色々種類があるようで 調べてみなくては


吾亦紅さんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:37:11
 買う野菜は立派です
そこまでは望みませんが もう少し出来てくれると嬉しいです
お好み焼き これから焼きますよ

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:40:06
 キャベツは無農薬で育てました
大きく成らなかったですね
お二人さんには丁度いい大きさ (言い訳です)
肥料の具合が良く分かりません
まぁ 食べられる物が出来たので良しとしましょうか

みーばあさんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:42:22
 そうです アレです
覚えていて下さってありがとう

ニラ饅頭は冷凍出来ますよ 焼いて冷凍します
チンしてポン酢で食べます
何か冷凍があると 忙しい時安心なんです

よしこさんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:45:56
 我が家は明後日回鍋肉です
お好み焼きをすると 流し周りが汚れてしまいます
要領が悪いんです 分かっているけど~・・・・・・なのよ

今日は南瓜 ズッキーニがお揃いでした
上手く結実するかな~

ぐりさんへ (ひまわり)
2017-05-19 17:47:53
 南蛮漬けお好きなのね
私も煮付けよりは好きですね

ユックリしよう  でも主婦にはお休みがありませんからね~
何かしらゴソゴソやっていましたよ

家事 (しまそだち)
2017-05-19 18:40:59
私は 反対に昨日から週明けまで  に
なりそうです

鯵の南蛮漬け
我が家もただ今 漬けこんだところです
カルシウム+酢 これで 骨粗しょう症に打ち勝つぞ
(先生曰くは もう遅いかも)
気は 心ね

キャベツあると助かります
仕上げは お好み焼きで 
おいしそう (ようちゃんばあば)
2017-05-19 19:07:41
にらまんじゅう 皮は何で作られていますか?
透明っぽくて とってもおいしそうです~~
鯵の南蛮漬けに 鰈の煮付け いいですね。

早くから苗を作られただけあって キャベツが早く食べられて うらやましい。
うちはまだ 巻きません。
そんな日も・・・ (ルイコ)
2017-05-19 22:47:27
 気合いの入らない日なんて有りますよ。スッパリ休みと決め込んでしまえばいいのでは?
いつも動いている人は、罪悪感のように思ってしまうんですよね。
 ニラがへたっぴなんて・・・瑞々しくて上等じゃないですか・・・ニラ万頭も美味しそう・・・。
自家菜園 (haru-saki-ba-ba-)
2017-05-19 22:47:45
自家菜園の野菜は
形がどうであれ
おいしく感じますよね~

露地野菜の収穫ですね♪
やっぱり気候がいいんですね~
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-05-19 23:02:23
ニラ作りがへた?
上々ですよ。

キャベツおいしそう
わが家は植えたばかりのころ
苗をヒヨドリに食べられ、復活できたものの球になかなかなれません。
どうなるのかな~です。
ニラまんじゅうおいしそうですね。
ご相伴させていただきたいほどうまくできていますね。
しましだちさんへ (ひまわり)
2017-05-20 06:48:19
 もう遅い そうなの
一生懸命カルシュームを取っていますが・・・・・・

キャベツは千切りで食べるのが好き
誰かはロースキャベツっていいますが
せんないね~

とうちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-05-20 06:50:45
 手抜きです
皮は餃子の皮を使いました
冷凍しておくと安心なんです

キャベツ 面白半分で蒔いた種 自分ながら上出来だったって
偶々でしょうが威張っています

ルイコさんへ (ひまわり)
2017-05-20 06:53:22
 これがね~  主婦業もお休みなら嬉しいけど
誰かが口を開けて待ってる 代役が居ませんから困りです
それにしてもお天気が続きますね
サツマイモの植え付けが出来ません

 
haru-saki-ba-ba-さんへ (ひまわり)
2017-05-20 06:55:38
 上手く出来ても出来なくても 楽しいですね
次は何を植えようと考えるだけでもワクワクものです
通年キャベツが出来る様に 今種を考えています

ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-05-20 06:58:07
 ニラはやっと収穫出来た所です
上手く育たない 肥料の関係かな?

饅頭をミッキーさんに誉められるなんて チトお恥ずかしい
いい加減で作りますから 形がいびつです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。