ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

頑張ってま~す

2017-07-15 | 日々の出来事
今朝目覚めたのは4:30 起きよう
所がジイジさんも起きてきました
もう 子供じゃぁあるまいし 起きないでよ  と思った
が~ 朝食をサッサと食べてもらい いざ 畑へ 5:10
実はキャベツの苗が育っていた 定植しなければなりません
畑が乾いていないので ミニ耕運機は入れられない とジイジさんが言います
なら 人力で耕そうと思っていたから丁度いいじゃん

       耕して10株植え付けました
       この苗は【通年キャベツを作りましょう】という本を読んで
       7月初めに種蒔き出来るキャベツは 初秋 だと記憶していた
       園芸店にありませんでした
       この前草削りを買った 大型園芸店で一袋残っていたので
       大喜びで買った物

       暑さの中芽が出るか オロオロものだったけど上手く芽が出て育ってくれた
       後は成長を見守るのみ がんばれよ~ キャベツたち

       その後一本葱に土寄せ 草取りなど等
       8時になりまた お腹が空いてきた トマトを捥いで丸かじり
       エッ 洗わないで そう 洗わないで食べたよ 美味しかった~
       今 お腹は痛くないから大丈夫 

       8:30 遂にギブアップ シャワーして着ていた物を洗濯機へほうり込み
       朝仕事開始 
       拭き掃除 トイレ掃除をして でした

10:00 先輩から 来るそうです
それは構わないけど お腹の虫がグーグー
10:30 ハンバーグ定食を作り 先輩にはコーヒーを入れ 一緒しました
早い昼食じゃってていましたね

       昼食が早かったから 今(14:00)またお腹が空いてきました
       早目のおやつにします 

   花オクラ 満開状が続いています 

      

      


    覚書
     例のミニトマト 誰にあげても美味しい~~と言われます
     所が品種が何であったか 記憶していませんでした
     今日 名札が出てきました
     タカコさん コレよ

         
                             メーカーさんの回し者ではありませんから念のため
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈りへ | トップ | 笑い話にもならない »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はや~い!! (吾亦紅)
2017-07-15 14:46:49
一日の始まりが早いですこと!!
私が、やっと本当に眠っている頃です。もう、朝ですか?
朝が早いと、仕事がはかどると知っているのですが…
パワフル (そよかぜ)
2017-07-15 16:20:46
こんにちは

ひまわりさん 凄すぎです

姉の日常を見ている感じがします
毎日早朝から畑 暗くなっても畑(;'∀')
真似できないですが元気の秘訣でしょう

ハナオクラは食べたことないですが綺麗ですね^^
ミニトマトの鈴生り状態が驚き桃の木・・です
体にはミニトマトの方が良いそうですね
Unknown (のん子)
2017-07-15 16:33:49
うわ~読んでいるだけで目が回りそうです。

私は今朝7時頃に公園一周ウォーキングして、後はエアコン点けて引きこもりです(汗)

何とか血糖値はクリアしましたが、やはり運動が足りないって解りましたよ。

花オクラ、きれいですね。
(笑)(笑) (ゆり)
2017-07-15 16:56:42
子供じゃないのに・・・(笑)
手がかかるジイジなんですね(笑)

頑張りましたね。
お友達のお昼まで!!

こちらも義妹宅へ色々取り交ぜて宅急便を送ってきました。
年上義妹には辛いこともありましたが、今は母心です(笑)
恨んでいるより爽やかです
実妹より可愛らしくなってきました
元気 !! (しまそだち)
2017-07-15 17:03:08
朝 5時過ぎに畑へ 
今時の農家さんでも そんなに早くには

ミニトマト この株 憶えておきます

遠慮がちに申し上げますけど、雨が 足りません
暑さもあって、水道水で水遣りしています

暑い 暑いと言いつつも 食欲は 衰えません
吾亦紅さんへ (ひまわり)
2017-07-15 17:33:42
 涼しいうちにの思いです
8時半以降外には出ませんでした
今夜は早くになるでしょうね

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-07-15 17:36:06
 ちいーっとも凄くはありません
8時半に家に入ってからは 買い物にも出ませんでした
今日は暑かったです
エアコン掛けて引き籠りでした

お姉さま 頑張り屋さんですね
暗くなるまで畑 とても真似は出来ませんね~

のん子さんへ (ひまわり)
2017-07-15 17:38:26
 農作業は体を動かす割には運動になっていませんね
しゃがみっぱなしの草引き お腹を圧迫するので余りよろしくないと 内科の先生は言いますよ
ウォーキングが良い様ですね

ゆりさんへ (ひまわり)
2017-07-15 17:41:19
 笑って頂きありがとう

ゆりさんも色々あったようですね
怨むより寄り添ってみなさい ってよく言われました
私も義姉と色々でした  今では懐かしい?思い出かな?
暑いけど頑張りましょうね

しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-07-15 17:43:35
 これが一日中なら 誉めて使わす ですが
僅か2.3時間の事です
早朝は暑くならないうちにの怠け心ですよ

同じく食欲は落ちませんね
エアコンのせいかしら??

Unknown (タカコ)
2017-07-15 21:26:59
始動が早いですねぇ~~
最近、鈍ってます。最近だけ

はーい、とありがとうございます。メモっておきます。
松島交配のCFプチぷよ。
遅くにどうも~ (よしこさん)
2017-07-15 22:25:30
ひまわりさんの 毎に日の 頑張りに
ただ もう・・・
リスペクトしちゃっています


ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-07-15 23:01:00
ワォ~
ひまわりさんが一仕事終えてご帰宅のころ
私がやっとエンジンかかるころです。
1日同じ24時間 恥ずかしくなります。
穴が有ったら入りたい。
でもお尻が使えて入れない(汗)
ひまわりさん (ぐり)
2017-07-15 23:12:34
すごいですね
頑張りましたね
働いたらおなかがすきますね
ハンバーグ定食美味しそうです

ミニトラほしいですね

トマトの名前ありがとうございます
早速メモしました
でもこちらにあるかな?
Unknown (hirugao)
2017-07-16 07:22:44
凄いのね~ひまわりさん!
そうなんだそんなに早く起きて畑仕事してるのね。
草ぼうぼうのわずかな庭にうんざりしていてはだめですね。

可愛いミニトマトね
タカコさんへ (ひまわり)
2017-07-16 08:54:55
 涼しいうちにの思いです お日様カンカンになってら外に出ません
篭っています

精進が丁寧に取っていました
何でも即捨てるのは私ね

よしこさんへ (ひまわり)
2017-07-16 08:57:29
 今は動いていますよ
でも~何時エンストするか それが怖いです
外をすれば家の中の事が疎かになります  両方はとても出来ません
片目つぶっています

ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-07-16 09:01:43
 朝が早ければ夕方も早いです
夕焼けなんて見ることが無い
特にキッチンが西側 暑くてクーラーガンガン掛けて引き籠っています
動く時間って皆同じ様なものだと思っています
エッ お尻が閊えるの  良かった~ 穴に入られては困るものね

ぐりさんへ (ひまわり)
2017-07-16 09:04:05
 今は 今はです
やる気になっています  が~何時になるか まぁ いいか~になるか  怖いですね
そうなると 草に負けです
今は いいとこ勝負をしてますから・・・

hirugaoさんへ (ひまわり)
2017-07-16 09:06:11
 涼しい時にね
日中は出ません というか それ以後は出ません
暑いの大嫌いです

このトマト美味しいですよ  色は真っ赤には成りませんが甘いですよ

キャベツ (ようちゃんばあば)
2017-07-16 13:07:48
私は 今年 初めてキャベツを種から育てて 思ったよりうまくできたので うれしく
毎日食べています。
通年キャベツを育てる!それはいいですね。
キャベツづくりに ちょっと自信がつきましたので ぜひやってみたいです。
ミニトマト うちのは たくさん採れていますが 皮が固くて酸っぱく残念です。
来年はこの品種 買います!
花オクラ ひまわりさんからタカコさん経由で うちのも去年楽しませていただきました。
今年はこぼれ種で たくさん生えていますが まだ成長が遅く 花はついていません。
花が次々咲いて 眺めるだけでも楽しいですね。 
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-07-16 14:41:45
 今日も暑いですね
キッチンに立て篭もっています

通年ギャべツ お試し中です
この暑さでも芽を出しますよ
タキイの【初秋】 サカタの【金系201号】が良いと聞きました

花オクラが早いのは種からではないからです
根を残しておきました 越冬するから試してみてください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。