ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

畑の様子

2017-04-25 | 日々の出来事
 時々日も差しますがヒンヤリです
北に低気圧なのでしょう 天気予報師の方が言っていました
南に低気圧の時は暖かい風が吹くとの事


     畑の様子です
     マイ畑ではありません 家の側の畑 ひまわり管轄の畑です

     先ず南瓜 キャップをかけていたのを外しました 
     キャップ   中に南瓜がある時写せば良かった アホノオソジエです
       チガヤを敷きつめました
   

       昨年よりは生育が遅れています  寒い日が多かったせいかな?
       瓜葉虫とのが始まります

       古株から芽を出した花オクラ 
     

       此方はモロッコ豆 蔓が伸び始めました
   

       キャベツ もう少しで捲きそうです
   

       今年初めて育てているブロッコリー
   

       キャベツとブロッコリーは肥料の具合が分からなくて 悩んでいます

       これはジイジさんが植えたスナップ豆 隣にはグリンピースが植わっています
   

    笑い話です
  
   ずっと以前も このようにスナップとグリンピースを隣り合わせで育てていました
   隣合わせで植えない方がいいと 農家の方から聞きましたが
   ネットを張るのせんないと どうしても一緒に植えます 
   ある年グリンピースをスナップ豆だと言い張ります
   違う と何回言っても聞き入れません
   頑固ジジイめ と
   実の入らないグリンピースをバター炒めにして食べて貰った
   やっと納得した誰かさんでした 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我儘かしら? | トップ | 雨です »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-04-25 15:12:58
畑の様子 良いですね~
身から出た 錆びとは言え℃
好きだった 土いじりが 出来なくなりました
育つの ここで見て 楽しんでいます

ブロッコリー これだけあれば・・・
脇芽も 食べられて 優れ物の 野菜だそうですね

エンドウ類 若い出来たての時は 同じみえたんですね 
食べて 納得 ちょっと 笑いました
Unknown (koyuko)
2017-04-25 16:40:34
畑はプロ並みですね。私は泥いじりからきしダメです。
小さな虫でも怖い!

笑い話 身に覚えありでね思わず苦笑しました。
Unknown (タカコ)
2017-04-25 18:55:37
こちらも日差しがあるのに肌寒い、、でした。午後には雨が降ってきたし、、

夏野菜たち、元気そうですね。
キャベツもブロッコリーも大きいし、、、インゲンは蒔いてもいません。
今年の畑は順序がめちゃくちゃです。今年はですよ、
 (ようちゃんばあば)
2017-04-25 19:22:52
大きくなるまで ちょっとわかりずらいですね。
うちは息子がグリーンピースが好きでないので だんだん作らなくなり
最近は スナップエンドウだけになりました。
だから間違うことなし!(笑)
ブロッコリーやキャベツ たくさん植えてありますね。
ズッキーニは種も買ったそうで・・・すごいです。
食べきれなくても 貰い手 続々でしょうね。
 (そよかぜ)
2017-04-25 21:45:29
ひまわりさん こんばんは

綺麗に畑をするのも大変ですが楽しみですね(^^♪
これだけ畑と向き合って土と親しんで居たら
体には(心身ともに)良いでしょうね~
えっ?! 草取りが大変・・
そうですよね~(^^;

キャベツ (ブルーメ)
2017-04-25 21:47:18
 例年は食べられていたのに、今年は大きくなりませんね。寒いのかチョウチョもすくないです。こんなにたくさん作らないのでキュウリも同じネット使用です。別々に張るのはせんないです
うわ~ (ぐり)
2017-04-25 21:47:32
もうこんなに大きくなっているんですね
こちらは連休が過ぎないとまだ心配なので植えれないですね
グリーンピースとスナップエンドウなるほど間違えやすいですね
グリーンピースご飯おいしいですね
あらーっ (ルイコ)
2017-04-25 21:58:03
 わが家のキャベツかと思いました。
大きさといい、寒冷紗といい、トンネルアーチといいうりふたつです。
この先はどうなりますか・・・。
 花オクラ種蒔き忘れてました。
でも株を残せば宿根で出来るんでしたね。出るかな~。
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-04-25 22:37:57
今日は北の山形は22℃もあり、
ちょっと暑いくらいだったのですよ。
こんな日は植物も草もどんどん成長しているのでしょうね。
ひまわりさんの所は、もうこんなにいろいろ成長しているのですね~
野菜 (しまそだち)
2017-04-25 23:28:23
藁が 貴重品となった今 茅を利用するのは アイデアですね

ブロッコリー ??
今頃 ??
実家あたりでは 冬野菜として 白菜と並べて作ります

暖かいと直ぐ花が、咲いてしまうでしょう
島では 春まきは 無理みたいです

冷凍しておいたブロッコリー ジャガイモやベーコンと
オーブンで焼いたの
この冬から春 当番回数 多かったです

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。